やっぱり
|
小型2輪の免許を持つと・・・。
改造カブでは物足りなくなり、ついに125ccのバイクを手に入れました。 |
現在の125ccバイクの現状 |
スクーターでなく普通のミッションの125ccっては、現在新車で販売されているのは数車種だけです。
中古車では、近所のバイク屋さんにあった「ヤマハ SR125」か、「ホンダ CBX125カスタム」のどっちかにしようと思ってました。と言うのも、車種選定の基準として「疲れにくいのがいいので、アメリカンか、それに似た形」「エンジンは4サイクルエンジン」と言う条件で探していると、上記の2車種が浮上してきたのです。
かなり悩みました、どっちにしようか・・・・。
新車では、逆輸入車を除いて125ccではエリミネータ-125しか選択肢がありません。形状は条件に合っているのですが、「重い」、「でかい」、「馬力ない」の三重苦?です。というのも、でかさ重さはそれが売りなのですが、馬力については排ガス規制・騒音規制のため2003年モデルから12馬力だったのが7馬力になっているのです。ただでさえ重くでかい車体に馬力ダウンとなれば、あまり走らなそうなの丸見えです。あと、12馬力時代のを中古で探してもSR125やCBX125カスタムにくらべ値段が5万以上の差があり高いのです。、と言う理由でエリミネータ125には全く興味がありませんでした。 |
でも、結局なぜエリミネータ125?
|
それは・・・・。ある種の衝動買いです。
同時期に一緒に買おうとしていた友人と友人宅近所のバイク屋に行ったときです。
そのお店に、青いエリミネータ-125があったのです。実は青色は2003年モデルにはない色(ブラックとシルバーのみ)です。ん??と思い、家に帰ってカワサキのHPでサービスデータとかを調べてみると2002年モデルに青色があります。しかも、車台番号から年式まで分かります。で、車台番号と年式の対応をメモして、再度そのお店に行き、車台番号を確認しました。まさに2002年式です。「今ならまだ、新車で2002年式の12馬力のエリミねーたー125が買える・・・。」 ということで、当初の中古車購入計画にくらべ出費はかさみましたが、エリミネータ125を購入したのです。 |