2004

 2004/1/29(Thu)

 突然決まった九州出張で、週半ばにしてすでにヘロヘロな管理人です(出張は無事終了・・・)
 いつも九州出張は飛行機なんですけど、たまにはのんびりと寝台特急で行きたい(帰りたい)ものです。

                             *** *** ***

 今日は、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」のアルバム「小麦100%しよう!」を買って帰ってきました。あ、いや別に新譜ではないです。2002年に発売されたアルバムです。
 このところ「小麦ちゃん」に完全に填ってしまっております。

 「小麦ちゃん」役の、「桃井はるこ」さんって、他にどんなお仕事してるんだろう・・・とか、「小麦ちゃん」のデビューアニメ「The SoulTaker 〜魂狩〜」ってどんなアニメだったんだろう・・・とか、今度発売予定のPS版「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」の限定版をどうやって手に入れよう・・・とか、もうね、「小麦ちゃん」のファンサイトでも立ち上げようかしらんとまで思わせるほど、填りまくっております(サイトは無理だけどね・・・)

 「成恵の世界」とか「藍より青し〜縁〜」なんかで、地道に営業宣伝活動をしていた結果、こうして一人のユーザを獲得した訳ですから(笑)、地道な営業って大事だなぁと思う今日この頃です(まだ、ユーザと呼ばれるほどお金は使ってないですけど)

 2004/1/25(Sun)

 注文していたパソコンが届いたので、その環境構築で殆どの時間が費やされました。
 今のころ、スキャナーが使えなくなったこと以外の問題はほぼ解決しつつあります。まだ完全に移行できていないので、これから他の問題が出るかもしれませんけど・・・。

                             *** *** ***

 昨秋のテレビアニメ「君が望む永遠」の最終回に失望した管理人は、次なる萌えキャラを探して、前々から気になっていた「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」に手を出してしまいました(笑)
 2002年に1巻がリリースされた作品なので、完全に出遅れてしまっている訳ですけど、最終巻が2004年3月発売予定ということで、発車間際の電車にギリギリ駆け込み乗車したって感じでしょうか・・・。
 1巻から、現在の最新巻である4巻まで(2.5巻も含む)、ぶっ通しで見ましたが、1巻が一番インパクトがあって楽しめたような気もします・・・。
 よくテレビコマーシャルで
「おっきなおにいちゃん狙い撃ちの・・・」とか言って紹介されてますが、見て初めて理由が分かりました。30代後半の管理人には、ネタの元が分かる分かる・・・。というか、今の10代は見ても元ネタは半分も理解できないと思われます。元ネタが分からないと、笑える部分も減っちゃうからね〜。

 今日の管理人の頭の中は、「むぎむぎ」という小麦ちゃんの口癖(?)と、「♪まじかる まじかる な〜す♪」というオープニングがぐるぐると連呼されていて、かなりふにゃふにゃでした(*^^*)

 2004/1/20(Tue)

 今日は残業で遅くなったため、一言だけ。

 「恋する英単語 恋たん」・・・なんじゃそりゃーと思って、慌てて情報探したら・・・おぃおぃ、ボーイズ系かいなぁ(笑)

 2004/1/18(Sun)

 昨日は寒かったですねぇ・・・。天気予報では関東地方も平野部で雪が降ると言われていましたが、私の知る限りでは自宅付近では雪は降らなかったと思います。

                             *** *** ***

 最近はパソの話ばかりになりますが、昨日はマジで酷い状態で、何度も何度もフリーズしてしまい、無くした文書数知れず・・・。あ〜早く新しいパソコン届かないかねぇ・・・。

                             *** *** ***

 「ときめきメモリアル」10周年記念の年なので、私も色々と取り組みたいと思っております。
 取りあえず今回は思いつきなんですが、昔のテレビコマーシャルからプレイステーション版のCM画像(映像では無いです)をUPしてみました。
 「らくがき絵具箱」をお持ちの方は、敢えて見る必要は無いものですが、お持ちでない方に、見て頂けたらなぁと思っています。という割に画質が悪くて申し訳ないのですが(T_T)
 画像のキャプチャーよりも、フィルム枠の作成に手こずりました(^^)

 2004/1/14(Wed)

 どうにもこうにもパソの調子が悪く、本当に不安になったので、とうとう歴代6代目となるPCを購入することにしました。嫁さんから臨時収入を貰ったので、足は出ましたが早速注文してしまいました。
 到着は早くても今週末、遅ければ来週半ばとなりますので、それまで、今のPCが機嫌を損なわないよう祈るだけです。今度のはBTOでDVDマルチドライブにしたので、DVDライフが一層楽しめそうです(*^^*)

 2004/1/11(Sun)

 色々書いたのですが、纏まらなかったので全部消しました(笑)
 ネタの元となったのは、先日発売された別冊宝島『我が青春の「ときめきメモリアル」ヒロインズ』の中の、ほんの1ページになります。

