本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2016.7

がん検診は大事ですよ!

何気なく受けた肺のCT検査で12mmの結節が見つかり、手術をして1か月が過ぎました。
悪性ではなくて良かったですけれども、検診での早期発見って大事ですよね!

手術前の各種精密検査でも特に悪性を示すデーターは見つかりませんでしたが、
先生曰く「可能性はゼロでは有りませんから!」 

同じ事でも「99%大丈夫です」とは言わないのが医者ですよね。(笑)

仮に悪性だとしても、今回位早期でしたら完治する可能性は大きいですので検診は大事ですよ!

皆様もぜひ受けてください!!



でっ、1か月ぶりの外来で術後の腫瘍の画像を見ましたが、ピンクの塊の中に黒い斑点が見えます。

先生曰く「菅谷さんはたばこは吸いませんよね?」

「はい。」

「それじゃあ、原因は大気汚染です!」

「たっ、大気汚染・・・???」
(何それ?? 北京に住んだら即死じゃん!)

「何か気を付ける事は有りますか?」

「何も有りません」


抗酸菌によって出来た結節らしいのですが、結核も抗酸菌らしいです。
やっぱり、心配の種の可能性はゼロではないのですねぇ~。(笑)

肺の手術痕は何処を手術したのか分からない位に回復していましたが、腫瘍は検査中で結果はもうすぐとの事で、余裕をもって次回の予約は3週間後になりました。

それで最後にしたいですねぇ!




2016.8.3








夏 ブルーベリー

梅雨明けとともに色ずいて来るブルーベリー。

画像は昨日に収穫した一部ですが、収獲って意外と面倒なのですよね。
炎天下で、高いところは脚立に乗って摘みますので、終いにはマジで飽きてきます。(笑)

次の収穫は1週間後。
少し早い物も取らないと、落下しては勿体ないのでジャム用に!
8月いっぱいは毎週収穫できますので、ヨーグルトに入れたりケーキの材料に大活躍のシーズンインです。


 夏 ブルーベリー 



いやいやいや、暑さが増して来れば主役は私でしょう!と言わんばかりにトマトも・・・。
大きなトマトは知り合いに貰えますのでミニトマトを作っていますが、分け合ってもこの量です。
正直、少し飽きてきたかな・・・?(笑)

 夏 トマト 



自分の所で採れないものは美味しそうに見えますよね。(笑)
この季節、桃は毎週買っていますが、昨日は箱買い。
もうすぐ梨の季節に入るので今のうちに食べておかないと。(笑)

 夏 桃 





2016.8.1









ネズミちゃん2

当工房はマリッジリング最大手のC社の全手彫り商品を始め、各メーカを相手に手彫り加工をしていて、その商品を預かっている為に、一般の方を工房に招く事はセキュリティー上出来ません。

そのような理由から、金やプラチナでご注文のお客様には安心してご注文頂ける様に、無料でシルバー素材の確認用サンプルリングを製作してお送りしています。(確認後のサンプルリングは返送して頂きます)

鋳造で製作している工房が、ワックスの段階で確認できるようなシステムを取っているのはみますが、実際にシルバーで同じ物を作って確認して頂いてからご希望の素材で製作しているのは、他には無いのではないでしょうか?
金やプラチナでの製作となると金額も張りますので当然とは思いますが・・・?

サンプルリングの製作は1回で決まる事が殆どで何回も彫る事はめったに有りません。
しかし、今回は3回目。(涙)
正直、お断りするタイミングを逃してしまいました。(笑)

メールで模様に対する思い入れが伝わって来るとどうしても断れませんよね。
同じリングをもう1個作って有りますので4回までは大丈夫ですが、その後はどうしましょう・・・?(笑)


 ネズミを彫ったサンプルリング 
 ネズミを彫ったサンプルリング 
 ネズミを彫ったサンプルリング 
 ネズミを彫ったサンプルリング 
 ネズミを彫ったサンプルリング 





