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2018年7月



Re: 中編名作選について 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 7月21日(土)23時37分2秒

anonymousさんへのお返事です。

前例踏襲なら、次は「趣向詰将棋名作選」でしょうか。

> 短編、中編名作選に続いて、長編名作選の出版予定はありませんか。
> 出版するとすれば、既存作品集との重複を避ける趣旨で、「近代将棋図式精選」の収録作品と看寿賞受賞作品を除外するのが妥当かと思いますが、それでも相当な作品数になりそうな気がします。
> 長編の当り年には、次点、次々点以下にも好作は多数ありますので。
>


Re: 中編名作選について 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 7月19日(木)23時12分30秒

短編、中編名作選に続いて、長編名作選の出版予定はありませんか。
出版するとすれば、既存作品集との重複を避ける趣旨で、「近代将棋図式精選」の収録作品と看寿賞受賞作品を除外するのが妥当かと思いますが、それでも相当な作品数になりそうな気がします。
長編の当り年には、次点、次々点以下にも好作は多数ありますので。


羊の詩八集完成、 投稿者:加賀孝志 投稿日:2018年 7月19日(木)08時44分34秒

宮田先生が欲しいと言ってくれた嬉しかったです。23部、1?で完売上げられなかった人ごめんなさい。七條賞1位と10位の2ショット恥ずかしかった、大阪大会はもう少し上を目指します。


参加数の訂正 投稿者:柳田明 投稿日:2018年 7月18日(水)20時14分5秒

申し訳ありません。
全国大会の参加者は127名が正しい数字だそうで、訂正させていただきます。


心の傷を癒すカウンセリング366日 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 7月18日(水)18時57分55秒

 先崎九段がうつ病とのことで、将棋はどうやらメンタルに悪いようなので一冊紹介させていただきます。

 『心の傷を癒すカウンセリング366日(今日一日のアファメーション)』西尾和美


全国大会の参加人数 投稿者:柳田明 投稿日:2018年 7月16日(月)14時56分27秒

15日の全国大会は、本当にお疲れ様でした。

公式の参加人数は126名とのことです。
最後の方でご挨拶していた「ちょいワル風のおじさま」が懇親会だけ参加で、これで1名増えました。
関係各位の皆様には本当にありがとうございました。


嘘だらけの日独近現代史 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 7月15日(日)14時41分30秒

 嘘だらけシリーズもついに完結とのことです。
 倉山さんの歴史観は詰キストに共有してほしいので是非ご一読を!

 『嘘だらけの日独近現代史』倉山満


羊の詩八集完成、 投稿者:加賀孝志 投稿日:2018年 7月12日(木)21時00分19秒

全国大会にフエアリー解答者、に差し上げます、20部,柿久圭古氏に捧げました詰め工房、神無一族、岩本さんに育てて呉れました、300回入選の重みを感じます


「解答選手権2018」について 投稿者:角 建逸 投稿日:2018年 7月11日(水)20時36分54秒

例年ですと(というか過去4年は)、解答選手権のムックを全国大会に
合わせて発行していたのですが、今回は私の力不足で発行が遅れてしまい、
間に合わなくなりました。
全国大会での入手を楽しみにしていた方もいらしたかと思いますが、
大変申し訳ありません。

今月23日には刷り上がってまいりますので、既にお申し込みの方も
今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。


Re: 中編名作選について 投稿者:酒井博久 投稿日:2018年 7月 9日(月)23時40分36秒

角 建逸さんへのお返事です。

> 以上の作者には、同書を1冊差し上げます。
> 7月15日の詰将棋全国大会に参加される方は、ブースの角にお声がけください。
> 上記に参加されない方には、順次郵送でお送りする予定です。
> 全く面識のない方もいらっしゃいますので、当方までメールでご連絡を頂戴できませんでしょうか。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。

全国大会の日は仕事が入るので出席できません(近年ずっと)。
1冊はいただけるということですが、もう1冊有料で計2冊送っていただけると幸いです。
念のため住所も書いておきます。

812-0037 福岡市博多区御供所町5-26-402
酒井博久(080-5217-4846)


中編名作選について 投稿者:角 建逸 投稿日:2018年 7月 8日(日)04時17分53秒

来週発刊になります『中編名作選』に収録する作者の方々は以下となります。(五十音順、敬称略)

