表示がおかしい場合はこちらをクリックしてください。

更新履歴(IE・NN4.0以上用)

1999.6.26
特集2思い出話の番外編その2として、三井三池鉄道を追加した。
で、ちょうど更新時にカウンターが2000を越えるつもりで、メッセージを用意していたのに、なぜかカウンターが100くらい戻ってしまった。 まあ、カウンターは目安くらいでしかないのだが、ということで2000超のお礼は次の機会に。


表紙へ
1999.6.12
“流電”の愛称で有名なクモハ52を飯田線に訪ねたときのことを、 特集3流電のころとしてまとめた。


表紙へ
1999.5.29
関東鉄道シリーズ第3弾、関東鉄道 竜ケ崎線をアップ。


表紙へ
1999.5.16
前回の関東鉄道 鉾田線に続き、特集3思い出話に関東鉄道 筑波線を追加した。


表紙へ
1999.5.1
特集3思い出話に関東鉄道 鉾田線(現鹿島鉄道)を追加した。
アルバムの写真はちょっと多くなったので、これまでより小さくして、適宜拡大して見られるようにした。
もっとも、いちいち拡大していくのも面倒だろうし、いっぺんに見ても雰囲気が分かる程度にとどめたつもり。
このへんのバランスはなかなか難しい。

ところで、またまたダイエットから遠ざかる行為であるが、遊びを取り入れ、本文の文字の大きさや行間などをお好みで設定できるようにした。
スタイルシートを使うと、作り手のほうは自由に設定できるが、読み手側は“表示−フォント”ツールを使っても変更できない。 そこでJava Scriptを使って、簡単に設定変更できるようにした。(ちなみに初期設定は、文字“大”、行間“0.5行”、濃さ“濃灰”となっている)
ただ、設定変更できるのは、Internet Explorer4.0以上のみで、Java Scriptを使ったスタイルシート書替えに制約があるNetscapeでは、残念ながら対応できない。


表紙へ
1999.4.24
リンクに軽軌道(トロッコ)を追加した。
数少ないトロッコ専門のページで、かなり前から何度も読んでいたのだが、なぜかリンクのお願いを言いそびれてしまい、 遅ればせながらリンクできてなんとなくほっとしている。


表紙へ
1999.4.17
さすがYAHOO、あっという間にアクセス数が1000を超えてしまった。そのうち2割くらいは自分自身だったりするのだが(^_^;)、 それでも数百名の方に見てもらったことになる。多くても50部くらいの発行だった学生時代の“キロポスト”を考えると、本当にありがたいことだと思う。

ということで、YAHOO登録に気をよくして、予定を前倒しして特集3を、 周遊券の表紙周遊券の裏表紙に更新した。 画像が多いので、ちょっと重くなってしまったのはお許しを。
これからも最低2週間に1回は更新したいと思っているので、ご愛顧のほどよろしく。

なお、今回の更新からこのページもスタイルシートを使い出した。


表紙へ
1999.4.11
貝島炭鉱専用線アルバムの写真をチェックしたら、モノクロなのにカラーでスキャンしていた。
おまけに撮影日も1年まちがえているし、これらを修正。

この1日でカウンターが突然増えているので、壊れたのかとびっくりして調べてみたら、YAHOOに登録されたためらしいとわかった。
最近は簡単には登録されないと聞いていたので、やっぱり・・・・・うれしい。


表紙へ
1999.4.10
軌道めぐり番外1、貝島炭鉱専用線にアルバムを追加した。

ところで、IE5が出たので、ちょっとテストしてみたら、Ver4.0以上用のページが多少乱れる。 どうやら、Java Scriptの解釈が従来と少し違うようで、せっかく苦労してIE4とNN4の両方で動くようつくったのに、 さらにIE5対応への修正が必要なのかと思うと、ちょっと気が重い。


表紙へ
1999.4.4
リンクに“石川の鉄道”を追加した。
私は残念なことに北陸鉄道は行ったことがないのだが、写真を見ているだけで懐かしい昭和30〜40年代にタイムスリップしてしまうようだ。


