本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2015.4

1mmの違い


 8mm幅のW唐草リング 

同じ模様でも幅が1mm違うと大分変わってきます。
3日にUPした7mm幅のW唐草模様がもう少し場面が広ければもっと迫力のある模様に成ると思い、再度、8mm幅で彫ってみました。

W唐草ですから厳密に言うと0.5mmの違いですが大分違うと思います!

7mm幅のリングはプラチナリングのサンプルとして彫り、お客様もとても気に入ってくださったのですが、「8mmの方がもっと迫力ある模様に成ります」と言うと、
「菅谷さんがそういうなら8mmでお願いします」とご注文を頂きました。

しかし、大変な金額になりますので、8mmでもサンプルを製作して、確認してからお決めいただくように、再度彫って、本日4本を発送しました。

もっと納得の行く模様をお見せしたくてご提案しましたが、お客様も迷うでしょうね。



 8mm幅のW唐草リング 

 8mm幅のW唐草リング 





こちらが前回の7mm幅のリングですが、皆様はどちらが良いと思いますか?


 7mm幅のW唐草リング 




2015.4.28







 

一週間以上かかってやっと完成

10日から製作にかかっていたROLEXのシードウェラーが本日やっと完成して発送出来ました。

今まで沢山のステンレス素材の指輪や時計を彫ってきましたが、今回のROLEXは明らかに材質が違い、
初めて経験する硬さでしたので、ブレスレットとバックルだけでも6日かかってしまいました。(汗)

でも、ちょっと掛かり過ぎかな?

この様な仕事はやっていて楽しいですので、どうしても凝り過ぎて時間がかかってしまいます。(笑)

この後には、同じステンレスでもカリスマ美容師達が使うハサミにも彫る予定ですので、どうなるか楽しみです。

 総手彫りのROLEXシードウェラー 

 総手彫りのROLEXシードウェラー 

 総手彫りのROLEXシードウェラー 





実はこの時計に彫る事が決まったのは昨年の末でした。
お客様のご希望をお聞きしながら、それを実際にサンプルとして彫ってお見せする事で、出来上がりを想像していただけますので、3ヶ月間かけて模様を決めました。

 サンプル模様 

 サンプル模様 



        

明日からはハサミにサンプルを彫ります。
焼の入ったステンレスが素材らしいのですが、そんな物に彫る人なんて普通いませんよ!(笑)

まっ、彫る場面の幅が一定ではないので大変ですが、5種類位は浮かんでいます。
上手くいくかな・・・?






2015.4.20







 

おたまじゃくし

毎年、茨城の家の池にはヒキガエル?が産卵に来て、おたまじゃくしが大発生しています。(汗)

卵の時に見つけてすくい取ってしまえば良いのですが、気がつかずに見逃してしまうと、ある日突然、おたまじゃくしが真っ黒になって泳いでいてびっくりします。

そうなると、あわてて池の掃除をしなくてはなりません。(汗)
昨日は小雨の降る中、水抜きをしての大掃除をしました。

普段は机に向かって一日中仕事をしていますので、こんな仕事は楽しくて大好きです。(笑)
ここ何日かは、集中しなければならない時計への彫金にかかりっきりでしたので、良い気分転換になりました。(笑)


 おたまじゃくしが大発生 





日曜日の今日も時計への彫金をしなければなりませんので深夜に帰って来ると、指輪を納品したお客様からお菓子の詰め合わせが届いていました。

今朝一番でお礼のメールを入れましたが、うれしいですねぇー。
お喜びのメールを頂いただけで十分なのに・・・。
有難うございました。


これからも、他では出来ない様な、お客様に喜んでいただける“日本の彫金 手彫りの指輪”を製作してまいります。

尚、何年も経過して模様が磨り減った場合でも、Teboriの指輪は彫り直しをして新品時の状態にリニューアルする事が可能ですので安心してご使用下さい。


 お客様から届いたお菓子の詰め合わせ 




2015.4.12







 

世界人一つだけの宝物。 『日本の彫金 手彫りの指輪』

結婚式に指輪が間に合わないかもしれない!!
うそぉー。2ヶ月も前に注文したのにぃー。


そんな状況になったら貴方ならどうしますか?

泣く? 怒る? 笑って諦める?