茄子はあまり好きではないのですが、これからは毎日の様に食べさせられそうです。(汗)
今日も茨城へ収穫に行ってきました。

親の小言と茄子の花は・・・・・。
咲いた花が全て茄子に成るのですから、食べきれる訳が有りませんよね。(笑)



 夏野菜 
 夏野菜 



どっちかと言うと、ピーマンの方が好きかな。

 夏野菜 





2016.7.24









新誕生花リング

取引先メーカーより3ヶ月も前から依頼されていた誕生花リングのサンプルがやっと完成しました。
何時でも手の空いた時で良いからとは言われていたのですが、それにしても遅すぎますね。(反省)

誕生花リングは宝飾業界では定番の模様でTeboriでも扱っていますが、50年近く前から有る模様ですので、正直、ちょっとなじまない月も有ります。
そこで、今回は何点か模様を変えて彫りました。

実は、今回の注文の1ヶ月位前に、HPの誕生花リングを今風に変える案を別のメーカーと話合っていたのが、漏れてしまったみたいです。(大笑)

メーカーも売れ筋の定番商品は欲しいですからねぇ~。(笑)

まっ、売れ行を見て、Teboriの誕生花リングはさらに進化させますけどもね。(笑)


 新誕生花リング 





2016.7.21









ご希望の模様を盛り沢山

鶴・桜・梅・桃を指輪に彫れませんか?
それも、重ねた時に模様の一部が繋がっている様な・・・。


詳しくお伺いすると、お家とお子様達にちなんだ模様との事。


個性的な自分だけの模様をご希望のお客様は多いのですが、四つの模様を一つの指輪に彫るご注文は初めてです。
お断りする事も考えましたが、メールでのやり取りでご家庭内の素敵な関係がすごく伝わって来ました。
こうなると、出来ないとは言えませんよね。(笑)

幸せなご家庭を指輪に表現する。
彫っていて、こちらも幸せな気分になりました!


 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 
 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 
 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 
 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 



❝何処か一か所が繋がった模様を❞とのご希望でしたが、お花は全て一部で繋がっている模様にしました。
お子様お一人お一人が宝であり、鎹でしょうから・・・。


 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 
 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 
 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 
 ご希望の模様を盛り沢山 鶴・桜・梅・桃 





2016.7.16









サンプルリング

K18やプラチナ素材でご注文のお客様には安心してご注文頂ける様に、シルバー素材でサンプルリングを製作しています。
ただ、携帯からのご注文ですと、こちらからの返信が届かない事が多々ありますので、2・3日しても返事が無い場合は、再度、お問い合わせ下さい。

今回もK18での製作依頼でしたのでサンプルリングを製作しましたが、携帯に送るのには画像の量が多すぎますので、ブログにUPして確認してもらう事にしました。


 ネズミを彫ったリング 

 ネズミを彫ったリング 

 ネズミを彫ったリング 

 ネズミを彫ったリング 

 ネズミを彫ったリング 

 ネズミを彫ったリング 

ネズミを彫るのは難しいですね。
前回とは違って、お送りいただいた画像のネズミちゃんの毛並みを鏨で表現してみました。
直すところがございましたら、新たに彫りますので指示して下さい





毛並みを表現する前の画像もUPしてみます。
好みの問題ですが、全く同じ模様でもイメージが大分変りますね。
白ネズミの方がおとなしい感じですかね?

 ネズミを彫ったリング 

 ネズミを彫ったリング 




月桂樹の表面は少し丸みをつけてあります。
何か気になるところがございましたら指示して下さい。

 月桂樹を彫ったリング 

 月桂樹を彫ったリング 





2016.7.11








検診の勧め

皆さまはがん検診を受けていますか?
2人に1人がかかると言われている病気ですが、早く見つける事が出来れば消して不治の病では有りません。
革新的な根治療法が開発されれば良いのですが、耐性を持って来たりして難しいのが現状です。
まずは、簡単に早く見つけられる方法の開発が重要なのではないでしょうか?(頑張れ医学者)