表紙へ
1999.3.27
特集2の思い出話に、学生時代に書けなかった“軌道めぐりスタンダード編”として“貝島炭鉱専用線”を追加した。
ただ、決算や人事異動でちょっと忙しくて写真を焼く間がなくなり、アルバムは未完成。

それから、リンクに駄菓子のよろず話を加えた。 一見、鉄道と関係なさそうな題名だが、どっこい中身は遠山森林鉄道や楓炭鉱のトロッコなど、たいへん興味深いページだ。


表紙へ
1999.3.20
特集2、3をマイナーチェンジ。
これまでノート風の背景画像を使っていたが、どうも本来の文章が読みづらいので全部外した。
ただ、それでは少しさみしいので、左端にだけちょっと画像を配置してみた。
あとは、いつもながらもう少しデザインのセンスがあれば、と思う。


表紙へ
1999.3.14
柏熊さんの“Rail & Bikes”に刺激されて、 2月下旬に立飛線と鉄道総研引込線に行ったときの記録を“続・引込線二題”としてアップ。
それにしても、地図(柏熊さんの影響を受けているのは一目瞭然)をつくるだけで丸一日かかってしまい、その割には稚拙で才能のなさを改めて痛感させられた。



表紙へ
1999.3.6
昭和53年の紀行文“上田交通にて”をアップ。



表紙へ
1999.2.20
初めて北海道に渡ったときの紀行文、冬の旅行をアップ。

ところが、IE・NN4.0以上用のページをNNでチェック中、何の気なしにウインドウサイズを変えたところ、 ガタガタに崩れてしまった。ゲゲゲッと他のページをチェックしたら特集2のページは全部崩れる。 慌てて全ページ書きなおしたが、気分的にはまさしくトホホ。
JavaScriptとスタイルシートの組み合わせの難しさを痛感するとともに、他のパソコンでちゃんと読めているのか、改めて心配になった。

なお、同時にIE・NN4.0以上用のトップページを少し書きかえ、IE・NN4.0以外用のページと同様、トップページですべてのコンテンツが表示されるようにした。 (ちょっとうっとおしいが)
情報量が増えた分、画像を整理したので、相対的には少し軽くなったはず。 それでもIE・NN4.0以外用のトップページが約40Kバイトなのに対して、IE・NN4.0以上用は、実は80Kバイトを超えており、ダイエットは必至。



表紙へ
1999.2.11
ページを見てくれた人から、IE・NN4.0以上用のページも文字化けしたという話を聞いた。
どうやらShift JISの指定がまずいようで、結局各ページのMEMAタグの文字コードセットを全部外した。



表紙へ
1999.2.7
何を勘違いしたのか、昨日のアップ分で日付を6日なのに9日と間違えていたので修正。



表紙へ
1999.2.6
特集3を引込線二題に更新した。
二題とは立飛線と鉄道技術研究所の引込線で、どちらも家から近く、私にとって身近な鉄道だった。



表紙へ
1999.1.25
昨日のアップ分について誤りや不具合が数箇所あったので修正。



表紙へ
1999.1.24
思い出話に“秋の旅行”、昭和55年の野上電鉄や有田鉄道などの旅行記を追加。
ようやく“謹賀新年”の看板が降ろせてほっとしたところ。
本当は先週の連休にアップするつもりだったが、熱を出して寝込んでしまったので遅れてしまった。

また、この機会に次の点を少し変更した。
(1)IE4.0、NN4.0以上用とそれ以外のページを完全に分離。
  これで、各ページがすべて2重になったことになる。
  一応、各々のページから相互通行は可能にしてある。
  逆にIE4.0とNN4.0に分離していたページは統一した。
(2)トップページのレイアウトを変更。
 ・IE4.0、NN4.0以上用
   従来は列車が走り去るとそれっきりだったが、リバースするようにした。
   また、列車のGIFアニメはどうも調子が悪いので取りやめ、JAVA SCRIPTで
   アニメ風に書き換えた。
 ・上記以外用
   トップページですべてのコンテンツがわかるようにした。



