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 ワッ!きれいな人だな。憧れちゃうな。来た来た。
「どちらまでですか?」
「あ、あの、尻屋崎ぐ、ぐちまで」
 当時、純情な高校生だった私はどもってしまった。
「燈台まで行きますけど」
「歩いても大したことないでしょ」
「20分から30分ぐらいかかりますよ」
「それじゃ、燈台まで」
「はい、燈台まで、550円です」
 千円を差し出すと、「おつり、ちょっとお待ち下さい」小銭がなかったようだ。
 それにしても、きれいな車掌さんだった。今まで修学旅行などで、バスの車掌のブスさ加減にはあっきれかえっていた私も驚いてしまった。みなさんもバスは下北バスに乗りましょう。でも、まだ、いるかな?
 ちなみに、バス料金は今、700円になっている。

第9回 ナロー編その6 北の果て 尻屋崎


昼休みで停車中
昼休みで停車中

 東京、新宿 紀伊国屋書店、ある春の日、ひっちゃきになって5万分の1の地図を捜している男がいた。
 いならぶ引出しを、引出しては戻し、引出しては戻したりすること約1時間、突然、その男はニマーッと笑って、1枚の地図をひっぱり出した。その地図には、“尻屋”と書かれてあった。
 この男こそ、誰あろう、私自身である。何の資料もない軌道を、私はいつもこのようにして見つけ出している。
 こうして捜しあえた尻屋崎の軌道、「絶対行くぞー」と心に誓ったのであった。

 そして、♪軌道めぐりのォ バスは走るゥー、 来たぞー、
 突然、バスの中が騒然となった。「こんなところに鉄道がある!」
 バッカメー、俺はこれを見に来たんじゃ!
 それでも、燈台まで切符を買っていたので一旦通りすぎるが、しっかり“日鉄鉱業所前”というバス停で降りればいいことを確認した。
 燈台では、アベックや仲間連れが記念写真を撮りあったりして、一人の私は非常におもしろくないので、まだ停車中のバスに引き返した。すぐ戻ってきた私を見て、きれいな車掌さんは、けげんそうな顔をしたが、「日鉄鉱業所前までください」と言うと、さらにその色を濃くした。
 そんな車掌さんとも別れて、いざ、軌道へ。数本、列車を撮ってから、信号所、車庫、工場を兼ねているようなところへ行き、写真を撮らせてもらった。その時、すこし話したことをまとめてみると、
 ・ 線路は複線のようだが、実は図のように
   エンドレスである。
 ・ 車両は、15tと10tのディーゼル機関車が
   それぞれ2〜3両ずつ。
   昭和50年製なんて新車もいる。
   ゲージはナロー、762mm。客車はない。
 ・ 採っているのは石灰石で、それを積出港まで
   運搬するための軌道である。
 ・ トンネル部分が多いので、DLでは排ガスが
   こもるのでは、という疑問に対しては、大きな
   送風機をまわして、こもらないようにしているとのこと。
 ・ 余談だが、社会学をまじめに勉強した人なら、ご存知だろうが、尻屋は原始共産制を
   とっていた部落として知られている。そのことはNHKの新日本紀行でも紹介された。

 ウ━━━━━、お昼のサイレンが鳴り、みんなメシを食いに行ってしまった。近くに食堂もないので、ぶらぶら写真を撮っていた。昼休みも終わり、鉱員達に、
「オメエ、メシ食ってねえだろう、ぶったおれんな」
なんて言われた。
 昼からも5〜10分ヘッドで、ワンパターンでやってくる。腹も減ったし、いいかげん飽きてきたので、また、下北バスで帰った。今度はさっきの車掌じゃなかった。がっくり。

1976年7月の軌道めぐり
【1980年7月発行キロポスト第91号】




細かく読まれている方はお気づきかも知れませんが、尻屋崎へ行った
1976年7月というのは、その8の奥羽種畜牧場の軌道跡と同時期です。
このときは初めての東北の旅で、尻屋崎から大畑線(今の下北交通)、大湊線で
野辺地に戻って1泊し、翌朝、旅館にお金を置いたまま南部縦貫鉄道に乗ってしまった
ということで、実際の行程は、連載順と逆になっています。


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