本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2015.8

こまった電話 


 手彫りリング 

電話番号は、通常・ネット専用・FAXと3個使っています。

仕事のメインは大手メーカーのリングへの手彫り加工ですが、メーカーも通常の番号にかけてきます。
その電話で最近こまった事が・・・。

手彫りは製作工程の最後の部分になりますので、納期が迫っている場合には、どうしてもそのしわ寄せがきてしまいます。

ひどい時には、直接注文が来ている訳ではない最終納品会社の社長から、出先の携帯に

『どうしても今日欲しいので何とかお願いします。出来上がり次第、取りに伺いますので!』



そっ、そりゃぁないでしょう。(汗)

これから帰ってやれって言う事・・・???


電話に出たのがまずかった・・・(笑)

でも、なんで携帯の番号を知っているの?
仕事仲間では一部の人しか知らず、他の人達には携帯は持っていない事になっているのに・・・?

問い詰めたところ、メーカーが遅れの言い訳に携帯の番号を教えてしまったみたいです。(笑)
後で平謝りでしたが。(大笑)



 手彫りリング 

 手彫りリング 



今日納めたPt900/K18ダイヤリングは、30日に両家が顔を合わせるのでどうしてもとせがまれて彫ったリングです。

今月は家族が入院していますので、午後からの仕事は控えて病院に行っているのですが、やっぱり電話に出てしまったらやらない訳にはいきませんよね!(笑)

かかって来た番号を確認してから出れば良いのですが、つい出てしまいます。(笑)






 手彫りリング 

サイズから言って、ダイヤリングが男性用でシンプルなK18リングが女性用・・・??

まっ、いいか。
何とか間に合った事だし、お二人が幸せなら。




2015.8.27








龍・龍・龍 

仕事の中心は大手メーカーのマリッジリング等への手彫り加工ですので、十数種類のリングの手彫り注文が定期的に入ってきます。

今日は33本発送しましたが、33本が多いか少ないか・・・?

最近は大手も在庫負担をなくす為に、受注生産に近い体制ですので多い方ではないでしょうか?
以前は2〜300本単位での注文でしたが・・・。(笑)

大手のマリッジリングは価格の関係もあってシンプルなものが殆どです。
彫金日記にも何度かUPしましたが、インパクトに欠けるので、日本の彫金らしさをお伝え出来るような作品をなるべく載せる様にしています。



そこで今回は、和彫りの中でも唐草と並んで最も注文の多い龍です。


 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

まず始めは6mm幅の昇龍リング。
幅的には細い方ですが、男女どちらでも出来るリングです。

『成長と成功を守護する』と言われる龍を自分の守り神としてご注文下さる方が多いですので、荘厳の中にも優しさの漂う表情に仕上げています。

間が抜けた様な表情の龍では守護神にはなれませんからね!(笑)






 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

同じ模様でも8mm幅になると余裕が出てきますね。
幅8.5mm、厚み2.3mmのリング状態から削り出して製作していますが、格安の価格設定ですので殆どのお客様が8mm幅でのご注文です。

7mm幅位の方が似合うお客様もいらっしゃると思いますが、同じ価格ならやっぱり8mmとなるのでしょうかね?(笑)

           





 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

 成長と成功を守護する昇龍リング 

シルバーの柔らかな美し和を求めて、ロジュームコーティンをかけないリングをご希望のお客様もいらっしゃいます。
プラチナの様な重厚さとは無縁な優しさが有りますからね!!

この場合、身に着けないで長く放置しておくと、シルバーは変色してきます。
そんな時には、市販のプラスチック消しゴムでこすると綺麗になりますので試してみて下さい。




2015.8.24








バングル


 シルバー素材のバングル 
       

子供の誕生祝に、本人の希望で作ったシルバー素材のバングルです。
がっ、確か4本か5本目です。(笑)
こんな物で済むなら安いものですが、そんなに有ってどうするのかなぁ?(笑)

           





 彫金時計 

 彫金時計 

一方、こちらは自分の普段使い用の時計です。
安い時計でも彫金加工すると存在感が全然違いますよね。

でも、息子のロレックスやカルティエに『彫ってやろうか?』と言ったら遠慮すると言われましたが・・・(笑)

このところ、時計に彫る仕事が多くなってきましたので、新しく自分の時計も欲しくなってきました。
カタログで目ぼしい時計は決まっていますので、その内に彫りたいと思っています。




2015.8.19








ポンチ


 ポンチ仕上げの唐草リング 

先日発送したスズランのシルバーサンプルリングをご覧になったお客様からお返事を頂きました。

本日、無事サンプルリングを受け取りました。
彫りが大変素晴らしく、手にとって見るだけでもうっとりでしたが、
実際つけてみて手によく馴染むといいますか、つけ心地の良さにもびっくり致しました。
こういうリングが欲しいな〜という希望以上のリングでとても感動しております!
ぜひこのデザインで18金で作成をお願い致します。



有難うございます。
画像だけでも大体はご判断できるとは思いますが、やはり実際に手に取って確認するのが一番ですよね!