<あ行>
I・M・O、會場健大、明石六郎、安達康二、天内啓介、天の川、鮎川まどか、新井直之、有山 隆、有吉弘敏、
飯尾 晃、飯室宥蘭、池原雅幸、石川英樹、石本 仰、伊田勇一、市島啓樹、伊藤 正、伊藤 果、井上徹也、
岩本 修、植田尚宏、上谷直希、上田吉一、上間 優、内田 昭、馬屋原剛、浦野真彦、江口伸治、osumo3、
大野雄一、大橋健司、小笠原隆治、岡部雄二、岡村孝雄、岡本眞一郎、巨椋鴻之介、尾崎秀行、小沢正夫
〈か行〉
金子清志、金子哲哉、金子義隆、金田秀信、金成憲雄、川西直哉、河原泰之、菅野哲郎、きしはじめ、岸原秀行、
北岡正一、喜多真一、木村 隆、木村 透、久保紀貴、桑原幹男、小泉 潔、高坂 研、小寺秀夫、小西真人、
小林敏樹、小林尚樹、小林 譲、近藤真一、近藤善太郎
〈さ行〉
斎藤仁士、斎藤慎太郎、斎藤吉雄、酒井克彦、酒井博久、坂巻義郎、佐々木浩二、塩野入清一、篠田正人、柴田昭彦、
柴田八十一、白井康彦、新ヶ江幸弘、須川卓二、鈴川優希、鈴木利明、須田将一、捨てられ人、角 建逸、関口 格、
関 半治、芹田 修、セレン、相馬慎一、相馬康幸、添川公司
〈た行〉
town、高木泰彦、高橋和男、武 紀之、武島広秋、田中 徹、田中寛之、谷川浩司、谷口 均、谷崎聖弥、
妻木貴雄、爪将棋、天地道人、富沢岳史、洞江元太
〈な行〉
永井裕人、中島久雄、中筋俊裕、中出慶一、中村雅哉、流田義夫、野曽原直之、野村 量
〈は行〉
芳賀 徹、波崎黒生、橋本 樹、長谷繁蔵、林 雄一、原亜津夫、原島利郎、原田清実、坂東仁市、東野徹男、
平井康雄、平野牧人、平松準一、平山邦男、廣瀬崇幹、広瀬 稔、深和敬斗、福岡哲二、福田桂士、藤井聡太、
藤倉 満、藤沢英紀、二上達也、瓶子吉伸、ほい、堀田雅裕、本郷昌幸、本田 勇
〈ま行〉
牧野隆一、真島隆志、町田和也、摩利支天、三浦 司、三角 淳、水上 仁、宮浦 忍、宮田卓也、宮原 航、
宗岡博之、元水信広、森田銀杏、森 敏宏、森長宏明
〈や行〉
やきのり、安武翔太、安田恒雄、宿利 誠、柳田 明、柳原裕司、山腰雅人、山崎 隆、山路大輔、山田 剛、
山田康平、山田修司、大和敏雄、山村浩太郎、山本勝士、山本昭一、山本民雄
〈ら行・わ行〉
ラガト、若島 正

以上の作者には、同書を1冊差し上げます。
7月15日の詰将棋全国大会に参加される方は、ブースの角にお声がけください。
上記に参加されない方には、順次郵送でお送りする予定です。
全く面識のない方もいらっしゃいますので、当方までメールでご連絡を頂戴できませんでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。


数学を使わない数学の講義 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 7月 2日(月)19時16分10秒

 小室さんの思想は男らしくて良いと思います。詰キストは女々しくなりがちです。

『数学を使わない数学の講義』小室直樹


Re: re: 棋譜ファイルの文字化け 投稿者:永安克志 投稿日:2018年 7月 2日(月)12時39分14秒

TETSUさん、ありがとうございます。
教えてくださった方法で、文字化けせずに見ることができました。


re: 棋譜ファイルの文字化け 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 7月 2日(月)10時36分25秒

永安克志さん、こんにちは。
棋譜ファイルはダウンロードして、KIF形式の棋譜ファイルに対応しているソフト(柿木将棋など)で開いてください。
ブラウザで見たいときは、テキストエンコーディングを日本語(Shift_JIS)にすれば文字化けせず見ることができます。