 巻末に掲載されている、MIDIはらふじ氏のコラム。その中の閑話休題以降の部分で、未来の「ときめきメモリアル」について氏の見解が述べられています。

 私もメモラーの端くれですから、この作品の未来像については、それなりの考えも持っています。・・・というか持っているつもりでした。しかし、それを文章にしようとしたら、ちゃんと考えが纏まっていなかったからってのもありますが、かなりの長文になってしまい、しかも結論が見い出せなかったので、消してしまった次第です。
 ・・・あー何か自己嫌悪。

                             *** *** ***

 昨年末に「こみっくパーティー」の新しいDVDが出たみたいです。DC版は、ほぼ全キャラ攻略済みで、テレビ版は全巻DVDで揃えた位好きな作品なのですが、今度の新作アニメの出来はどうなんでしょうか・・・?誰かご存知無いですか〜?

                             *** *** ***

 テレビ版「君が望む永遠」・・・まさかあんな結末が描かれるとは・・・。まだゲームの方、1stプレイが終わっていないのですが、原作(ゲーム)の方も、あれが王道エンディングなのでしょうか? 期待が大きすぎただけなのかな?
 結果論的には、テレビアニメは「D.C.〜ダ・カーポ〜」の方が楽しめた気がする・・・。

                             *** *** ***

 ついに我が家にも「萌える英単語 もえたん」が来てしまいました(笑) ・・・が、まだ読んでません。

                             *** *** ***

 海洋堂っ子だったので、全くチェックしてなかったのですが、ボークスからa-brandというシリーズで、「君が望む永遠」のガレージキットが出ているようです。今日、秋葉原のボークスショールームで完成品を拝見してきました。むっちゃ萌えました(*^^*) 特に大空寺あゆ(笑) \4,800なら納得の出来だと思いますが、残念ながら売ってませんでした。完売?

 あ〜、ネタがどんどんギャルものに偏ってきてるぅ(T^T)

 2004/1/10(Sat)

 ここ数日、パソコンの調子が悪いです。途中で不意にフリーズすることはしばしばで、今日は何度も電源を入れ直さないと、モニタに映像信号が飛びません(モニタに何も写らなかった)でした。ちょっとヤバっぽいです。
 Windows98SEもサポートが終わってしまうし、頃合いかもしれんが、先立つ物が・・・無い(T_T)

 2004/1/7(Wed)

 「トリビアの泉」に間に合わない〜と焦って帰ってきたら、何か変なドラマやってる罠・・・。ちぇ。ちゃんとテレ番見ておくんだった。

                             *** *** ***

 別冊宝島「我が青春の『ときめきメモリアル』ヒロインズ」という本(ムック)を買ってきました。まだちゃんと読んでませんが、表紙に「10th Anniversary!!」と書いて有り、これもやっぱり10周年記念企画の一環か・・・?
 何にせよ、「ときめきメモリアル」が扱われた書籍も随分久しぶり(GS除く)なもんで、結構楽しみにしてたんですよ〜。

 2004/1/6(Tue)

 TOPページを謹賀新年バージョンにしました(笑)
 実はこのイラストが、生涯3枚目のCGです。

 1枚目は、14年ぶりに線画を描いた2002年5月の見晴ちゃん。このイラストは数ヶ月、本ページのTOPでお出迎えしてくれてましたが、色も塗ってないないものなので、CGと呼べるかどうかは不明(^^;;;

 2枚目は、実はネットでは未公開ですが、お世話になっている友人の1人に、「元気になって貰いたくて」描いた、虹野沙希ちゃん。12月29日に描き始め、元旦の朝4時に何とか仕上がったもので、最初の目的とは少しずれてしまい、4人の方にお年賀としてお送りしました。

 そして、今回の3枚目。2枚目〜3枚目の間隔が超短いですね〜(笑)
 そうなんです(*^^*) 正直、お絵描きが楽しくて仕方がないのです(笑)

 デッサン力が無いので、お目汚しになっているとは思いますが、楽しんで描いているので、目をつむってやって下さい〜(笑)

 2004/1/3(Sat)
 
 新年、あけましておめでとうございます

 昨年は、大変お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。


 今年はいよいよ「ときめきメモリアル」発売10周年となる年です。
 コナミさんのやる気の無さが気がかりですが、何も無い訳ではなさそうですから、期待して詳報を待ちたいと思います。

 当ページも開設6年目を迎えます。その割に内容が充実してきませんが(笑) これからも地道に色んなデータを集めていきたいと考えていますので、どうぞ末永くお付き合い下さいませ。

 本当は12/31に更新するつもりだった、2003年の締めくくりも本日2003年12月のページにUPしました。
 12/28の日記で、「年内もう一回更新予定です〜」と書いておきながら、予定通りいかなくて、大変申し訳ございませんでした。