本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2016.2

パリから結婚指輪のご注文


昨年末に、パリにお住いのお客様からご注文を頂いた結婚指輪が完成しました。
鍛造のリングに日本の彫金本来の和彫りの技を駆使して、繊細にしかも深く唐草を彫りました。
バリ一つ出ていない出来上がりがご覧頂けるでしょうか?
海外のお客様にもジャパンクオリティーを感じて頂ければとの思いで製作致しましたが、如何でしょうか?

 唐草を彫った結婚指輪(マリッジリング) 
 唐草を彫った結婚指輪(マリッジリング) 
 唐草を彫った結婚指輪(マリッジリング) 
 唐草を彫った結婚指輪(マリッジリング) 



2016.2.21








尾錠


ベルトのバックルかと見間違う様な大きさの尾錠に唐草を彫りました。
時計に関しての知識はあまりありませんが、それにしてもこんなに大きな尾錠のつく時計ってどんな物なんでしょうね・・・?

久しぶりのステンレスへの彫りですが、指輪等に彫る鏨とは全然違う鏨を使う為に、鏨の準備から始めなければならず、一か月以上もかかってしまいました。(汗)

普段使わない鏨での加工ですと、どうしても後回しになってしまいます。
今回使って傷んだ鏨も砥直しをしておかなければならないのですが、指輪の仕事が入っていますので・・・。(笑)

 尾錠に唐草彫り 



2016.2.9








厚さ2mm


一般的にはシルバーリングでも厚みが増すと価格も上がります。(当然ですが)
しかし、Teboriでは厚みに関係なく同一価格で製作しています。(しかも激安で!)

普段は大手メーカーの金やプラチナリングを専門に製作していますが、シルバーリングは本物の和彫りの良さを皆様にも知って頂きたくて、利益はあまり考えずに製作しています。(笑)
でも、激安価格でも少しは利益が出ていますのでご安心を・・・。

シルバー素材は2.5mm厚の鍛造線材を幅に合わせて数種類をs単位でご用意してあります。
それをリングにしてからダイヤモンドバイトで幅・厚みとも0.5mm前後切削して製作しています。

付け心地から言うと、あまり厚過ぎない方は良いのですが、厚い方が豪華ですし、お買い得なので、殆どのお客様が厚み2mmでのご注文です。(笑)

彫りの入った指輪にご興味の有る方は、とりあえずシルバーリングで和彫りの良さを実感してみて下さい。

激安価格で製作していますので!!


 厚み2mmの龍彫リング 
 厚み2mmの龍彫リング 
 厚み2mmの龍彫リング 
 厚み2mmの龍彫リング 

龍のご注文は良く頂きます。
皆さま龍の表情が気に入ってご注文して下さるみたいです。
やはり龍は顔が命ですからね!(笑)

他のサイトでも私の彫った龍やTeboriの龍のコピーを見かけますが、同じ様に彫っても鏨の使い方が違いますので、全然違った表情になっています。(笑)

凛とした表情の龍でないと守護神にはなりませんよね!!






 厚み2mmのスミレリング 
 厚み2mmのスミレリング 

誕生花リング『スミレ』
周りの玉状のミルも一つ一つ手で打って製作しています。






 厚み2mmの唐草リング 
 厚み2mmの唐草リング 

唐草も良くご注文頂きますね。
和彫りならではの深い彫りが特徴で、男女を問わず人気の商品です。
今回は5mm幅・厚み2mmでのご注文でしたが、何mm幅でもバランスよく彫れる模様です。




2016.2.5







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035