本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

彫金日記  2016.12

平成28年度全国伝統的工芸品公募展 入選作品展


 平成28年度全国伝統的工芸品公募展 入選作品展 



今年も今日で仕事納め。当工房も明日から4日まではお休みです。
年内に作品をお届け出来なかったお客様、年明け早々には出来上がる予定ですので、今しばらくお待ちください。

先日お知らせいたしました『平成28年度全国伝統的工芸品公募展 入選作品展』は伝統工芸青山スクエア (東京都港区赤坂8-1-22赤坂王子ビル)にて11日まで開催されていますので、お近くの方はぜひご覧下さい。(明日から3日までは休館です)






 和彫り・細密研ぎ出し高蒔絵懐中時計 



 和彫り・細密研ぎ出し高蒔絵腕時計 





指輪の仕事もちゃんとやってます。こっちが本業ですから!(笑)
今年最後の作品は成長と成功を守護する『龍』。それも5頭彫った『五龍神』

K18のサンプルとして彫りましたが、大変気に入って頂き、サンプルリングも欲しいとの事でご購入なされて、そのまま身に着けていらっしゃるみたいです。(笑)

K18素材では内側にも彫る事になりました。
すごい作品になりますのでご期待下さい!!

 『五龍神』 
 『五龍神』 
 『五龍神』 
 『五龍神』 
 『五龍神』 



2016.12.28








お心遣いに感謝

 湘南名物『タコせんべい・しらすせんべい』 


先日お送りした『四神獣』ペアリングのお客様から、お礼のお菓子とクリスマスカードが届きました。

外国にお住いのご友人にプレゼントするためのご注文でしたが、時間がなく、大至急の製作依頼でしたので、通常3~4週間の納期をみて頂いているのですが、今回は1週間で納品。(やればできるじゃん!)
クリスマスに間に合うかな?

製作、研磨、手彫り。3社の協力によっての1週間でしたが、間に合って良かったです。(ホッ)

受け取り完了のメールで、感激のお言葉を頂いただけで十分でしたのに、本日、美味しそうなお菓子とメッセージまで頂いて有難うございます。(感謝)

手彫りについて何がございましたら、遠慮なく申し付け下さい。

ありがとうございました。






本日発送した作品は『龍』と『スイトピー』のペアリング。
どちらもお店では手に入らないオーダーメイドの和彫り作品です!

 『龍』と『スイトピー』のペアリング 



2016.12.23








彫金

「彫金」「エングレービング」ジュエリーの世界では良く耳にする言葉ですね。
鏨を金槌でたたいて手前に彫っていく彫金。対してビュランで押す様に彫るエングレービング。
出来上がった作品のイメージは大分違います。機会が有ったら見比べてください。

12/23~1/11の期間 伝統工芸青山スクエア (東京都港区赤坂8-1-22赤坂王子ビル)にて
「平成28年度全国伝統的工芸品公募展 入選作品展」が開催されます。

私が彫金を担当した「(純銀製)和彫り・細密研ぎ出し髙蒔絵懐中時計」が入選し
展示されますので、近郊にお住まいでご興味のある方は、ぜひご覧頂ければと思います。






本日の作品は『四神獣』のペアリング。
四方を司る青龍・朱雀・白虎・玄武を彫ったシルバーリングです。
昇龍と並んで根強い人気のモチーフです。

 四方を司る『四神・青龍』 
 四方を司る『四神・朱雀』 
 四方を司る『四神・白虎』 
 四方を司る『四神・玄武』 



2016.12.20








掻い掘り


 落ち葉やヘドロが溜まった池 

メーカーは商品を週末に送って来て、休み明け納品希望がいつものパターンです。(汗)
週末は茨城に行っていていません!と、何度も言って有るのですが・・・。
今日も2社から届く予定でしたが、いなけりゃ出来ませんよね。(笑)


仕事は明日やる事にして、今日は寒さが和らいだところで、前から気になっていた実家の池の大掃除をしました。
落ち葉やヘドロが溜まっていては魚たちもかわいそうですからね。

さすがに水は冷たかったですが、普段は一日中部屋にこもって仕事をしているので楽しかったです。






 すっかりきれいになった池 


すっかりきれいになって気持ちいいですねぇー。
仕事の机の上もこれ位きれいにかたずいていれば良いのですが・・・(笑)




2016.12.17








焼き鳥


 焼き鳥は何時も大人買い 

昨日のクラブW杯、鹿島が耐えて3発。南米代表アトレチコ・ナシオナルを3-0で下し決勝へ。

決勝でレアルと戦うんですよ!(たぶん)
CS決勝戦から鹿島らしい戦いが出来ていますので、もしかしたら・・・??(笑)

祝い酒の肴は焼き鳥。片道1時間かけて、散歩がてら十条まで行って来ました。
「何にしますか?」
「焼き鳥を1本ずつ全部」
この店で買う時は何時もこうなってしまいます。(笑)

鹿島が優勝したら「有る物全部!」なんて・・・。言ってみたいなぁ~・・・(笑)






