本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2016.9

ステンレスに彫金

この一週間位はずっとステンレスに彫っていました。
普段使う鏨とは全く違う鏨を使って彫りますので、やり始めると次から次へと試したい事が出てきます。

決して指輪の仕事が無いわけでは有りませんよ!(笑)

メーカーからの依頼が一箱(伝票は確認済みですが中身は見てもいません)(笑)と
一般のお客様からのご注文が十数本溜まった状態です。(汗)

ステンレスは硬い為に鏨の先端が欠けるのはどうしても避けられません。
それ故に、金やプラチナを彫る時には数本の鏨だけが机上に有りますが、今回は数十本のステン用の鏨と
4種類のダイヤモンド砥石で埋め尽くされています。

こんな状態ですから、やり始めたら一気にやってしまいたい。
誰でもそう思いますよね? っね?(しつこい)


ブログを書いている今もインターホンがピンポン。

はーい。

佐川急便でーす・・・。(
大汗)


昨日FAXで大至急お願いしますと連絡頂いていた商品でした。

はい、はい、はい。 午後から一気にやりますから!


午後からは指輪モードに突入しますので、メーカー様及びご注文のお客様は今日の彫金日記はスルーして下さい。(笑)


実は、指輪の業界で一番メーカーの都合を無視出来るのは彫屋なんです。(俺だけ?)
だって、まともな彫りの出来る職人は業界内にも殆ど居ませんので絶滅危惧種扱いですから。(笑)


  指輪の彫金依頼 



ロレックスの裏蓋に桜。
今回は花弁を指輪と同じ様に彫って有ります。

今までは裏に出るのを心配して上からたたく工程を極力避けていたのですが、別の裏蓋で試してみて異常なかったので思い切ってやってみました。

実際に時計のパーツに彫らないと練習になりませんので、安い時計がゴロゴロしています。(笑)


  ロレックス裏蓋に桜柄を彫金 



注文が溜まっているのに、やり始めると止まらない。
どうにかならないですかね?(あっ、私の事です。)

貴金属なら途中で止められますが、ステンレスですから。(しつこい)
でも、これで暫くはステンレスは彫りません!
とか何とか言っても来週あたり又彫っていたりして・・・(笑)



画像以外にも彫ったのですが、お見せするほどでも有りませんので・・・。
(本音は指輪の彫りモードに突入)


ステンレスも慣れると、それ程硬いとは思いません!
欠けた鏨でも結構彫れますから!(笑)

尚、貴金属の世界では墨入れはしません。
その分、地金本来の美しさを引き出す為に鏨には神経を使いますが。


今回彫った時計ですが、おやっ?
よく見ると裏蓋あたりにも模様が・・・??


  時計に彫金 


角度を変えて見ると。

  時計に彫金 


さらにアップして見ると。

  彫金時計 



唐草の縁取りに昇龍。
指輪やペンダントの発想ですよね。

ロレックス等ではこんな冒険は出来ませんが、練習用の安い時計でしたら何でも有りです。(笑)


  時計の裏蓋に彫金 



裏蓋を外して見ると。
バチカンを付ければペンダントにもなりそうです。(ならない!)

やり始めると、次から次へとやってしまう。
誰にでも有りますよねぇ〜。


  時計の裏蓋に彫金 



指輪に彫っている職人達の殆どはステンレスは硬いので彫れないと言います。
確かに同じ鏨で彫るのは難しいですが、工夫すれば何とかなる物です。

やらない理由を探すよりもとにかくやってみる。

面白いと思うけどなぁ・・・。





2016.9.27










新米

今日はお彼岸ですので、雨の中茨城へお墓参りに行ってきました。

?困った時ばかりお願いして、彼岸なのに参りにも来ない?なんてご先祖様に言われそうですから!(笑)

こんな雨の中でも、どこのお墓にもお花がいっぱい上がっていますので、皆さんお参りに来ているのですね。


それともう一つ、月曜日に新米が届きましたので、今年も待っているであろう知り合いに配る目的も有りました。
去年も今年も九月に入ると雨ばっかしで、八月までの晴天があと2週間続いてくれればなぁーと農家は思っているのではないでしょうか?(世の中、上手くは行かないものですね)

お米(30s)が重く感じます。
昔のコメはそんなに重くなかった様な気がしますが?
それだけ年を取ったと言う事ですかね?(笑)


  今年も新米が届きました 



今日送るのは玄米で3袋、精米で3袋、後は精米した2袋を積んで帰る予定で、龍ケ崎郵便局(本局)へ行ったら受け付けは3時までと言われてしまいました。
最近は何処の本局もそうらしいです。

王子の本局には遅くにも良く行きますが、お米等の大きな物は受け付けないのでしょうか?(今度聞いてみよっと!)

そんな訳で、大量のコメを積んだまま東京に帰ってきました。(涙)
明日こそは、北は福島から南は広島まで発送しなきゃ!(とにかく最近のコメは重い!)


