来年もよろしく  2001.12.28



およそ、人にやさしいとかユニバーサルデザインなどというものからほど遠いほど急な階段は、知らない人や初めての人を寄せ付けないかのような存在感を有している。あの階段を踏みはずし、怪我をした人は今まで何十人といただろうと想像できるほど歴史のある“珈琲ももや”はその階段の上にある。私のお気に入りはミルクコーヒー(400円)なぜならしっかり鍋でミルクを温め作っているから。昔の味という感じだ。店内はどう詰め込んでも二十人は入れない狭さである。場所もよく、最近は有名になってきたらしいので、時間の割に若い女性の客も少なくない。入れたのは運がよかったのかも。ちなみに一階のカレー屋は同じオーナー。しかしなぜ“カレー屋”なのか。

忘年会は人数がハッキリせず、時間帯も時間帯、バラバラと来ることとなり、急遽店変更。黒豚しゃぶしゃぶを目的にいらっしゃった方には申し訳ありませんでした。
「ところでいつ黒豚しゃぶしゃぶは出てくるの?」
と聞かれ大変恐縮な思いをしました。次回やります、きっと。で、店はコリドー街にある“土風炉”最近この手のチェーン店居酒屋が増えた。個人的には安いので大スキですが。せっかくのrekisanですから、やはり普段行かないようなところに行きたい。

そこで2002最初のツアーは企画も決まっていないのに湯島の満川でたべることは決まっている。ここでは普通に行っても入れない二十人用の座敷を借りてのうどんすきパーティだ。これぞrekisanだからこそと言う雰囲気と味を楽しみましょう。

さて一次会が終了したのが23時ころ。二次会・三次会とつづきいつしか人数は4人に、そして朝。4ヶ月ぶりくらいで食べた吉野家の牛丼はめちゃうまかった。