本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2015.9

桔梗と桜を彫ったシルバーリング

本物の和彫りを実感して頂く為の激安の価格設定が魅力なのでしょうか?
シルバーリングのご注文を沢山いただいています。

鍛造の作りの良さと、日本の彫金本来の手彫りの良さを認めて頂けた結果と思いたいですが・・・?(笑)

全てオーダーメイドですので、幅と厚みは0.1mm単位、サイズも0.5号単位でご指定できます。



 桔梗と桜を彫ったシルバーリング 
 桔梗と桜を彫ったシルバーリング 


仕事のメインは大手メーカーのリングへの手彫り加工ですが、大手メーカーの商品では幅広の物はあまり見かけませんよね?

鍛造で製作する場合、幅が広いとロー付けが大変なのです。
上手くいったと思っても、画像の様に表面を切削する場合はスが出る可能性が有ります。

型に流して作る鋳造ですと、なおさらどこにスが出てくるかわかりません。
ですから、切削はしないで研磨だけで仕上げている物が殆どなのです。

その様な観点からも作品を見比べて頂けると嬉しいのですが・・・。




 桜を彫ったシルバーリング 
 桜を彫ったシルバーリング 
 桜を彫ったシルバーリング 
 桜を彫ったシルバーリング 
 桜を彫ったシルバーリング 

それにしても桜のご注文が多いですね。
確かにバランス的にも一番お勧めの模様です。

ロジュームコーティングをかけると、見た目はプラチナとそれほど変わりませんので(重さは全然違います)、ボリュームのある指輪にご興味のある方にはお勧めです!!




 桔梗を彫ったシルバーリング 
 桔梗を彫ったシルバーリング 
 桔梗を彫ったシルバーリング 
 桔梗を彫ったシルバーリング 
 桔梗を彫ったシルバーリング 

両サイドを広めにカットして模様は桔梗。
華やかな桜とは違った可憐な桔梗をご希望の方も多いです。
清楚な花は日本人好みですよね。




2015.9.25








実りの秋

連休中は2回茨城へ行ってきました。
彼岸参りもありましたが、わずかに所有している田を知人に耕作してもらっていて、年貢1440sが届いたからです。

沢山のお米を見ると実りの秋を実感します!

とは言え、現在は娘と二人暮らし。
一日に食べる米は二人で1合。
と言う事は、1か月3升位で1年間でも1俵あれば十分です。

実家で親と暮らしている妻や息子達夫婦の食べる量も知れた物です。
米の消費量が年々下がっているはずですよね!!


 実りの秋 発送も大変です 

自分達で食べきれないのなら、自分の親せきはもちろん、妻の親せきや、知人・仕事先にまでも送ってしまいましょう。(笑)

なにせ1t以上あるのですから!(笑)

でも、米って重いですよね。
乗用車に積める量もせいぜい7・8袋。
兄は親せきに7俵頼まれているらしいので、トラックを借りて運んでいるみたいです。(笑)




 規則ですからと抜き取ったお米 

昨日は郵便で7袋送り、3袋車に積んで帰りました
しかし、郵便局でとんだハプニングが・・・。

7袋の内、3袋は精米しない玄米のままでの発送だったのですが、重量オーバーで受け付けられないとの事。


そっ、そんなー。


昨年まではそのままで送れたじゃない・・・?


『でも、規則ですから!!』


結局、中に入って袋分の重さの米を抜く羽目に・・・。(涙)

規則は守らなければいけません。
しかし、場所や人によってそのまま送れたりするので迷ってしまいます。
徹底してもらいたいですね!!

宅配便では梱包しなければなりませんが、郵便ではそのままで送れます。
これってものすごく便利ですので、こからも郵送しますが、ちょっと面倒になったかな?(笑)




2015.9.24








荷物持ち

久しぶりに汗ばむ一日でしたね。
今日は娘に付き合って上野公園で開かれている全国大陶器市に行って来ました。

がっ、改札を出る前から人・人・人!!

うそー、陶器市にこんなに人が集まるの・・・?

花見以来の人混みにビックリ!!

博物館の方に行く人は僅かですし、テンションが下がっていたのですが、大多数の人達は陶器市をスルーして動物園の方へ・・・(笑)

それにしても尋常な人数では有りませんので、何か特別な催しでもあったのでしょうか?
それとも、入園が無料とか??(笑)

上野・東京ラインの開通で人の流れが変わったと聞いていたのですが、上野にもこれほど多くの人達が集まる事もあるのですね。



 上野公園での全国大陶器市 


妻が実家で暮らす事が多くなっていますので、現在の我が家のシェフ(娘)がいろいろなお店に行って、探していた盛り付け用の皿を数点買いました。

私は『せっかく来たのだから良いと思った物はどんどん買うように!』と言ったのですが、気に入った数点だけを買って、『必要になったら買うから』ですって。(笑)

荷物持ちとしては少し物足りなかったですが、若者の方がしっかりしていますよね!




2015.9.21








日本人は桜が大好き

和彫りと言えば、昔は菊と梅が代表的な柄でしたが、最近は桜のご注文が圧倒的に多いです。
男女関係なく日本人は桜が好きなのですね!

それとも、激安価格のせいでしょうか?(笑)

シルバーリングは、初めての方にも本物の和彫りを実感して頂く為に、激安の価格設定にしています。

『 持つ事によって心が豊かになる』本物ってそう言う物ですよね!!



