初の意見交換会ー市社協と団地社協 
 団地社協理事会は9月9日午後1時から、通常より1時間くり上げて、松戸市社協幹部と意見交換会を初めて開催しました。
 意見交換会については、市社協の大塚企画財政委員長から提案され、各地区で順長実施されています。
 団地社協から、知っておくべきテーマと質問50項目を提出しました。
 この日、市社協から2人の副会長と常務理事、2人の理事、事務局長ら8名と団地社協理事から12名と事務員3人の計15名が出席しました。
 活発な意見交換となり、時間が足りないという状況。質問項目については後日、回答することとし、その回答をみんなで理解し合うことを申し合わせしました。
 
UR主任が交代、新主任は武田さん 
 この10月1日付でUR管理主任渡部実さんが転勤されて、千葉ニュータウンの管理主任に就任されました。
 新任の管理主任さんは武田裕介さんです。武田さんはそれまで千葉ニュータウンの管理主任でした。
 「渡部実さん長い間、ご苦労さまでした。武田裕介さんよろしくお願いします」(自治会中沢卓実会長)
 管理主任の業務は、常盤平団地の場合、5359世帯を対象に、入退去の査定などです。公団管理の一線で活躍されています 
 
 いきいき大学ー祝い郵便局長招き
 団地社協主宰の「いきいき大学」口座は、9月17日(土)午後1時から常盤平コミュニティ室で開催。別席を設けるなど会場は満杯でした。
 講師は常盤平郵便局長の岩井健治さんで、郵便局の業務内容のことから、局長としての「うれしいこと」「気を遣うこと」「ありたいこと」「地域連携のこと」など、卒直に語っていただき好評でした。講義が終わったあとに、3名の受講生が話し込むなども見られました。
 次回のいきいき大学は、10月15日「歩く健康法」について、常盤平5丁目町会長田村和康さんです。(安井)

10月のお知らせ
▼ふれあい会食会
・10月14日(金)第1小学校
・10月24日(月)第2小学校
くれぐれもの間違いのないようにお願いします。(中島満)

▼希望を話し合うーホームヘルプ例会
ホームヘルプ例会は、9月30日(金)午前10時、コミュニティ室で行いました。新しい協力会員さんから希望が出され、みなさんと話し合いました。
困った時は団地社協ホームヘルプ事業にご相談ください。(白川)