実は、私も5月20日に何気なく受けた肺のCT検査で左肺上葉肺尖部に12mm大の結節性病変の存在が確認されました。(やっべぇ~)
担当の先生曰く、すぐに紹介状を書きますので専門病院で精密検査を受けてください。(何の疑いもなく癌と判断した様で・・・)

ここ数年、家族の事でCTやMRIの画像は何度も見ていますので、自分なりに判断しても癌は避けられないと思いました。(マジで)
しかし、大きさや普段の生活環境からしてごく初期のものと思われますので、意外と冷静に対応出来ました。(馴れって恐ろしいですね)

紹介して頂いた病院の呼吸器内科の先生に画像を見てもらっても、「菅谷さんの様な場合は癌なら壁に向かって引きつける様になるのですが・・・?」

「でも、先生、この部分がひきつけているように見えませんか・・・?」



一般的には生検をすれば確定できるのですが、私の場合は鎖骨と肋骨に囲まれた場所にあり無理との事です。このような場合は様子を見ると言う選択肢もあったのですが、生検で白黒をつける為に入院・手術を希望しました。(最悪を考えたらは早いに越した事は無いですからねぇ)

そうなると結節は癌と疑って、リンパに転移していないか造影剤を使ってのCT、脳に転移していないか造影剤を使ってのMRI、そして、PET。

結果はどれも悪性を示すデータは見られないとの事でしたが、先生曰く、「それでも可能性はゼロでは有りませんから・・・」(喜び後不安)

そして、「手術に向けて外科の先生とチームを組んで対応しますので安心して下さい。」と言われ、6月27日(月)に入院・29日(水)手術と決まりました。

後日、呼吸器外科を受診して手術についての説明を受けたのですが、担当して下さる事になった呼吸器外科部長の説明では、
1.病状
  左肺癌の疑い
  左肺上葉肺尖部に1.4㎝大の結節性病変存在
  PET/CT所見からは肺癌の疑いあり、その他の可能性としては炎症性腫瘤(抗酸菌、真菌などの感染に
  よる)が挙げられる
  肺癌だとしても明らかな肺門・縦隔リンパ節転移や遠隔転移は指摘できない

2.方針
  診断および治療を行うことが必要
  その方法としては胸腔鏡生検(全身麻酔)が勧められる

3.胸腔鏡生検
  左胸に2㎝大の穴を3ケ所開けてアプローチ
  病変部を含めた上葉部分切除を行い、病理検査に提出する
  手術時間:約1時間
  入院期間は10日間前後

  *肺癌と診断されれば根治手術として左肺上葉切除+リンパ節郭清を追加する(+2時間かかる)


例え生検が目的としても、外科的には想定外も予想して取り掛かる。
当たり前と言えば当たり前ですが、実際に言われると少し不安になりますよね。
結果的には、家族も予想していない位早く済んで、悪性でもありませんでした。(良かった!)

皆様も検診はぜひ受けてください!
見つかるのが早ければ早いほど根治は可能ですから!!




初仕事

入院の知らせは取引メーカーには連絡して10日位は休む事を納得して頂いていたのですが、手術の前日にマリッジリング最大手C社の製品が研磨屋経由で届きました。(愕然)

そっ、それは無いでしょう。(多分、研磨屋さんは入院を知らなかったのでしょうが・・・)

6月27日(月)に入院して29日(水)に肺の手術をしたばかりなのに、7月2日には退院して3日に発送。
世の中、少し忙し過ぎませんか?(大笑)

画像は、本日、発送したPt999素材のマリッジリングです。


 Pt999のマリッジリング 

 Pt999のマリッジリング 



今回の入院で感じた事は、良い病院(医療実績も含めて)とは、医師や看護師は勿論、警備や清掃担当の職員さんまでが、患者に対してベストなサービスを提供するという認識を共有しているかどうかではないかと思いました。

命にかかわる病を患い、不安な患者に対して、清潔な環境の中で、担当者全員がチームを組み、一丸となって良い結果を導き出そうとする姿勢に感動と感謝の入院でした。




2016.7.3







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035