棋譜ファイルの文字化け 投稿者:永安克志 投稿日:2018年 7月 2日(月)04時16分21秒

TETSUさん、こんにちは。
平成29年度の看寿賞作の棋譜ファイルをクリックすると、文字化けしてしまいます。
IEとファイヤーフォックスのブラウザで試しましたが、どちらも文字化けしてしまいました。
どのようにすれば、棋譜ファイルが使えるのでしょうか。


2018年6月



re: 双子 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 6月30日(土)22時02分14秒

85歩か85桂で初手の限定打の位置が変わるのがおもしろいですね。
双子問題コレクションに登録させていただきます。


発達障害に気づかない大人たち 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 6月30日(土)17時54分47秒

 うーん、これは心当たりあるな。詰キストは一読の価値あり。

『発達障害に気づかない大人たち』星野仁彦


ちょっと思いついたこと 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 6月24日(日)07時41分4秒

  名人が神になったのは戦後、天皇の権威が落ちたのと関係あると思う。

 当時は大変将棋ブームだったらしいしね。

 コンピュータに席巻された現在では名人が神はもう無理だから、詰将棋を聖書とする宗教戦略が良いと思うよ。


双子 投稿者:鳥本敦史 投稿日:2018年 6月16日(土)14時48分16秒

ドキ展67(2017年2月)を弄っていたら双子になりました(85歩⇔85桂です)ので、可能でしたら双子問題セレクションに収録をお願いします。

後手の持駒:金三 銀三 桂三 香四 歩十七
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v飛 ・ ・ 馬 ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・ 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
|v玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
|v角v桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・vと ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ 銀 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:飛

64飛、84角、同金、95玉、94馬、96玉、85馬、97玉、
79角、88金、同角、同玉、89金、97玉、98金、同玉、
76馬、99玉、77馬、88金、69飛、98玉、87銀、同金、
99飛、
まで25手詰

変化:19手
69飛、79銀、同飛、88玉、77馬、79玉、88銀、
まで25手詰

19手目で余詰があるのが残念です。


モラル・ハラスメント 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 6月14日(木)18時46分50秒
 この本は残酷すぎるほど真理を突いていると思う。

 『モラル・ハラスメント』マリー=フランス・イルゴイエンヌ


ダブルバインド 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 6月12日(火)18時30分21秒

 善用されると心理療法になり悪用されると洗脳になると言われるダブルバインド。詰将棋も関係あるように思います。
 逃げ場に先着の手筋など、玉を捕まえるのと逃すのを合一の精神でとらえたものと言えるでしょう。


天皇の祈りが世界を動かす 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 6月 5日(火)18時41分48秒

 升田幸三さんがGHQから将棋を守ったというのが定説ですが、その割に日本は良くなっていないと思うので一冊紹介させていただきます。

『天皇の祈りが世界を動かす』矢作直樹


佐藤司さんのお通夜 投稿者:荒川貴道 投稿日:2018年 6月 5日(火)09時24分55秒

昨晩、参列させていただきました。詰将棋関係の方もいらしていて
故人のお人柄が偲ばれる席でした。
佐藤司さんのご冥福をお祈りいたします。


2018年5月



追伸 投稿者:柳田明 投稿日:2018年 5月30日(水)22時45分24秒

動転していて書き忘れました。

佐藤司さんのご冥福をお祈りいたします。


訃報 投稿者:柳田明 投稿日:2018年 5月30日(水)21時25分24秒

佐藤司さんが急逝されたとの情報が北村憲一氏から入りました。
享年57歳。
詳細は分かりませんが、朝起きてこなかったという話です。

通夜6月4日(月)18時より
告別式5日(火)10時より
横浜市北部斎場(横浜市緑区長津田5125-1)

私もそれほど親しいという関係ではなにのですが、一応お知らせいたします。(柳田)


ヒトラーとは何か 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 5月28日(月)18時22分20秒

 幸福になるには不幸になる方法を熟知するこという箴言がありますが、この本は大変勉強になりました。

 『ヒトラーとは何か』セバスチャン・ハフナー


アガサ・クリスティー完全攻略 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 5月23日(水)07時10分8秒

詰将棋の評論にも役立つと思う。クリスティーは本当に凄い。

『アガサ・クリスティー完全攻略[決定版]』 霜月蒼 著


頭の良い子は将棋で育つ 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 5月20日(日)18時53分10秒

棋士の啓発本には食傷ぎみですが、この本はまあまあ良かったです。

『頭の良い子は将棋で育つ』高橋和


連続打歩局面 投稿者:リヴァロ 投稿日:2018年 5月 7日(月)22時14分22秒

両手番とも打歩詰になっている局面が連続する記録作はありますか?


