本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2016.8

女性は幾つになっても指輪が好き

行ったと思った台風10号がまた戻って来そうですね。
しかも、非常に強い台風になり、さらに発達を続け、猛烈な強さとなる見通しだそうです。
こんなに台風が続くのは、お盆前までのカラカラ天気のしっぺ返しでしょうか?
とにかく被害に遭わない様に気を付けましょう。


8月も終わりに近づくと、我が家のブルーベリーの収穫もそろそろ終わります。
今年も沢山採れてケーキやジャムに大活躍です。
手造りのジャムって本当の美味しいですよね!


 手造りブルーベリージャム 
 手造りブルーベリージャム 



       

95才の義母の誕生祝に作った菊彫りのリングです。
2週間前にプレゼントした桜彫りのリングが少し大きかったので作り直しました。

女性は幾つになっても指輪が好きみたいです。(笑)

 菊を彫ったシルバーリング 
 菊を彫ったシルバーリング 
 菊を彫ったシルバーリング 
 菊を彫ったシルバーリング 




2016.8.26








台風一過

関東に上陸した台風9号の大雨の影響で各地で大変な被害が出ている様ですが、皆様の所は大丈夫でしょうか?
そのような時は外には出ないのが一番なのですが、そうはいかない人もいますよね。(ご苦労様です)
私の場合は家に籠りっきりの仕事ですが、こんな時はつくずく幸せな環境で仕事をしているなと思います。(笑)


台風一過の今日は、先日に受けた手術の結果を聞きに病院へ行ってきました。
手術で取った病変を培養して何の菌によるものかを判断していたのですが、結果は、菌は無し

えつ・・???
何それ??? そんな事って有るの・・???(大笑)


何らかの抗酸菌によって出来た病変を自分の免疫でやっつけてしまったみたいです。
こんな事って有るんですね。(普段からの食生活が良かったのかな?)

何はともあれ今回の病気の件は何事もなく終りとなりました。(一安心)
掛かりつけの病院の先生宛に結果情報を書いて頂きましたが、癌と判断して紹介状を書いって下さった先生は信じてくれるのでしょうか??(大笑)

その後にロジュームをかけに御徒町のメッキ屋へ持って行った『四神獣』を彫ったシルバーリングです。
龍と同様に男性向けの柄では人気が有ります。

何たって?四方を司る霊獣?ですから。(笑)


 四方を司る霊獣 『青龍』 
 四方を司る霊獣 『朱雀』 
 四方を司る霊獣 『白虎』 
 四方を司る霊獣 『玄武』 



2016.8.23








金メダル

今日は東京でもお昼頃から雷を伴った激しい雨が降りました。
各地で被害が出ているようですが、注意報等の出ている地域にお住いの皆様は十分に気をつけてください。

そんな中、女子レスリングのゴールドラッシュ、凄いですね!
残り数秒での大逆転。勝ったから安心して何度でも見れますが、逆だったら・・・。

負けた選手の悔しさも分かりますので、勝負って怖いですね。
でも、オリンピックに出るだけでも凄い事ですので、勝敗に関係なく誇りを持って良いと思います。
高校球児の甲子園出場が人生の誇りであるように!!


勝者には月桂樹。指輪にも月桂樹。昔からの定番ですね!(笑)

画像はお盆の時に取って乾燥中の月桂樹ですが、乾くに連れて香りが強くなって来ています。
ローリエが入ると味が引き立つ料理って有りますよね。


 乾燥中のローリエ 



指輪に月桂樹を彫る事は以前に比べると少なくなりましたが、それでも人気の柄ではあります!
月桂樹リングをはめていると幸運に巡り会える気がしませんか?

 勝者には月桂樹。指輪にも月桂樹。 



2016.8.18








猛暑

毎日厚いですねぇ! とは言っても仕事がらエアコンの効いた部屋に居て、外に出るのは夕方の散歩で1〜2時間位ですけれども。(笑)

それでも、毎週末には食糧確保に茨城に行っていますので猛暑を実感しています。
実際、昨日は痛いくらいの日差しで立っているだけでも汗が噴き出してきました。

周りを見ても畑に出ている人など誰もいません。(当然ですよね)
この暑さの中で水分補給もろくに出来ないのに頑張っている野菜たちも熱中症気味です。(一雨欲しい!)

それに反して、水分が十分な水稲は元気いっぱい!!
穂も垂れてきて稲刈りも近そうです。
やっぱり暑い季節には水分は必要なのですね??(笑)


毎週たくさんの野菜を収穫していますので、画像を取る気にもなれません。(笑)
画像は今週も箱買いの桃。二人で毎日食べるとこの量になります。

しかし、帰りの車の中でふと思ったのですが、今夏はスイカを2・3個しか食べてない!
毎年、6月末から20個以上は食べているのに!

暑い中での作業後、昼風呂に入り、冷たいスイカを食べる。(夏はこうでなくちゃ!)
ここ2・3年は事情があって自分の畑で有機栽培のスイカを作っていませんが、また、専業農家の先生の指導を仰ぎ挑戦したいな・・・。


 今が盛りの桃 



暑さの中で収獲したブルーベリー。これでも三分の一位です。
毎週これ位採れますのでうれしいのですが、如何せん暑くて暑くて・・・。(大汗)

 今が盛りのブルーベリー 



2016.8.7








月型甲丸(後光留め)に和彫り

お手持ちの指輪に和彫りのご注文。
実は1か月以上前にお問い合わせ頂いた件ですが、入院と重なってしまったのでお断りしました。
すると、サイズ直しはお近くの工房ですると言うので、退院後に送ってもらい、やっと完成し発送することが出来ました。

後光留めに和彫りというのはあまり彫りませんので、またまた真鍮板にサンプル彫り。
これでしたら価格も安いですので何度でも彫れます。(彫り代は無視!)


 後光留めに菊模様 



確認して頂いてから彫った月型甲丸がこれです。
ダイヤを引き立させる為に、普通はシンプルな唐草模様を彫るのですが、今回はご希望の菊模様で埋め尽くしました。
でも、ダイヤがメインですからそこは程々に!
シンプルな後光留めリングが、世界に一つだけの個性的なリングに変わりました。

 後光留めに菊模様のリング 
 後光留めに菊模様のリング 
 後光留めに菊模様のリング 



2016.8.4







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035