 梅満開のシルバーリング 
 梅満開のシルバーリング 
 梅満開のシルバーリング 
 梅満開のシルバーリング 


寒い日が続いていますが、Teboriの指輪には梅が咲きました。

幅7mm、厚み2mmでサイズが5号。
サイズが小さい為に、お客様は模様がバランスよく彫れるかご心配の様でしたが、ご覧の通り全く問題有りません。

和彫りに関して気になる事がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。




2016.12.15








オーガニック


最近よく耳にするオーガニック。連想するのは、[無農薬][体に良さそう]ですかね・・・?
私の場合は、どうしても[虫]が浮かんでしまいます。(笑)
実際に無農薬で作ると、虫たちの元気な事と言ったら・・・(笑)

防虫ネットも使いますが、90才の母親がマイペースで作っていますので・・・(笑)
農家では出荷用と自家消費用は別々に作っていると良く耳にします。

自分たちで作った物ですから、多少の虫食いが有っても平気ですが、お店に並んでいたら絶対に買わないですよね??
オーガニックが主流になる。ちょっと無理かなぁー。


 虫も大好きな無農薬白菜 





今日は茨城からでも富士山が綺麗に見えました。
子供の頃は当たり前のように見ていた光景ですが、最近は冬にしか見えません。
富士山が見えると何故かハッピーな気分になる。私だけかな??


 茨城から見た夕暮れの富士山 



2016.12.10








餃子


日中の東京は比較的暖かかったですが、日が暮れてくるとやっぱり寒いですね。
そこで今日はアッツアツの餃子。
西巣鴨に在ったファイト餃子が、お地蔵様の近くに移転して来たので買ってみました。

西巣鴨の時はお世辞にも綺麗とは言えない狭いお店で、それが何とも言えない雰囲気を醸し出していましたが、今度は違和感を感じるくらい綺麗で大きくなっています。
繁盛しているのは分かっていましたが、なんかシックリこないんですよねぇ。(笑)


 ファイト餃子 





午前中は暖かい内に散歩がてら御徒町へメッキをかけに行って来ました。
シルバーリングの変色防止の為に、ニッケル抜きの直ロジュームコーティング。
下地にニッケルをかけた方が綺麗で長持ちするのですが、金属アレルギーの一番の原因はニッケル。
その為に、Teboriでは直ロジュームコーティングにしています。
何よりも安全が一番ですからね!!


 唐草を彫ったシルバーリングに直ロジュームコーティング 
 唐草を彫ったシルバーリングに直ロジュームコーティング 
 唐草を彫ったシルバーリングに直ロジュームコーティング 



2016.12.9








鋳造


鹿島 J1王者。7年ぶり8度目の頂点。ウフッ。

圧倒的に不利な状況からの劇的な逆転優勝。昨夜のCS決勝戦。鳥肌が立ちました。

我が家はJリーグ創成期以来のアントラーズファン。

一人ひとりがチームのために頑張り、同じ方向を向ける鹿島の強さが発揮できた試合でした!!

地方のクラブがタイトル獲得でダントツの18。

集荷に来たサッカー好きな佐川のドライバーが、「日曜なのに昨日の今日で菅谷さんから集荷の連絡が入るとは・・・アハハッ(笑)」

「ここ一番の鹿島はやっぱり強いですね!」ですって。






 鋳造で吹いた状態の般若心経リング 


Teboriの指輪は鍛造で製作しています。
出来上がった作品の見た目は同じでも、鋳造の指輪とは加工時の感触が全然違い、彫り模様に出ます。
地金密度の詰まった鍛造の指輪。こだわりたいですね!


しかし、画像のリングは鋳造で吹いた状態の般若心経リングです。
以前は、鍛造の線材を金型に入れてプレスで製作していたのですが、請けるメーカーが無くなってしまいましたので、やむなく鋳造で製作しました。

一時期、般若心経リングの受注は中断していました。
が、お問い合わせも多く、問屋からの注文も請け始めましたので、この製品だけは鋳造での製作となりますが、Teboriでも受注再開決定です!

般若心経の276文字が入ったリング。表にはご希望の模様を彫る事が可能です。
なるべく早い時期にサンプルを彫ってUPしたいと思います。




2016.12.4







キングサイズ


 キングサイズのみかん 

隣のみかんが小さく見えまーす。(笑)
でも、Lサイズですよ。

実家の庭で実る温州ミカン。中にはこんな大きなものも有ります。
野鳥が食べ始めましたので、慌てて収獲してきました。
光センサーならぬ食味センサーを小鳥たちが担当しています。(笑)

みかんは常に10㎏の箱買いですが、今年は出回っている量が少ないですね。
東京のスーパーなんか3㎏の箱に入って売っていますから!(笑)
今年は不作なのですかね・・・?






 両サイドにも彫った唐草リング 
 両サイドにも彫った唐草リング 

指輪もキングサイズ。サイズ27号の唐草リングです。
幅はスリムに4mm。厚みは1.8mmで指通りを良くする為に面取りを大きくしてあります。
両サイドにも唐草入りの凝ったリングです。

最近、20号以上のご注文も良く有ります。
30号までは何の問題も有りませんので、遠慮なくお問い合わせ下さい。




2016.12.1








 
日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035