Re: カピタン展示室29 投稿者:占魚亭 投稿日:2018年 5月 7日(月)20時21分56秒

諏訪冬葉さんへのお返事です。

> カピタン展示室29ですが、
> 玉方が合駒にクイーンを使用するのはなしでしょうか?
> 先手が使えるなら後手が使えても問題ない気がするのですが・・・

出題図で受方(玉方)がフェアリー駒を持っている時は、「残り全部+X」というふうに表記されます。
表記がない場合はフェアリー駒を持っていないと考えて下さい。
ただし、手順中に受方がフェアリー駒を取った場合は取捨て(駒を取っても持駒にならずに消える)でない限り使えます。


re: カピタン展示室29 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 5月 7日(月)06時33分5秒

フェアリー駒を使用した作品は、一般に明示されている以外のフェアリー駒はないと想定されていると思います。
出題時に書いておくべきでした。すみません。
今回はクイーン合をした解答も正解としました。


カピタン展示室29 投稿者:諏訪冬葉 投稿日:2018年 5月 7日(月)02時51分13秒

カピタン展示室29ですが、
玉方が合駒にクイーンを使用するのはなしでしょうか?
先手が使えるなら後手が使えても問題ない気がするのですが・・・


Re: re: 【駄ネタ】普通詰棋の完全作で、1局面での紛れの最大数記録は? 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 5月 2日(水)22時14分49秒

TETSUさんへのお返事です。

> 記録に挑戦! 5.最大手数の部 をごらんください。
> 塚本惠一さんの着手数78通り(紛れ77通り)が現在の記録ですね。

早速のコメント、ありがとうございます。
この図はだいぶ以前に見ていたはずなのですが、普通詰棋の記録作だったのですね。
いつの間にか、脳内で、
普通詰棋の記録作 → 多数の王手が掛かる局面
に記憶がすり替わっておりました。


re: 【駄ネタ】(2) 四香剥しの作品数と記録 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 5月 2日(水)20時25分20秒

手筋、構想、趣向などの記録は、厳密に定義しないと記録作が確定しないし、調査も難しそうですね。


re: 【駄ネタ】普通詰棋の完全作で、1局面での紛れの最大数記録は? 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 5月 2日(水)20時20分52秒

記録に挑戦! 5.最大手数の部 をごらんください。
塚本惠一さんの着手数78通り(紛れ77通り)が現在の記録ですね。

http://www.ne.jp/asahi/tetsu/toybox/challenge/index5.htm#kiroku5a


【駄ネタ】(2) 四香剥しの作品数と記録 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 5月 2日(水)19時49分45秒

【駄ネタ】(2) です。<(_ _)>

今までに発表された「四香剥し」の完全作は何作ぐらいあるのでしょうか。
最長手数・最短手数の記録は?
私の知る限りでは、最長記録は看寿賞を受賞した添川公司氏の「幻想飛行」351手詰だと思うのですが、間違いないでしょうか。
(田島秀男氏作の443手詰は、残念ながら不完全作なので)

最短記録は何手でしょうか。

香の配置で、一番多いのが4筋 (6筋)、または3筋 (7筋) で、2筋 (8筋) に配置された作品は比較的少ない印象があります。実際のところどうでしょうか。

また、香が1筋 (9筋)、5筋に配置された作品を見た記憶がないのですが、作例はあるのでしょうか。
ご存じの方、コメントを頂けますと幸いです。

ちなみに四香剥し作品で、私が一番好きなのが、森長氏の「桃源郷」です。
この作品を別格として、その次ぐらいに好きなのが、上田氏・若島氏合作による201手詰、無仕掛図式からの四香剥しを実現した添川氏の105手詰です。

皆様はどの作品がお好きですか。


【駄ネタ】普通詰棋の完全作で、1局面での紛れの最大数記録は? 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 5月 2日(水)19時36分45秒

駄ネタです。<(_ _)>

詰将棋という制約下でなければ、王手の数が最大となる局面、あるいは王手に限定せず、指し手の選択肢が最大となる局面というのを過去に詰パラで見た記憶があるのですが、普通詰棋で1つの局面での紛れの最大数は、どのぐらいになるのでしょうか。