  今年も新米が届きました 



2016.9.22










日本の彫金 金のロレックス

入院前から依頼されていたロレックスがやっと彫り終わりました。
時計への彫金は銀座のゼンマイワークスさんを通してのみお受けしていますが、私の体調を気づかって納期を大分調整して下さったみたいです。

入院中に品物を送って来て、退院した翌日に納品した指輪のメーカーとは雲泥の差ですね。(笑)
まっ、それ以来、何かにつけて言われていてかわいそうでは有りますが・・・。(大笑)


普段彫っているステンレスのロレックスに比べて、K18素材のロレックスでは指輪と同じ鏨を使えますので全く問題なく彫れます。
但し、貴金属の場合はただ彫るのではなく、地金本来の美しさを最大限引き出す為に特注の超硬鏨を使っていますが、鏨自体を綺麗な鏡面状態に保つには結構神経を使います。(当然?)

彫り模様の良し悪しは別にしても、超硬で彫れば誰が彫っても輝きが皆同じと言う物では有りません。
ダイヤバイトとコンパックスの差程では無いにしても、鏨の状態で輝きは大分変ります。
見た瞬間に感動して頂ける様な作品とは、やはり鏨で決まるのかな?

指輪を彫る場合にも工賃の関係で板等で挟んで彫る人もいますが、私たちは昔からヤニ付けやチャックで固定して彫っています。
品物がきちんと固定されていないと、鏨を通しての微妙な力加減が伝わりにくいからです。
彫りを習っている方は参考にして下さい。


ステンレスのロレックスを彫った後だけに、今回のK18ロレックスは彫り易かったです。

彫金時計の素材が全て金やプラチナだったらなぁ〜。(笑)


  日本の彫金 金のロレックス 
  日本の彫金 金のロレックス 
  日本の彫金 金のロレックス 



2016.9.19










黄金の龍

K18で幅が7mm。結構地金を使いますが、指にした時の存在感が違います!!
金の華やかさ、いいですよね!

このところ、K18素材でのでの製作依頼を多数頂いています。
控えめなプラチナとは一味違った自己主張の強い作品になりますが、
なんせゴールドですから!(笑)


Teboriでは出来る限り安く提供するようにしていますが、私が彫った作品を問屋がビックリするような価格で販売しているのを知ると言葉を失います。

いくらゴールドでも適正な価格って有りますよね。


  黄金の龍 
  黄金の龍 
  黄金の龍 
  黄金の龍 
  黄金の龍 



金やプラチナでの製作をご希望のお客様には、安心してご注文頂ける様にシルバー素材ででサンプルリングを製作しています。
実際にご覧になってご納得頂けましたら、ご希望の素材で製作致します。

今回は普通に左向きで製作したサンプルの昇龍リングを実際に手にして見て、K18では右向きに変更しての製作となりました。
サンプルは大事ですね。


実は、ご注文頂いて一番心配な事は、幅の広いリングの場合にはサイズが合うかどうかです。
はめる時に3〜4mm幅のリングよりもどうしてもきつくなりますので!

ご心配のお客様は7mm幅の平打ちタイプのリングゲージをお貸しいたしますので、遠慮なく申し付け下さい。
出来上がってからのサイズ直しとなると問題が有りますし、他店での直しは無理ですので。



  金と銀の双竜。お客様の守護神と成りますように!! 


サンプルリングはお返し頂いているのですが、お客様は一目ぼれでと言う事で今回は一緒にお買い上げとなりました。

金と銀の双竜。 お客様の守護神と成りますように!!




2016.9.16










手彫りのロレックス

彫りについてのお問い合わせを頂く事が有りますが、アドバイスに沿って2〜3回彫っただけで習得したと思い込む人がいるのには驚きます。
銅板の真ん中にいきなり彫って如何でしょうか?てな感じで・・・。(苦笑)

銅板ですと柔らかくて簡単に彫れてしまう事も関係しているのでしょうか?
例えば、一番基本的な直線彫りでも、所かまわずに彫ってどうでしょうか?ですから・・・。(笑)

私は真鍮版を使いますが、内弟子の頃から端から隙間なくびっしり彫って練習するのが当たり前と思っていました。
まっすぐに隣の線と、つかず離れずに彫る事は基本中の基本ですが、この練習を根気よく繰り返す様にアドバイスしても・・・。(笑)

輪郭に沿って溝を彫り、その中に模様を彫る時に、輪郭ぎりぎりに線彫りするのはその様な練習が出来て初めて可能になるのですよ!


最近、ステンレスもあまり硬く感じなくなりました。(種類によってはてこずるやつも有りますが)
指輪に使う鏨とは全く違う鏨を使いますので手間はかかりますが、結局は馴れですかね?

まっ、どんな仕事でも数をこなす事が上達の早道ですよね


  手彫りのロレックス 
  手彫りのロレックス 
  手彫りのロレックス 



2016.9.15










純度99.99%以上

?結婚指輪だけにはこだわりたい? そう思っているお客様は多いと思います。
事実、私が彫っているマリッジリング最大手C社の手彫りプラチナリングは全て純プラチナPt999(ハードプラチナ)です。

純粋な愛には混じりけの無い純プラチナが最適と言う事でしょうか?

