本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2015.5

金のロレックスに彫金


 K14ロレックスに彫金 

今回はK14ロレックスへの彫金です!
ステンレスとは違って、普段使っている貴金属用の鏨で彫れますので楽です。
彫りを希望されるロレックスが全て金やプラチナならいいんだけれどなぁー・・・。(笑)
ってな訳にはいかないか?(笑)


最近、指輪の仕事仲間にも時計に彫るのを頼まれる事が続いています。(本当は頼まれたくないのだけれど・・・)

国内大手メーカーのステンレスやチタンに彫って感じることは、ロレックスに彫るのとは硬さが全然違う事です。
特にステンレスは硬い為に特殊なタガネを使っていますが、それでもロレックスではすぐに欠けてしまうのに、ほとんど欠けずに彫る事が出来ます。

やっぱりロレックスって素材からして違うのかな?
ロレックスの凄さを再認識している今日この頃です。



 K14ロレックスに彫金 

 K14ロレックスに彫金 

 K14ロレックスに彫金 

 K14ロレックスに彫金 

 K14ロレックスに彫金 

 K14ロレックスに彫金 



2015.5.25








メーカーの仕事


 メーカーの指輪に手彫り加工 

ブログには殆ど載せる事が有りませんが、私の本業は大手メーカー向けの手彫り加工です。

以前は、200〜300本単位のロットで動いていましたが、最近は最大手ですら在庫を持たなくなった為に、注文が細か過ぎます。
何処の業者も同じ様な状態だとは思いますが、皆さん大変ですよね。

大手の製品の良さは検品が徹底していますので、問題のある商品が流通する事は有りません。
しかし、大量生産する事が前提ですので、Teboriの作品の様に手の込んだ物を販売する事は不可能です。

今の時代、お客様は何個かの指輪は既に持っていらっしゃるのですから、人と違った魅力有る物を求めるお気持ちに応える様な商品も必要と思うのですが・・・?

Teboriでは日本の彫金の技を駆使して、お客様にご満足頂ける作品を製作してまいります。




2015.5.20








初夏の味覚

先週土曜日も有機野菜を一杯収穫してきました.
が、これだけ気温が上がってくると消費の方が追いつきません。

知人や仕事仲間に二日がかりで配り、やっと午後から仕事ができそうです。(笑)
やらなければならない品物が沢山残っているのにねぇ〜・・・。

 初夏の味覚そら豆 



           

八百屋でもこれだけのそら豆を仕入れるところは無いでしょう!(笑)

初物ですので皆さんに喜ばれましたが、まだ同じくらい畑に残っています。
近いうちにまた取りに行かなければなりません。(汗)

初夏って忙しいですね。(笑)

           
 初夏の味覚そら豆 



2015.5.18








有難うございます。

指輪を製作したお客様からまたお礼の品物が届きました。
最近、良く頂きますが、決して催促しているわけでは有りませんので。(笑)

そして、どれも自分が食べて美味しかった物や気に入った物をわざわざ送って下さいます。(礼)

自分の出来る事をしただけですが、やっぱり嬉しいですねぇ〜。
製作者冥利につきます!!

ありがとうございました。

 お客様からまたお礼の品物が届きました 

 お客様からまたお礼の品物が届きました 

 お客様からまたお礼の品物が届きました 





今回のお客様は、最初は他店で注文したらしいのですが、思う様なデザインの指輪を製作する事が出来そうも無く、当工房で何とか製作出来ないかとのお問い合わせを頂きました。

何ヶ月もかけてデザインを決め、その都度サンプルを彫ったりと、納得の行くまで打ち合わせをして、初めて自分の宝物と言える指輪を製作出来た事に感激して送って下さったようです。

私としては、ご注文のお客様が宝物と思って頂ける様な作品になるように、製作しているだけなのですが・・・。



画像が出来上がった純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の指輪です。

 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の指輪 

 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の指輪 

 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の指輪 



           

サンプルリングにもピケ石ですが天然ダイヤモンドを使って製作し、確認していただきました。(唐草の一部が変更になっています)
そして、最終納品時には一緒に無料でプレゼントして大変喜ばれました。

 サンプルリング 

 サンプルリング 



これからも、お客様に感動を与えられるような作品を製作していきます!!
あっ、決してお礼の品物を期待している訳では有りませんから。(笑)




2015.5.17








桜草


 手彫りのシルバーリング 桜草 

今日は暑い一日でしたね。
隣の旧古河庭園では薔薇が満開で大勢の人が見学に訪れています。
今が一番気持ちよい季節ですかね?