「紛れ」の定義は「合法手の王手のうち、玉方の応手に1つ以上の逃れ順が存在するもの」と考えています。

記録狙いだけの駄作でも問題はないのですが、詰将棋には余詰・不詰があってはならないという厳しい制約がありますので、大記録は案外難しい気もします。

何やら、相馬康幸氏の「どな作」のようになって参りました……(汗)


2018年4月



re:簡素図式について 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 4月25日(水)22時55分14秒

相馬慎一氏の63手の改作図は手順が未発表なので、
この作品がどこかで発表されるか、またはおもちゃ箱に投稿されれば
使用駒6枚の長手数記録作品として登録の予定です。


簡素図式について 投稿者:観る詰将棋ファン 投稿日:2018年 4月25日(水)20時56分37秒

相馬慎一氏の63手の改作図(使用駒6枚の最長手数)が簡素図式だったので、
これかな、と思っていました。
使用駒8枚の長手数記録(旧)の途中図が最長でしたか。
調査していただき、ありがとうございました。


re:簡素図式 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 4月25日(水)12時37分41秒

盤面5枚以内、持駒5枚以内の最長手数作品、調べてみましたら
・片岡貞夫 63手 詰パラ1952年12月別冊
が最長のようです。
参考作品として、
・神無七郎 83手 おもちゃ箱掲示板 2002年6月12日
があり、これは盤面6枚持駒2枚ですが18手目で5枚になり、
ここから65手詰になります。


簡素図式 投稿者:観る詰将棋ファン 投稿日:2018年 4月25日(水)09時54分59秒

盤面5枚以内/持駒5枚以内の最長手数作は調べられますか


Re: 双玉都大駒煙など 投稿者:通りすがり 投稿日:2018年 4月24日(火)12時14分38秒

詰上り非周辺玉の図が、さも当然であるかの如く一分野として書かれていることに疑問を感じます。ただでさえ初形の駒数が少ないのに、駒が1枚消えない煙詰って意味あるのでしょうか。


双玉都大駒煙など 投稿者:本間晨一 投稿日:2018年 4月23日(月)19時45分51秒

記録に挑戦!で双玉都大駒煙が取り上げられたのを機に、短手数ですが以下の2作を創作してみました。

① 双玉都大駒煙のこれまでの記録を2手更新する長手数(7手)です。

9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ 角 玉 ・ ・|五
| ・ ・ 龍v馬 ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・v玉 ・ ・ ・|七
| ・ ・ ・ 龍 ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし
▲5六角 △同 馬 ▲同 龍 △同 玉
▲8三角 △5五玉 ▲6五角成
まで7手詰。
5手目83角のところで、92角の非限定があります。

② 上図と同様の詰め筋ですが、詰上り非周辺(都以外)の双玉大駒煙の記録を4手更新する長手数(9手)です。

9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ 飛 ・ ・ ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・v角 ・ 玉 ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ 角 ・v玉 ・ ・ ・ ・ ・|八
| ・ 龍 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし

▲7七角 △同 玉 ▲7六飛 △同 玉
▲4三角 △7七玉 ▲8七角成 △6八玉 ▲6九龍
まで9手詰。
5手目43角のところで、32角または21角の非限定あり。


Re: 糸谷哲郎八段対藤井聡太六段の一戦の観戦記者は若島氏? 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 4月22日(日)09時46分1秒

another anonymousさんへのお返事です。

> anonymousさんへのお返事です。
>
> 4月18日付の日本經濟新聞から、将棋欄に糸谷哲郎八段―藤井聡太六段戦の棋譜が掲載されています。観戦記は若島正氏です。

コメントありがとうございます。
やはりそうでしたか。
若島氏は、過去にはアマ強豪だった棋歴をお持ちではありますが、長年指将棋から遠ざかっておられるものとばかり思っていましたので、少々意外でした。


Re: 糸谷哲郎八段対藤井聡太六段の一戦の観戦記者は若島氏? 投稿者:another anonymous 投稿日:2018年 4月21日(土)13時15分11秒

anonymousさんへのお返事です。

4月18日付の日本經濟新聞から、将棋欄に糸谷哲郎八段―藤井聡太六段戦の棋譜が掲載されています。観戦記は若島正氏です。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 4月 7日(土)16時54分25秒

アーティストに必要な心構えが書かれた名著と思います。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア・キャメロン


