200112

2001/12/17(Mon)〜2001/12/23(Sun)

 仕事が忙しくて更新にまで手が回りませんでした。何とか12/27に納品することが出来そうですが、まだ予断を許しません。今回の納品は、まだ最終納品ではなく、来年2月に最終版納品を行います。来年1月も更新は滞りがちになると思われます。申し訳ありませんが、暫くのありだ宜しく御願い致します。

 更新出来なかった間に、9000HITを迎えることが出来ました。ありがとうございました。

 さてさて、
「ときめきメモリアル3 〜約束のあの場所で〜」1stプレイ終わりました。この3連休の間、少しずつ進めて、何とか3日の間に1クリア出来たのは、良かったです。
 1stプレイでまず攻略したのは、
橘恵美ちゃんでした。正直萌えました(*^^*)

 今回は、ときめきメモリアル2での失敗(最初から攻略本片手に進めてしまった為、ゲームではなく、作業と化してしまったこと)を踏まえて、全くの予備知識無し!&攻略本無しで進めてみました。お陰で時間が掛かりすぎたのかも知れませんが、色々な発見があって、初代「ときめきメモリアル」を初めてプレイしたときのような新鮮さを感じることが出来ました。ときめきメモリアル3は、正真正銘、ときめきメモリアルの正当派進化系だと感じました。

 EVSは、やはりまだ問題が多いようで、なめらかな会話にはなっていないところがかなりあります。声優さんの技量なのかもしれませんが、河合理佳ちゃんとの会話が特に、なめらかさという点では気になりました。

 ポリゴンによる、キャラクターのアニメーションは、月日を進めていくにつれて少しずつバリエーションが増えて来て、体験版などでこのゲームを評価するのは尚早と感じました。少なくとも体験版でプレイした時に感じた違和感や、動きのバリエーションの少なさは、全く問題ない領域だったと思います。逆に2Dアニメーションではない、3Dによるアニメーションは新鮮でした。3Dならではの表現方法を使ったイベントなどもあり、評価出来ます。

 他のキャラクターとの柵によるストーリー展開などもあり、システム全体の不自然さが、かなり緩和しています。

 以上、褒めちぎってみました(笑)

 とにかく、時間が無くて、きちんとしたレポートを書く時間すらありませんで、稚拙なレポートになってしましましたが、まずは速報、あるいはファーストインプレッションということで、ご了承下さいませ。

 2ndプレイも楽しみです。隠れキャラも1人出てきました。このキャラクターも気になりますが、次回は王道、牧原優紀子ちゃんか、神条芹華ちゃんを狙う予定です。

 私信 左近様、みかんの雫様 もう暫くお返事お待ち下さいませm(_ _)m