今時珍しい、125ccのバイクのエリミネータ−125についてです

と言っても、
実は、別述の250TRを購入するにあたり
手放してしまいました。



整備等記録  

やっぱり

小型2輪の免許を持つと・・・。
改造カブでは物足りなくなり、ついに125ccのバイクを手に入れました。
現在の125ccバイクの現状
スクーターでなく普通のミッションの125ccっては、現在新車で販売されているのは数車種だけです。

中古車では、近所のバイク屋さんにあった「ヤマハ SR125」か、「ホンダ CBX125カスタム」のどっちかにしようと思ってました。と言うのも、車種選定の基準として「疲れにくいのがいいので、アメリカンか、それに似た形」「エンジンは4サイクルエンジン」と言う条件で探していると、上記の2車種が浮上してきたのです。

かなり悩みました、どっちにしようか・・・・。

新車では、逆輸入車を除いて125ccではエリミネータ-125しか選択肢がありません。形状は条件に合っているのですが、「重い」、「でかい」、「馬力ない」の三重苦?です。というのも、でかさ重さはそれが売りなのですが、馬力については排ガス規制・騒音規制のため2003年モデルから12馬力だったのが7馬力になっているのです。ただでさえ重くでかい車体に馬力ダウンとなれば、あまり走らなそうなの丸見えです。あと、12馬力時代のを中古で探してもSR125やCBX125カスタムにくらべ値段が5万以上の差があり高いのです。、と言う理由でエリミネータ125には全く興味がありませんでした。
でも、結局なぜエリミネータ125?
それは・・・・。ある種の衝動買いです。
同時期に一緒に買おうとしていた友人と友人宅近所のバイク屋に行ったときです。

そのお店に、
青いエリミネータ-125があったのです。実は青色は2003年モデルにはない色(ブラックとシルバーのみ)です。ん??と思い、家に帰ってカワサキのHPでサービスデータとかを調べてみると2002年モデルに青色があります。しかも、車台番号から年式まで分かります。で、車台番号と年式の対応をメモして、再度そのお店に行き、車台番号を確認しました。まさに2002年式です。「今ならまだ、新車で2002年式の12馬力のエリミねーたー125が買える・・・。」 ということで、当初の中古車購入計画にくらべ出費はかさみましたが、エリミネータ125を購入したのです。

仕様諸元
〜取扱説明書より〜

性能 最高出力 8.7kW(11.8PS)/9500rpm
最大トルク 9.9N・m(1.01kg-m)/8000rpm
寸法
重量
全長 2150mm
全幅 780mm
全高 1045mm
軸間距離 1470mm
最低地上高 155mm
車両重量(乾燥) 132kg
エンジン 形式 4ストローク、単気筒、SOHC、空冷
排気量 124cm3
内径*行程 55.0*52.4mm
圧縮比 9.6:1
キャブレタ ミクニBS28
点火方式 CDI
点火時期 上死点前10°/1300rpm 〜 35°/4500rpm
始動方式 セル方式
潤滑方式 ウェットサンプ式
エンジンオイル カワサキ純正4サイクルオイル
エンジンオイル量 1.4L
スパークプラグ NGK CR7E または ND U22ESR-N
スパークプラグギャップ 0.7-0.8mm
動力伝達装置 トランスミッション形式 常時噛合、5段リターン式
クラッチ 湿式多板式
後輪駆動方式 チェーンドライブ
一次減速比 3.666(77/21)
二次減速比 2.866(43/15)
総減速比 10.011(5速)
変速比 1速 2.700(27/10)
      2速 1.705(29/17)
      3速 1.300(26/20)
      4速 1.090(24/22)
      5速 0.952(20/21)
フレーム キャスタ 34°
トレール 119mm
タイヤサイズ 前輪 90/90-17 49P チューブタイプ
         後輪 130-90-15M/C 66P チューブタイプ
フューエルタンク容量 13L
電装品 バッテリ 12V 9Ah
ヘッドライト 12V 60/55W
テール/ブレーキライト 12V 5/21W*2
ターンシグナルライト 12V 21W
ヒューズ 15A、10A




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