本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2015.6

日本の彫金 和彫り唐草


 日本の彫金 和彫り唐草 

『唐草はやっぱり良いですね!』
唐草柄を指定してご注文下さるお客様の多くが、Teboriの唐草についておっしゃって下さいます。

幅の広さに関係なく、どのような場面にも合う日本の彫金を代表する模様ですが、彫る人によって雰囲気は全然変わってきますので見比べてみて下さい。

『小股の切れ上がった唐草??』等と言われた事もありますが、他で彫る唐草とは違った何処か粋な模様に感じる部分はありませんか?


今回はPt900、幅8mm、厚み2mmの豪華なペアリングでしたが、この後も指輪はもちろん、今週ずっと彫っているロレックスも総唐草彫りで、間もなく完成しますのでご期待ください。

『唐草はやっぱり良いですね!!』ってまた言われるかな・・・?(笑)



 日本の彫金 和彫り唐草 

 日本の彫金 和彫り唐草 

 日本の彫金 和彫り唐草 



納品時にはシルバーサンプルリングもロジュームコーティングをかけてプレゼント致しました。

写りが悪いですが、プラチナと同じ状態に仕上がっています。
どちらがプラチナでどちらがシルバーか判りますか?


 納品時にはサンプルリングもプレゼント 



2015.6.25







和彫り


 日本の彫金 和彫りの指輪 

彫金や和彫り等の言葉から皆様が連想する地域(駅名)は何処ですか?
当工房がある駒込では無い事は確かでしょうが・・・?(笑)

先週末にNHK関係者からお電話を頂きまして、『BSプレミアム 鉄道ぶらり旅』という番組で浅草駅周辺を放送するらしいのですが、そのイメージとして当工房の和彫りリングの画像を使わせて欲しいとの事でした。

浅草にも彫金に携わっている人はいると思うのに、何でかなぁ〜??
ネット検索で当工房の彫ったリングが浅草のイメージに合っているという事なのですかね?(笑)


過去には日テレの『火曜サスペンス劇場』で彫金がテーマの時に、作品の制作や演技指導をし、なおかつ、役者では無理な実際に彫る場面では手だけの出演もしましたが、正直、自分がテレビに出るのは気が進みません。
その後は通販の実演依頼もありましたが、全てお断りしています。


今回はHPの画像だけなので、どうぞご自由にお使い下さいと言っておきましたので、放送されるかも知れません。

『7月2日放送予定のBSプレミアム 鉄道ぶらり旅』ご興味のある方はご覧になってみて下さい。



 日本の彫金 和彫りの指輪 


2015.6.22







鏨作り

今日は一日中鏨を作っていたので、右手の人差し指がしびれています。(笑)

ステンレス用の特殊な鏨ですが、砥ぎ直しが多い為に指輪用の鏨よりも早く彫りずらい形になってしまいます。
補修と新規合わせて50本近く作りました。
明日も別素材のステンレス用鏨を20本位作る予定です。

写真はあえて撮りませんでした。
ステンレスの彫り方についてのお問い合わせも頂きますが、彫るだけなら超硬以外の鏨なら何ででも彫れると思います。
いろいろ試して、自分自身で最適な方法を見つけないと、溝を刻んだだけの彫りになってしまい、結局は上手くいきません。

私が弟子の時代(40年以上前)に取引先のオーナーがIWCの時計をしていて憧れました。
当然購入できるわけもなく、それならば誰もしていない手彫りの時計をと思い、SEIKOのダイバーズウォッチに彫ったのがステンレスに彫る始まりでした。

その当時の鏨でも彫れたのですから、技術を磨けばだれにでも彫れると思います。

その後、10個位は彫りましたが、ステンレスに彫って有るのを他では見た事が有りません。
確かに難しいですが、一番大事なのは根気ですかね?(笑)

来週からはお待たせしているロレックスに彫り始めます。
指輪の世界ではすぐに納品を求められるのに、催促もしないでお待ち頂き申し訳ございません。
鏨もそろう事だし 、これからはお待たせしないように頑張ります。




2015.6.18







夏=スイカ

今日は暑かったですね!!

