大川支線の手動式踏切りでは、踏切番を兼ねた守衛の方が”白旗”で安全運行を支えていました。
地図を見たら”日本鋳造”という会社の出入り口になっていましたが、現在でもあるのかな?!


”鶴見線クモハ12”の風景をご覧頂きました。

首都圏で気軽に旧型国電が撮影できると言う事で、絶大な人気を誇ったクモハ12。
Web上や鉄道誌において、多くの方々が鶴見線の秀作を発表されております。
私的には工業地帯を走る旧型電車の風景というのは、性に合わなくて。。。
中・高校生時代に数回訪問したきりで、現在に至っております。

クモハ12は、大井工場で大切に保存されているようなので、
久しぶりに再会したいと思う今日この頃です。

END

鶴見線クモハ12 No.7