 和彫り 桜リング 

 和彫り 桜リング 


シルバーは長い間空気に触れていると黒ずんできますので、ご希望の方には変色防止のロジュームコーティング(ニッケルフリー)をおかけしています。

一般的にはロジュームが綺麗にかかる様に、下地にニッケルをかけてからロジュームをかけますが、金属アレルギーの一番の原因はニッケルです。

ニッケルフリーのロジュームコーティングですと、殆どの方はかぶれたりする有りませんので安心してお使いいただけます。




 和彫り 桜リング 

 和彫り 桜リング 

シルバー本来の柔らかな白い色がお好みの方には、ロジュームはかけないでお送りしています。
変色してきた場合には、市販のプラスチック消しゴムでこすると、元の輝きに戻りますのでお試しください。





 和彫り 桜リング 


2本並べると違いが判りますね。
光の加減で、ロジュームなしの方が少し黄色く写っていますが、実際はもっと白いです。




2015.9.19








気配り

お問い合わせを頂いた時の返信先が携帯(特に○○○@ezweb.ne.jp)の場合、返信しても届いていない事がよくあります。
返信は必ずしていますので、Teboriのメールアドレスが受信できるように設定をお願い致します。



一週間程前ですが、先月27日の『こまった電話』でご紹介した指輪の依頼主からお礼の品物が届きました。電話は入れておいたのですが、今日会ったのでやっとお礼を言う事が出来ました。

ぎりぎりまで何度もサンプルを彫って納得して頂いてから指輪に彫りましたが、仕事仲間でこちらからも頼む事も有りますので料金は頂きませんでした。

何とか期日までに間に合わせて納品しましたところ、お客様が大変気に入ってくださり、私にまでお礼をして欲しいとおっしゃって下さったそうです。

何処まで本当かどうかは分かりませんが、素晴らしい商品を扱う人達からはよくこう言う気配りを賜ります。
極上の商品はこのような関係の中から出来上がるのかも知れませんね。
(決して催促している訳では有りません)

これからも、お客様が喜んで自分の宝物と思って頂けるような作品を製作していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。


 気配りの品物 

 気配りの品物 

 気配りの品物 




2015.9.16








K18スズランリング


 K18スズランリング 

 K18スズランリング 

 K18スズランリング 



先月初めにご注文を頂いたK18素材のスズランリングがやっと出来上がりました。
このところ製作時間が非常に長くかかっていて申し訳ございません。(汗)、

指輪本体は専門のメーカーに作らせているのですが、なかなか上がってきません
模様を彫る事自体は2・3日で彫れるのですが、指輪本体が上がらない事には・・・。(汗)

逆に、メーカーからの注文は『トラブルが有って遅れてしまったので大至急お願いします』とか言って、届いたその日の内に彫る事もしょっちゅうです。

数物の中に特注を入れる事の大変さは分かっていますが、それでも遅すぎますので、少しお灸をすえてやらないといけませんかね?(笑)




2015.9.15








ブルーベリー


 ブルーベリージャム 


毎週茨城の家の庭で収獲して来るブルーベリーが冷蔵庫にいっぱい溜まってしまいました。
お店で買う人には信じられないかもしれませんが、バケツに一杯以上はあります。(笑)

最初はヨーグルトに入れて食べていましたが、とにかく量を減らさない事にはどうにもなりません。
そうなるとやっぱりジャムに加工するのが一番かな?
自分で作ったイチゴやブルーベリーのジャムは本当に美味しいですからね!!


例年、妻がやっていましたが、親の介護で実家暮らしの為に今年は娘の出番です。
一気に作らずに、少しづつ砂糖の量を変えて私の好みに仕上げ、決まったらすべて同じレシピで作るとの事。
妻だったらそんな事絶対有り得ないですよねぇ。(笑)



 ブルーベリージャム 





パン代わりにとブルーベリーを使ったケーキも次から次へと出来上がります。
若いって頼もしいですね。(笑)

 ブルーベリーを使ったケーキ 



娘が食事を作る様になって大分経ちましたが、最近の会話で驚いたことが有ります。
『自分で作る様になって、母親が手を抜かずにしっかりと作っていた事が分かった』と言うのです。

母親に料理の手ほどきを受けた事は有りませんが、親の作った料理を舌が覚えていて、同じ物を作ろうとすると手間をかけて作っていたのが分かると言うのです。

ずっと私立だった為に、学校給食を生まれて一度も経験した事が無く、外食もあまりしない子に対し、母親の愛情が目に見えない形で伝わっていたのかと気づかされました。




2015.9.8








何かと便利な真鍮平角線

最近は指輪以外の業界の方からもお問い合わせをよく頂きます。
和彫りの出来る人は指輪以外の仕事をしている人ではあまりいらしゃらないのでしょうかね?

しかし、素材がステンレスとなると指輪関係の人でも彫れる人は殆どいません。
いや、彫る根気のある人がいないのかも知れません。(笑)

宝飾業界内では昔からステンレスは硬くて彫金は無理と言われていますが、
工夫次第では、ステンレスでも問題なく彫れます

実際に彫ってみると、結構簡単に彫れる物ですよ!



 サンプル彫りに便利な真鍮平角線 


手彫りのご相談を受けた時に、お話だけではあまり通じない事も有りますので、最近は見本を彫ってお見せするようにしています。

そんな時に何かと便利なのが画像の真鍮平角線。
値段も安いですし、いろいろ試して彫る事が出来ます。

シルバー平角線ではそうはいかないですからね!(笑)




2015.9.4







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035