上手な受診

直線上に配置

治療は、歯科医師や歯科衛生士などのスタッフが,ここが悪いのでこんな治療をすると、一方的に行ってもうまく行きません。
また患者さんがこうして欲しいと強い希望だけでやれるものでもありません。
診断をし、治療の方法・予後などの説明を行い、患者さんの希望も取り入れながら治療計画を立てます。良く理解したうえで、納得できて自分でこれでよいときめたときに初めてうまく行くものです。
私にはわからないので、すべてお任せしますとよく言われることがあります。
賢い患者となるためには、納得できるまで聞く。それでだめならセカンドオピニオン(別の医者)に聞く勇気も必要です。
ただ頑固に自分の意思をとうそうとするだけではいけません。

・治療の前には、歯や入れ歯を洗いましょう
・口紅は落としておきましょう
・香りの強い化粧品、整髪料は避けましょう
・治療の前日にはニラ・ニンニク等臭いのある食べ物は避けましょう
・病気で受診中であったり、体調に変化があるときは伝えましょう


トップページヘもどる
直線上に配置