画像は幅7mm、厚み2mm、サイズ26号のシルバーリングに彫った桜草です。

この豪華な和彫りリングがジャスト一万円。
お客様から“そんなに安くていいんですか?”と逆にご心配頂きますが、いいんです!

Teboriの指輪は全て格安のHP特別価格となっていますが、日本の彫金、手彫りの指輪を多くのお客様に体験していただく為に、シルバーリングはさらにお求め易い価格設定にして有ります。

初めてのお客様はぜひシルバー素材で本物の手彫りリングをお試し下さい!!



 手彫りのシルバーリング 桜草 

 手彫りのシルバーリング 桜草 



2015.5.10








みかんの花


 みかんの花 

暑い日が続くと春野菜がどんどん生長してきますので、一週間で3度目の収穫に行ってきました。(笑)

特にキャベツは一気に成長してきましたので、20個以上を収穫して知り合いに配りましたが、まだ60個くらいは防虫ネットの中に残っています。(汗)

今週も仕事どころではないかな?(笑)

みかんの花もいっせいに咲き始めました。
今年は豊作の予感がします。

そういえば、みかんの花を彫る注文は一度も有りません。
かわいいですが、ちょっと模様には成りにくいですよね。




2015.5.10








魚々子(ナナコ)


 バックルに日本の彫金加工 

人と違ったちょっと自慢できる物を身に付けたい!
誰にでもある願望ですが、それによって自身の心が豊かになるのでしたら最高ですよね!


時間を確認するだけなら千円の時計でも十分ですが、時代を超えて支持されているROLEXには人をひきつける確かな魅力が備わっています。
今回もお客様にご満足頂けるようにROLEXに合う模様を彫ってみました。

模様以外の部分はプツプツと玉状になっていますが、何かに見えませんか?
神社の柱等の飾り金具にも良く使われている技法ですが、魚々子(ナナコ)と言って日本の彫金では良く使う技法です。

そう言われると魚の卵をちりばめた様に見えるでしょう!!(笑)



 バックルに日本の彫金加工 



2015.5.7








GW最終日

お天気に恵まれたGWでしたが、今日が最終日。

お休み中も加工の遅れを取り戻そうと仕事をしましたので、ご迷惑をおかけしていた数点の作品も何とか完成させて発送することが出来ました。

1ヶ月以上も催促もしないでお待ちくださるお客様には感謝の気持ちで一杯です。
そのためにも、ご満足いただける『日本の彫金 手彫りの指輪』を製作していきます。



これだけ暖かい日が続くと春野菜がどんどん生長して収穫が間に合わなくなってきます。
2日に収穫に行って知人に配ったのですが、今日も採りに行ってきました。
太陽の存在感をいまさらながら感じます。


しゃきしゃきの春キャベツを今日も7個収穫。
無農薬の為に防虫ネットを被せて青虫にはご遠慮願っていますので、安心して食べれます。

我が家ではもんじゃとお好み焼きの機会が増えました。

 しゃきしゃきの春キャベツ 



玉葱もちょっと早いけど、毎回15個収穫して配っています。
オニオンスライスは今が一番美味しいですよ!


 オニオンスライスは今が一番美味しい新玉葱 



スナックエンドウも春を実感できる作物ですよね。

キヌサヤよりも甘味が有って美味しいですし、スーパーでは一握りくらい入って250円もしていました。
それにしても高くないですか・・・?

知人が喜ぶ訳ですよね。(笑)


 春を実感スナックエンドウ 



2日にこれだけ収穫したのに、今日も下の画像を収穫しました。
普段は週に一回しか行けませんので、収穫が間に合いません。(笑)


 春を実感スナックエンドウ 



今日の分は全て配ります。


 春を実感スナックエンドウ 



2015.5.6








お心ずかいに感謝

1mmの違いにこだわり、サンプルリングを再製作してお送りしたお客様から、『感謝を込めて』とのお手紙と共に、おいしそうなお茶が届きました。

プラチナリングの製作はまだまだこれからなのに、お問い合わせに対する対応やサンプルリングの出来栄えに感激していただけたようです。

有難うございました。

せっかくのオーダーメイドですので、人に自慢できるような世界に一つだけの宝物をお作り致します。
出来上がりを楽しみにしていて下さい。



それにしても、最近、指輪をお作りしたお客様からの頂き物が多いですね。
それだけ、日本の彫金の技で製作する【自分だけの宝物】が気に入っていただけたのかな・・・?

 お客様からのお届け物 

 お客様からのお届け物 



2015.5.4







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035