ブログ開設しました 投稿者:鳩森美羽 投稿日:2018年 4月 4日(水)11時26分33秒

詰将棋に関することやそうでないことも書いていくので、
良ければのぞいてみてください。

「鳩森美羽の回想録」

blog.goo.ne.jp/hatomori_miu


2018年3月



糸谷哲郎八段対藤井聡太六段の一戦の観戦記者は若島氏? 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 3月27日(火)22時56分55秒

王座戦二次予選の糸谷哲郎八段対藤井聡太六段の一戦の観戦記者は若島氏なのでしょうか?
この対局の最終盤、終局近くの様子がYouTubeにアップされているのですが、記録係の隣に座っている方が妙に若島氏に似ているような気がするのですが、人違いでしょうか。
ご存じの方、いらっしゃいましたら、コメントを頂けますでしょうか。
(あいにく、私は日経新聞を取っておりません……)

https://www.youtube.com/watch?v=FLnWGckR71w&t=1m10s


「詰将棋入門」公開 投稿者:小林尚樹 投稿日:2018年 3月27日(火)15時03分7秒

宣伝で失礼いたしますm(__)m
昔詰パラ上で連載されました石川和彦氏による「詰将棋入門」をこの度公開いたしました。
http://vivafan.com/2018/03/%E3%80%8C%E8%A9%B0%E5%B0%86%E6%A3%8B%E5%85%A5%E9%96%80%E3%80%8D%E5%85%AC%E9%96%8B/
よろしければご覧くださいませ。


悪いヤツほど出世する 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 3月20日(火)18時27分4秒

どぎついタイトルですが真っ当な本と思います。
夢見がちな詰キストにお勧めです。

『悪いヤツほど出世する』ジェフリー・フェファー


re: 連続飛移動記録作について 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 3月14日(水)00時47分30秒

リヴァロさん、すぐに実現してしまうとは流石ですね。
変長は痛いので、是非修正して記録展示室にご投稿ください。


連続飛移動記録作について 投稿者:リヴァロ 投稿日:2018年 3月13日(火)20時00分59秒

後手の持駒:金三 銀三 桂 香 歩十四
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・ ・ 歩 ・v歩 ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・v玉 ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・v金v歩 桂 飛 桂 ・|五
| ・ ・ ・ 角v飛 香 ・ 馬 ・|六
| ・ ・ ・ 香 ・ 桂 ・v香 ・|七
| ・ ・ ・ ・ ・ 銀 ・ ・ ・|八
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし

先日は掲載していただきありがとうございました。
ページ内にて記述されていた連続7回の構想について、原図をもとに考えてみました。
飛車を取る形での実現となり、収束が冗長で変長もありますが、一つ例示したいと思います。


いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 3月 6日(火)19時00分5秒

ダメになりそうな手順を成立させるのが詰将棋という側面もあると思いますが、私には心当たりのある本でした。

『いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法』大嶋信頼


Re: 上田吉一氏「五月晴」2手目3四玉の変化 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 3月 5日(月)07時18分20秒

ありがとうございます。
確かに詰んでいるようですね。
3七合、3六合の二段合をしても、安い駒が売り切れているため、3六同香以下どう応じても詰むようです。
3七同香、2六玉に2八飛と打って上部を塞がないと…と思ったのは錯覚でした。


Re: 上田吉一氏「五月晴」2手目3四玉の変化 投稿者:大橋光一 投稿日:2018年 3月 4日(日)21時36分26秒

3七合は無駄合です。2六玉、2五飛以下、変化手順のとおり詰んでいます。


Re: 上田吉一氏「五月晴」2手目3四玉の変化 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 3月 4日(日)08時33分42秒

自己レスです。

> この作品は確か創棋会の作品集「凌雲」にも収録されていたはず

本棚を片付けていたら、「凌雲」が出て来ました。
この合集でも、「極光」「極光21」と同様、5六馬、2四玉、4六馬、3五銀合、同金、同龍には同馬、同玉、3四飛、同玉、2六桂以下、となっていました。
ちなみに、当時は「創棋会」ではなく、「壮棋会」でした。


Re: 上田吉一氏「五月晴」2手目3四玉の変化 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 3月 4日(日)07時17分53秒

