いじっている所 |
点火プラグ交換 |
純正>>>スピリットファイヤー>>>NGK IRIDIUM IX |
前かご |
非装着 >>> 別売品装着 |
ゴムひも |
常時搭載 |
左ミラー |
非搭載 >>> 純正ミラー |
エンジンボアアップ |
50cc >>> 75cc
南海パワーコンプキット(キタコ製品・75cc)を使用しました。 |
フロントスプロケット交換 |
13丁(純正時)>>15丁(ボアアップキット付属)>>16丁(新規交換)
後ろのスプロケットが42丁なので、
それぞれギヤ比が「3.23」>>「2.8」>>「2.625」となりました。
ボアアップ時に交換しものの、「50ビジネス」というモデルのため2.8というギヤ比になったため、2速が使いやすくなってはいたもの最高速が伸びなかったり、60キロでもしんどそうなエンジン音なので交換しました。(ちなみに普通のカブはリヤが40なので、ギヤ比は2.666になるはずです)
交換後のギヤ比2.625だと、2速で時速50キロはもちろんがんばれば時速60キロまで引っ張れるようになりました。これで、時速60キロ走行時の燃費がよくなるかな?登坂能力はどうだろう? |
メインジェット交換 |
ボアアップ後そのままになっていたメインジェットの交換をしました。純正75番から85番に変更
ま、分かりやすくいえば、燃料をいあげるストローみたいなものを細いものから太いものへ交換したんです。
交換後の様子は、とりあえず、車の流れに乗りやすくなったと言うのがいいのかな?あと、登坂能力も上がったみたいでスカイラインを軽々と走ってくれます。
↑キャブの下半分を外して覗き込むと
こんなとこにあります。 |
↑これがメインジェットです |
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マフラー交換
交換レポートはここです |
マフラーを交換。
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↑おなじみ、純正マフラーから |
水本レーシング製
スーパーミドルマフラー(ちょっと延長)に
交換しました。
ちょっと音がかっこよくなりました。
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コンビニフック追加 |
★右側には純正フックがついていますが左にも追加。★
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純正ではなく、ベトナムパーツのコンビニフックです。これだと、軽い荷物が抜け落ちなくて安心です。
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ベトナムキャリア搭載 |
★ベトナムキャリアを取り付け★
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日本ではあまり知られていませんが、ベトナムでは大人気のキャリアです。
自転車の荷台のようにゴムを引っ掛けるぽっちりが無いので、フック付きの短いゴムロープを100円ショップで購入し取り付けています。 |
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エアクリーナ交換 |
★エアクリの交換★
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購入したエアークリーナーのセットです。
ベトナム製です・・。安いです。 |
レッグシールドをはずすと、純正エアークリーナーボックスがデーンと現れます。 |
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エアクリーナーボックス後とはずします。ついでに、キャブ内にキャブクリーナーを吹き込んで、エンジンをかけ、キャブのクリーニングをしました。 |
台形エアクリーナを取り付け、円筒上のカバーをつけて完了! |
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実は、エアクリを交換することにより、吸気のバランスが崩れ、フルスロットルで、吹け上がると「パンパンパン」と異常燃焼します。
そこで、メインジェットを交換し調整する必要がありました。
ちなみに、今回のエアクリ交換では混合気が濃くなりすぎたので、80番から75番にメインジェットを交換しました。
だいぶ、調子はよくなりました。 |
が・・・。実は、チョークレバーが干渉しているので、弓のこでギコギコとして切り欠きを作ってます。 |
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カットレッグカバー
取り付け |
★レッグシールドレス化★
★エアクリ交換に次いで第2段!
カブの特権でもある、大きな白いレッグシールド(泥除け)ですが、ちょっと気分を変えてみようかと思い、カットタイプに交換。
やはりベトナム製です。安いです・・・。
雨の日は、走りにくくなりました。 |
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バッテリー交換 |
★怪しいバッテリー★
だいぶ、バッテリーが弱ってきています。もう何年も使っているので当然なのですが、充電しながらだましだまし使っています。
レッグカバーとエアクリの購入のついでに、バッテリーも買ってみました。
一応メンテナンスフリータイプです。
タイ製です。安いです、国内物の半額です。
いつまでもつのやら・・・。 |
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ウィンカーノッカー装着
詳しい取り付け内容はここをクリック |
車で、ウィンカーを出すと「カッチッ、カッチッ」て音が出ます。一部のバイクでも「カッチン、カッチン」と音が出ます。
カブの場合、
デラックスは「カッコン、カッコン」という機械音、
カスタムは「ピッピッ」って言う電子音。
最初乗っていたカブはデラックスだったので、ウィンカーを出すと「カッコン、カッコン」と音が鳴っていました。で、ビジネスにしてからは音が出ません。
が、ふとしたことで、カブ純正のウィンカー音を出す部品を入手したので取り付けました。 |
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