表紙へ
1999.1.6
リンク集をアップ。
最初は表(TABLE)形式のシンプルなものをつくったが、件数も少なくさみしいので、またちょっと遊んでみた。(IE4.0、NN4.0以上用のみ)
ただ、表紙の重さに懲りて、今回は軽目に抑えたのでストレスなく表示されるはず。
そんなことで作成に時間をかけているうち、リンクをお願いした方から先にリンクが張られているページがあることに気づき、あわててアップさせた次第。



表紙へ
1998.12.27
季節はずれだが、昭和54年の夏の旅行、片上鉄道と九州旅行を追加。
これに伴い思い出話のクリッカブルマップを軌道めぐりと旅の思い出の2つに分けた。
旅の思い出の方の地図は、ちょっとさみしい状態だが、今後徐々に増やしていくつもり。
それから総目次のレイアウトを少し変更した。



表紙へ
1998.12.1
  • 本当は写真にキャプションをつけたかったのだけど、CAPTIONはTABLE(表)タグにしか使えないしと思ってあきらめていたが、 ふと、それこそTABLEを使って2段の表にすれば入れられるじゃないかと気がつき、特集2の「思い出話」の挿入写真にすべてキャプションをつけた。

  • IE、NNのバージョン4.0未満用のページをたまたまNN2.0で見る機会があったが、すべて文字化けしていたので、 文字コードをセットする?METAタグをはずしてみるとうまくいった。
    しかし、もともとこのMETAタグは、ネットスケープのコンポーザーが勝手にセットしたものなのに、同じネットスケープで見られないのも不思議。

  • バージョン4.0未満用を見ていると、やはり行間が狭すぎる。そこでFONTタグを使い分けて行間を広げたページを作ってみた。 (ダイエットを宣言しながら逆行している)
    ただ、私自身はHTMLを厳格に使用する主義ではないが、やはりこの手法は裏技であり、作っていても面白くないし、そもそもメンテナンスも大変だ。 ということで、とりあえず「思い出話」軌道めぐりのその1のみ、それも通常表示と裏技表示を選択できるようにした。 その他のページは、気が向いたら作ろうとは思っている。

これで、概ねチェックは終わったつもり。
ここまでは修正であり、更新とは言えないので、表紙の最終更新日は11月23日のままにしてある。



表紙へ

1998.11.28
他の環境ではどう見えるのか、会社のパソコンでこっそりチェックした結果、不具合が何箇所かあったので修正。



表紙へ

1998.11.24
チェックしてみたら、サーバーにファイル名を間違えてアップしていたりして結構ガタガタでがっくり。
とりあえず、気がついたところを修正。
チェックはまだまだつづく・・・・・



表紙へ

1998.11.23
苦節数ヶ月、ようやく形になったので何とかアップしてみた。
しばらくは、ちゃんとブラウズできるかチェックするつもり。
それと、ファイルが結構重たくなってしまったので、ダイエットしなきゃ。
ところで、今わかっている不具合は次のとおり。(情けないことに現時点では直し方がわからない)

 IE4.0以上の場合
 ・表紙の列車やED16のトップページのスクロールがぎこちない。
  (基本的にIEは、スクロールが苦手?)
  特に、表紙の列車は、せっかくGIFアニメまで使ったのに、全然動かなかったり、赤信号
  なのに、勝手に走ったりすることがある。

 NN4.0以上の場合
 ・こちらも表紙の列車が出てこなかったり、絵がにじんでしまうことがある。
 ・また、まれに本文の写真が所定の場所ではなく、ページの一番上に表示されることがある。

 IE、NNとも問題はあるのだが、NNの方が動きはスムーズかとは思う。
 それにしても、肝心なトップページの表紙を遊びすぎ、無理が生じているようで、不具合が多すぎる点を反省している。 (そもそもGIFアニメをスライドさせること自体が無理?)
 ということで、表紙の修正は今後の課題。



表紙へ