自己レスです。
投稿後に確認したのですが、「看寿賞作品集」の解説も、全詰連のWebサイトと同じ手順でした。
3七金合なら簡単に詰むのですが…。


上田吉一氏「五月晴」2手目3四玉の変化 投稿者:anonymous 投稿日:2018年 3月 3日(土)23時14分36秒

5六馬、2四玉、4六馬、3五銀合、同金と進めたとき、同龍なら、書籍の解説では、「極光」でも「極光21」でも、同馬、同玉、3四飛、同玉、2六桂以下、となっていますが、以下、2四玉の場合、どう詰ますのでしょう。
3五銀と打ちたいが、1三玉と潜り込まれて詰まない。2五歩と打てれば詰みだが、二歩。

ちなみに、全詰連のWebサイト
http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/zentumeren/kanju/kanpe05s47zu.html#la029
の解説では、上田氏の解説とは異なり、3五銀合、同金、同龍には、2六桂、同玉、2五飛、同玉、3四銀以下となっています。
しかし、この順も、2六桂のとき、同玉ではなく、3七銀合、または角合とし、同香、2六玉、2八飛、2七桂成とされたときの詰ませ方が私の棋力ではわかりません。

この作品は確か創棋会の作品集「凌雲」にも収録されていたはずなのですが、何故か手元に見当たらず、「凌雲」でこの変化がどのように解説されていたか不明です。

というわけで、この変化の詰ませ方をご存知の方、コメントを頂けますと幸いです。
(当方、あいにく検討に使用できるソフトを持っておりません)


2018年2月



re: 「りゅうおうのおしごと!」で使われたeureka作品について 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 2月26日(月)21時00分45秒

初めまして。いつも楽しい動画を見せていただき、ありがとうございます。
なるほど。ラノベでは図面がでてこないのですね。
この3作を選択したのは、かなり詰将棋に詳しい人かなと思いますが、図面がでないから連絡不要と考えたのかな。


「りゅうおうのおしごと!」で使われたeureka作品について 投稿者:相藤ジャンク 投稿日:2018年 2月26日(月)16時11分31秒

初めまして、相藤ジャンクです。いつも動画をご紹介いただいてありがとうございます。
「りゅうおうのおしごと!」第4局でeureka作品が出ていたことについてですが、蛇足ながら補足情報です。
原作のラノベ(第2巻)の、eureka作品について言及されている該当箇所を確認したのですが、次のようになっていました。
「超実戦形。(略)3一角から2五金までの十五手詰め!」
「玉を中心に飛車と角が『/』の形に並んでる。(略)5六金から2二竜まで十九手で詰みっ!です!!」

ラノベなのでここでは図面が示されていないのですが(酒井作同様)、この時点で既にeureka作品がベースにあるのは間違いないでしょう。
今回はアニメ化という形で(図らずも?)図面が出ることになったわけですが、アニメ化がなければ文章のみでの言及にとどまったはずであり、ラノベ発刊時にそのような引用について妥協があったのではないでしょうか。
作者と、作者と連絡を取ったであろう詰将棋関係者との間で、どのようなやり取りがあったのかは分からないですが……


平気でうそをつく人たち 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 2月24日(土)18時55分54秒

詰将棋に邪悪性が必要かどうかよく分かりませんが、興味深い本でした。

『平気でうそをつく人たち』M・スコット・ペック


ジョン・レノンは、なぜ神を信じなかったのか 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 2月20日(火)22時28分16秒

この本は面白かったし、詰キストのためになると思います。

『ジョン・レノンは、なぜ神を信じなかったのか ロックとキリスト教』島田裕巳


第15回詰将棋解答選手権 初級戦・一般戦の参加者募集 投稿者:大橋光一 投稿日:2018年 2月14日(水)22時58分56秒

第15回詰将棋解答選手権 初級戦・一般戦のの参加者募集をします。
詳細は下記へ。

http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/zentumeren/kaitou/kaitou001.html


2018年1月



re: 第15回詰将棋解答選手権チャンピオン戦の参加者募集 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 1月30日(火)20時30分1秒