以前は純プラチナリングの刻印はPt1000でしたが、造幣局の変更に伴い現在はPt999と入れています。
Pt1000の方が格好良いと思うのですが・・・。(笑)

一般の純プラチナは柔らくてリングにはあまり向きませんが、ハードプラチナPt999はごく一部の最大手のみが扱っている特殊な地金で、Pt900よりも硬いですが彫り易いのが特徴です。
でも、いくらハードプラチナと言ってもステンレスやチタンの様にキズがつき難いと言う物ではなく、Pt900リングよりも変形しずらい強度の有るリングと思って下さい。


Pt999リングにダイヤを入れて唐草を彫りました。
ダイヤはチョコ留やナナコ留ではなく伏せ込みで留めてあります。
伏せ込みは手間がかかる為に市販のリングにはほとんど留める事は有りません。


  純度99.99%以上  Pt999リング 
  純度99.99%以上  Pt999リング 
  純度99.99%以上  Pt999リング 



2016.9.9










秋 初物

今日は暑かったですねぇ〜。
でも、木陰での風は夏では無いですよね。

普段は日中に外に出る事はあまりありませんが、今日は暑い中、御徒町のメッキ屋へ行って来ました。
アトリエの有る駒込から御徒町までは山手線で6駅。
最近はあまり歩いていないので、帰りは思い切って1時間ちょっとの散歩を楽しみながら帰って来ました。(毎日これ位歩けたらなぁー)



今年初めてさつま芋を箱買いしました。
ちょっと細目ですが、これで○百円。
いろんな料理に使いますので、千円を切ったこれからは常に買い置きが箱単位で・・・。(笑)
やっぱり食べ過ぎ対策にも、毎日1時間以上は歩かなきゃ!!


  実りの秋 初箱買いのさつま芋 




お手持ちのリングに彫金依頼。
先月にPt900ダイヤ入り月型甲丸リングに菊を彫り足したお客様から、今度は奥様のリングにも菊を彫って欲しいとシルバーリングが送られて来ました。
思った以上にしっかりとした出来のリングですので、これならどんな模様でも問題なく彫れます。


  彫金依頼のシルバーリング 



場面いっぱいに菊を彫って欲しいとのご希望で彫ったリングです。
和彫りですから空間も大事なのですが、そこはお客様のご希望を第一に・・・。
大輪の菊が咲いたシルバーリングにロジュームコーティングして出来上がりました。


  菊を彫ったシルバーリング 
  菊を彫ったシルバーリング 
  菊を彫ったシルバーリング 
  菊を彫ったシルバーリング 
  菊を彫ったシルバーリング 



2016.9.5










般若心経の入った昇龍リング

今日からはもう9月ですね。
台風10号で大きな被害の出た岩手や北海道の皆様が一日も早く元の生活に戻れることを願います。

一年間丹精込めて育てた、収獲まじかの梨やリンゴ生産農家の方々の心情を察すると言葉が出ません。
被害が少ないことを望みます。


実りの秋は美味しいものがいっぱいですよね。
おかげで冷蔵庫の中は一杯で、自分の畑で収獲した茄子やピーマンは入れてもらえません。(笑)

差し入れで頂いたシャインマスカットも茄子やピーマンよりも待遇が良いみたいです。(笑)


  実りの秋 シャインマスカット 
  実りの秋 シャインマスカット 






?三匹の子供達を見守るお母さん龍?ではないですよ!
知り合いのメーカーに仕事を頼んだところ一緒に持ってこられてしまい、昇龍を彫った般若心経入りのK18リングです。

普段は仕事の依頼をあれこれ理由を付けて断っていますので、ここぞとばかりに持ってきたみたいです。(大笑)
一般的な6mm幅のリングと比べると11mm幅の存在感が際立ちますね!
彫るのも大変ですが。(苦笑)


  昇龍を彫った般若心経入りのK18リング 



私達にとって作品は売れれば良いと言うのではなく、後々のサイズ直し等の事も考えてしまいます。
そうすると、11mm幅のリングで、しかも龍が彫って有ると・・・。
当然、サイズ直しにも対応出来るようにはしてあるのですが、大変な作業になってきます。
まっ、それが出来ないようなら最初から取り扱いはしませんが。


  昇龍を彫った般若心経入り11mm幅のK18リング 
  昇龍を彫った般若心経入り11mm幅のK18リング 
  昇龍を彫った般若心経入り11mm幅のK18リング 
  昇龍を彫った般若心経入り11mm幅のK18リング 
  昇龍を彫った般若心経入り11mm幅のK18リング 


内側には般若心経の276文字が入っています。

  内側には般若心経の276文字が入っています 





6mm幅ですと常に彫っていますので全く問題ありません。
ご注文は幅6mmのリングでお願い致します。(笑)


  昇龍を彫った般若心経入り6mm幅のK18リング 

  昇龍を彫った般若心経入り6mm幅のK18リング 
  昇龍を彫った般若心経入り6mm幅のK18リング 
  昇龍を彫った般若心経入り6mm幅のK18リング 
  昇龍を彫った般若心経入り6mm幅のK18リング 


6mm幅のリング内側にも般若心経の276文字が入っています。

  内側には般若心経の276文字が入っています 



2016.9.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035