うさぎとカメ  2001.09.15



報告が遅くなりました。なぜかって?参加者はみんなご存知?

さて今回は帰ってきたTOC第2回東京オリエンテーリング倶楽部。前回は参加者9人と言うrekisan始まって以来のさみしい状況でしたが、今回は23人プラス前回オブザーバーで一緒に回ってつまらんので次回は参加すると宣言していた私。ハッキリ言って自信満々でした。なにせ普段仕事で交通機関を使いまくり、路線図を暗記しているくらいだから、負けるはずはない。しかし、この自信が災いし後に、大変なことになろうとは…。

今回の課題は、「有名商店街・横丁でお買い物」。20の有名商店街リストからひとつでも多くの商店街を回ってくるというもの。しかし、ただ回って来ればいいのではなく、 訪れた商店街でいかに安いものを買ってくるかなどのポイント制である。
もうひとつ特別課題「おかず横丁」にはかならず行くこと、ただしどこにあるかは自分で探すこと。おかず横丁?聞いたこともない。

5チームに分かれていざスタート。すぐ、集合場所ジョナスを出て書店へ向かうチームあり。あっという間に5チームはバラバラになったのでした。

さて、細かい内容についてはここでは触れません。というか触れたくない。そう私のチームが最下位だったから。なにせ当初自信満々だっただけあって、最後から二番目にゴールしておきながら、中間発表の段階でビリから二番目でも優勝するものと思っていたからね。そんなだから、刺抜き地蔵は見に行ってるし、(ちなみにオレにはあれは観音菩薩に見えるんだけどみんなどうよ?)御輿みてるし、7つも廻ったから優勝だよとかいってたり、ゲーム中じゃなくて、完璧観光気分。あれが敗因だったとは…。そもそもおかず横丁で酒屋のおじさんが「アメ横まで、歩いてすぐすぐ」と言う言葉信じて、30分以上あるいて、疲れて休憩してたのが響いたのもある。

それにしても、あの時間で9箇所も廻り、買い物ゲームでもことごとく勝った優勝チームはすごい。キムチ横丁の買い物で「だめだよ冷麺の“たれ”だけ買ってチャ」言ったら、ちゃんと麺も買ってた2チームもえらい。

ちなみに、罰ゲームの青汁は水みたいでまずくもうまくもなかった。次回のTOCではいしくんの罰ゲームが残ってる。へへへ。