午前中に今日中に発送しなければならないメーカーのリングを彫り終えて、午後からはメッキをかけに御徒町へ行って来ました。

御徒町へは行きは電車ですが、帰りはいつも歩いて帰ってきます。
約1時間のウォーキングですが、往復歩かないと日頃の運動不足解消にはならないかな??(笑)


帰って来てから食べようと思い冷蔵庫に入れておいたスイカ。
有機栽培を指導してくださっているプロの先生からいただいた初物です。

やっぱり暑い夏にはスイカですよね!!(笑)


 有機栽培のスイカ 

 有機栽培のスイカ 



2015.6.15







ステンレスって硬いんじゃなかったけ??

去年から預かっていた仕事仲間の時計ベルトへの彫金がやっと完成しました。

国内大手メーカーの比較的安価な物を久しぶりに彫リましたが、硬さも程々で彫り易かったです。

以前、某ブランドのサージカルステンレス(SUS316L)とシルバーのコンビリングを数千本彫った事が有るのですが、それよりも彫るのが楽な感じでした。

最近はロレックス(904L?)を彫る事が多いので、硬さに慣れてきたのかもしれません。
特にシードウェラーの硬さに比べたら、『ステンレスって硬いんじゃなかったけ?』が実感でした。(笑)

一口にステンレスと言っても色々な種類(硬さ)がありますが、それぞれに対応する鏨の開発も大分進み、普通に彫れるように成って来ました。

今後、他では硬くて彫れないというステンレスへの彫りが増えるかもしれませんね!!


 ステンレスへの彫金も簡単です 



2015.6.11







そこまでやるか?

ご注文頂いているロレックスのケースとブレスの模様は唐草で決まっているのですが、裏蓋の模様をどうするか決まっていません。(汗)

『それでしたら、ご希望の模様を指示して頂ければサンプルを彫ってみますので、それを見てお決めになられては如何ですか?』

ネットでのご注文に対しては何時もこのようなやり取りになってしまいますが、サンプルと言っても本物に合わせての彫りですので本番以上に大変です。

この唐草と薔薇の彫りだけで2日かかりました。(笑)
でも、本人にとって納得のいく物を制作するのには当然の工程ですよね!!



しかし、それを見た指輪の仕事仲間が呆れて一言。『そこまでやるか?』
そして、『俺の時計は去年から頼んであるのだけれど・・・』(笑)

あぁ、急に耳鳴りがして聞こえなかったけれど、何か言った??(笑)

仕方がないので、今日からはボランティアで硬いステンレスの時計バンドに彫りますか・・・(笑)


 ロレックスの裏蓋用サンプル柄 唐草 

 ロレックスの裏蓋用サンプル柄 薔薇 



2015.6.8







四神


本業の大手メーカーの商品への彫金では絶対に彫る事のない、四方を司る霊獣『四神』の注文が多く来ています。

東の青龍(せいりゅう)は成長と成功を、、南の朱雀(すざく)は名誉と地位を、西の白虎(びゃっこ)は富裕と健康を、そして北の玄武(げんぶ)は愛情と平和を守護すると言われています。


シルバーリングは和彫りの良さを実感して頂く為に、お求め易い格安の価格設定にしてありますので、とりあえず、シルバーでTeboriの作品を見てみようとの事でしょうか?(笑)

幅8mm、厚み2mm、サイズ21号のこのリングがたったの¥14,000。
問屋やメーカーから依頼された場合の彫り代のみよりも安い価格です。(笑)

注文が続くと、?こんなに安い価格にしなくても良かったかな・・・??と思いますが、今更上げられませんよね。(笑)

他店と比較すれば一目瞭然ですが、品質・価格等、絶対的にお勧めの作品です!!


 四神リング(青龍) 

 四神リング(朱雀) 

 四神リング(白虎) 

 四神リング(玄武) 



2015.6.4







唐草を彫ったバングル


 唐草を彫ったバングル 

2か月遅れで完成したバングル。
それも、K18でのご注文に対するサンプルですが、ご当人は4月8日にトルコへ行ってしまい、帰国は秋になる予定とか・・・?(笑)

ちょっと(いや、大分)時間がかかり過ぎですね。(笑)

幅5mm、厚み1mm、長さ205mmのご指定通りに出来上がり、素材は真鍮の為に変色防止の金メッキをかけました.
金属アレルギー対策としてニッケルフリーの直金メッキで厚メッキです。

トルコからも彫金日記をご覧になっていると思いますが、如何でしょうか??(笑)

金で作らなくても、これで十分だと思いますが・・・?



 唐草を彫ったバングル 

 唐草を彫ったバングル 



2015.6.3







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035