さて、表題のポンチですが、一般的には穴あけ等の目印に使う事が多いですよね。
彫金では画像の様な使い方もします。



 ポンチ仕上げの唐草リング 

 ポンチ仕上げの唐草リング 

模様以外の部分をポンチのドットで埋め尽くす事で唐草を目だたさせています!

あれぇ? 同じ様な物を見た事が・・・??

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、ロレックスに彫る時も唐草以外の場面を、同じ様にナナコで埋め尽くしています。

ポンチとナナコ。どちらも模様を引き立てる日本の彫金独特の技法ですが如何でしょうか?


尚、明日から16日まではお休みで留守となります.
よって、お問い合わせやご注文等への返信は出来なくなります。

宜しくお願い致します。




2015.8.11








スズラン柄


 スズラン柄のリング 

 スズラン柄のリング 

 スズラン柄のリング 


45年間彫金をやっていますが、彫った事のない模様は沢山有ります。
いや、彫った事のない模様の方が多いです。(定番の模様は大体決まっていますので)

今回は家に咲いているスズランをK18素材のリングで表現して欲しいとのご希望でした。

模様を彫る場合、幅と表面のアール(丸み)によってイメージは大分変ります。
しかし、そう言われても、お客様は実際に見てみないと分かりませんよね!

そんなお客様の不安を解消し、安心してご注文頂けるように、Teboriでは確認用のシルバーリングを製作しています。

本日完成したサンプルリングを実際にご覧になって、幅・厚み・サイズ・アール・模様等を確認して頂き、納得のいくK18リングを製作する予定です。




2015.8.7








夏バテ気味

ここ2・3日大量の水分を執ったり、アイスを食べたりしたせいかお腹の調子がいまいちです。(笑)
エアコンの効いた部屋で仕事をしているよりも、外に出ている時の方が調子が良いので、今日は鳳凰を彫ってこれでおしまい!!(笑)

その後、約2時間歩いて食パンを買いに行って来ました。
とは言っても、決して山の中に住んでいるわけではありませんよ!
アトリエと住まいは山手線駒込駅から約5分です。


『この暑いのに』と思うでしょうが、一日中部屋にこもって仕事をしていると

『歩くのが楽しいんです!』

『汗をかきたいのです!』



でも、ついでにガリガリ君を買って食べながら帰ったらお腹の調子がwww

なんだかなぁ〜?(笑)




 シルバーリング 幅8mm 厚み2mm 鳳凰 

 シルバーリング 幅8mm 厚み2mm 鳳凰 

 シルバーリング 幅8mm 厚み2mm 鳳凰 


幅8mm、厚み2mmのシルバーリングに彫った鳳凰です。

ペンダントなら体全体を彫れるのですが、指輪の場合は上半身になりますので、もう少し幅が狭い方が見栄え良く彫れます。

しかし、このリングは仕事仲間からの依頼で、材料もこっち持ちですので幅広を選んだのでしょう。(笑)
タダだと思って欲張ったけれど、広ければ良いと言う物でも有りませんね!!(笑)




2015.8.3








唐草を彫ったロレックスのバックル


 唐草を彫ったロレックスのバックル 

今日はこの夏一番暑いんじゃないかと思う様な一日でした。(汗)

毎週末は茨城へ行っていますが、今日は息子夫婦もつれて暑い中ジャガイモの収穫でした。(大汗)
例年なら6月末には収穫を終えているのですが、今年はどうしても時間が取れずに一か月以上遅れてしまいました。

それにしてもこの暑い中、外で仕事をするのがいかに大変か身に染みました。
クーラーボックスに氷と共に入れたお茶のおいしいこと!
何本飲んだか分かりません。(笑)
皆様も水分だけは十分にとって下さいね!!


そんな炎天下でのお遊び中、指輪の仕事先から電話があり、今日発送するけど明日着でも良いかと。

おい! おい! おい!

携帯は持っていない方が良い時も有りますね。(笑)






話は変わりますが、ステンレスにもいろいろな種類が有り、価格に応じて硬い素材を使用したこだわりの商品に仕上げている事を最近実感します。

実際、同じ時計でも硬さに比例して作りの良さが全然違います。



 唐草を彫ったロレックスのバックル 


今回のバックルは久しぶりに硬さを痛感しました。
その分、同じロレックスのバックルでも単純にプレスで製作した物とは違いが一目瞭然です。
世界中で評価されている理由が分かる気がしました。

もっと硬い素材で製作可能なら、さらに素晴らしい製品になるのでしょうね?
彫ってみたくなります(笑)






 唐草を彫ったロレックスのバックル 

 唐草を彫ったロレックスのバックル 



指輪に使われているステンレスは、金属アレルギーが起きないとか言って殆どがSUS316Lです。
しかし、本当は価格が安いのと加工し易いからですかね・・・?(笑)

きちんと手間をかけて製作すれば、見栄えのする素晴らしい物も出来るのに、鋳造の数千円以下の商品が殆どです。

貴金属でないと指輪としての価値は認められず、販売店の利益も出ない為に手間を掛けられないのでしょうけれど、硬くて一般的には彫金加工が出来ないのも原因です。

そりゃあ、金やプラチナに比べれば比較にならないくらい硬いですが、工夫すれば彫る事は難なく出来るのですけれどねぇ・・・?




2015.8.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035