参加者募集ページのアドレス、http:// が抜けているようです。
下記リンクよりごらんください。

http://park6.wakwak.com/~k-oohasi/zentumeren/kaitou/kaitou001.html


第15回詰将棋解答選手権チャンピオン戦の参加者募集 投稿者:大橋光一 投稿日:2018年 1月30日(火)19時55分57秒

第15回詰将棋解答選手権チャンピオン戦の参加者募集をします。

詳細は下記へ。

park6.wakwak.com/~k-oohasi/zentumeren/kaitou/kaitou001.html


re: 修正依頼 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 1月20日(土)02時02分8秒

申し訳ありません。確認不足でした。
ご指摘の通り修正しました。


修正依頼 投稿者:桃燈 投稿日:2018年 1月19日(金)22時39分57秒 返信・引用

裸玉一覧、発表時の通りの取り扱いを守っての掲載、ありがとうございます。
これについて、いくつか単純なミスがあるので修正をお願いします。

・詰将棋研究室のTOPページにおける更新情報の私の名前が2箇所「挑燈」となっています。「桃燈」が正しいです。
・裸玉一覧の鬼灯さんとの共同研究部分の一番最後の角2枚のやつは「39玉」が正しいです。

以上2点、単純なミスだと思いますので、修正をよろしくお願いします。


それでも人生にイエスと言う 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 1月15日(月)18時45分6秒

詰キストの人生観にあった本と思うので紹介させていただきます。

『それでも人生にイエスと言う』V・E・フランクル著


re: 詰将棋美術館への推薦 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 1月 8日(月)22時29分44秒

あっちゃんさん、推薦ありがとうございます。
龍馬図式、初形「/」、金一色持駒のトリプル趣向ですね。
曲作太の作者名で詰パラ1956年3月増刊号で発表された作品。
詰将棋美術館で紹介させていただきます。


詰将棋美術館への推薦 投稿者:あっちゃん 投稿日:2018年 1月 8日(月)21時29分57秒

後手の持駒:銀四 桂四 香四 歩十八
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ 馬 ・ ・ ・ ・|五
| ・ ・ ・v馬 ・ ・ ・ ・ ・|六
| ・ ・ 龍 ・ ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・v龍 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|八
|v玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:金四
手数=0 まで

「服部流」の微塵もないですが服部彰夫氏の作品です。(砂丘51番)
詰将棋美術館に展示して多くの方に見て頂ければと思います。


ジキルとハイド 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 1月 8日(月)20時49分30秒

少年文学で読んだ有名な小説を普通の文庫本で読むと面白いし深いです。
この作品は「世の中は優しさに満ちているのにな」というメッセージがあるように思いました。

『ジキルとハイド』スティーヴンソン


re: 看寿賞作品を紹介する動画 投稿者:TETSU 投稿日:2018年 1月 8日(月)00時21分13秒

風林火山さん、ご紹介ありがとうございます。
詰将棋の動画については、なかなか追いつきませんが、
「詰将棋の動画」(下記URL)でフォローしています。
今日更新したので、看受賞作品の動画も追加しました。

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2009/01/post-d947.html


看寿賞作品を紹介する動画 投稿者:風林火山 投稿日:2018年 1月 7日(日)18時41分9秒

詰将棋の動画を回っていると、こんなのを見つけました。

「ゆっくりは看受賞作品を解きたいようです part2」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm32543568

看寿賞の作品を解説している本は「完全版 看寿賞作品集」をはじめ色々あっても、動画で解説しているのを見るのは初めてだったはず。
シリーズ化していくようなので、詰将棋メモ等で取り上げてみても良いのではないかと思いました。一応、紹介までに。


Re: 「荒駒」は完全作 投稿者:神無七郎 投稿日:2018年 1月 5日(金)23時39分11秒

大橋光一さんへのお返事です。

> 昭和43年度看寿賞作品「荒駒」は60手目9二同玉の変化で9三香以下変化同手数と指摘されていましたが、12手目の変化手順と同様8四桂以下の手順で詰んでいるようです。

この変化手順は「完全版・看寿賞作品集」P146にも変化同手数として収録されているので、そちらの掲示板(para-extra.webdeki-bbs.com)の方でも指摘された方が良いと思います。


だれにでも「いい顔」をしてしまう人 投稿者:松田圭市 投稿日:2018年 1月 2日(火)18時17分59秒

ずるい人は確実に、その認めてもらおうとしている人の心理的弱点を見抜く。そして利用する。
「こうすれば認めてやる、あれをすれば認めてやる」というようにして利用する。

『誰にでも「いい顔」をしてしまう人 嫌われたくない症候群』加藤諦三 著

詰将棋作家にあるまじきことかも知れませんが、私は利用されやすい。
詰将棋で恨みをはらしてる感もあります(笑)。