有ってはならない事ですが、Teboriでもたまに起きます。(大汗)

オーダーメイドの場合、設計図が出来ていれば直ぐに製作出来るのですが、サンプルリングで修正点が有れば納得の行くまで作り直しています。

お客様にとっては、世界に一つだけの宝物をお作りするのですから、妥協など入る余地が有りません。

その為に、サンプルリングの製作に数週間かかってしまい、式に間に合わないかもしれない状況になってしまう事が有ります。
     
そんな場合は、サンプルリングにロジュームコーティングを施して、プラチナと同じ状態にしてお使いいただく事も選択の一つですが、結果的にはぎりぎりで何とか間に合ってお届けできています。

今回は手彫りの指輪のアール(表面の丸み)がご希望と違っていましたので、作り直しに手間取り、最悪、片方だけシルバー素材のリングで式にお使い頂く事も同意して頂きました。

金曜日の夕方にPt1000での製作が決まり、ブランク(輪の状態)、切削、研磨、ホーニング、手彫り、文字入れ、仕上げ研磨を各専門の職人さんが行いましたが、受け渡しは宅配便ですので、各1日ずつ、計4日〔日曜日も入れて5日〕で出来上がりました。

やれば出来るじゃない!

でも、設計図が出来上がっていればの場合ですからお間違いなく!!



時間がかかっても思い通りの指輪を製作したいとおっしゃられるお客様は大勢いらっしゃいます。

Teboriでは『世界に一つだけの宝物。 日本の彫金 手彫りの指輪』を妥協なしで製作しています。


 ハードプラチナPt1000の結婚指輪 

 サンプルリング2本とPt1000リング 

 サンプルリング2本とPt1000リング 



結婚指輪はご希望の日にちまでに製作していますが、他の品物が送れてご迷惑をおかけしています。

時計への彫金は昨年お預かりした物がまだ掛かれていません。(汗)
明日から暫くは、指輪の加工はお休みにして時計に専念いたします。

指輪をご注文のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、暫くお待ち下さい。

宜しくお願い致します。






2015.4.9







 

すみれ

すみれの花が大好きで、お嬢様の名前にもお付けになったお客様からのご注文で、和彫りですみれの花を彫ったハードプラチナPt1000のリングです。

花の中を荒らし鏨で仕上げる事によって、可憐なすみれ色を表現しています。

シルバーサンプルリングを製作して確認して頂た結果、花の数を3個増やして、Pt1000素材で製作しました。

Teboriでは安心してご注文頂けるように、サンプルリングを製作して実際にご確認いただいてから、ご希望の素材で製作しています。

 すみれの花を彫ったハードプラチナPt1000のリング 

 すみれの花を彫ったハードプラチナPt1000のリング 

 すみれの花を彫ったハードプラチナPt1000のリング 



大変喜んでくださり、画像を添付したお礼のお言葉を頂きましたが、お言葉の端はしにお人柄のにじみ出た、とっても素敵なお客様でした。

文章の一部に『私の一生の宝物です』とのお言葉。
製作者にとって最高の褒め言葉です。
作った甲斐がありました。

長い間ご使用になって模様が磨り減ってきた場合でも、彫り直しをすることによって新品時の輝きを蘇えさせる事は可能ですので、安心してご使用下さい

有難うございました。

 すみれの花を彫ったハードプラチナPt1000のリング 



昨日は留守にしていたので、今日お返事を送ろうとしていましたら、宅配便で益子焼きの素敵なすみれ柄のコーヒーカップが届きました。

2ヶ月以上もかかってしまい、申し訳ない気持ちで一杯でしたのに、ここまで気を使っていただき恐縮してしまいます。

でも、うれしいですねぇ〜。 大切に使わせていただきます。

有難うございました。


 益子焼きの素敵なすみれ柄のコーヒーカップ 



2015.4.5







 

枝垂桜


 龍ヶ崎・般若院の枝垂桜 

何本ものソメイヨシノが満開ですと、華やかな日本の春を感じます。
が、1本でも存在感の有るのが枝垂桜ですよね。

毎週帰っている、実家近くの龍ヶ崎・般若院の枝垂桜は周りの空気さえも同化させてしまう程の存在感です。

ソメイヨシノのにぎやかな花見とは違い、ここでは、皆、静かに巨木の支配する空間の中にたたずみ、小ぶりのエドヒガン桜の美しさに見惚れています。

あと4・5日早く来たかったなぁ〜。




2015.4.4







 

唐草


 唐草を彫った7mm幅の平甲丸リング 

製作が遅れていてご迷惑をおかけしています。

金やプラチナで製作する場合は無料でサンプルリングを製作して、確認して頂いてからご希望の素材で製作していますが、そのサンプルリングの製作にすら1ヶ月以上かかっています。(汗)

この唐草リングは知り合いのお嬢さんからのご依頼で、K18のサンプルとして製作して、今日お渡ししました。

「K18も急いで製作します」と言うと、「来週から、又、暫くトルコへ行ってきます」との事。
トルコにして行く為にご注文してくださったのかな・・・?(汗)

常にこんな状態ですので、お急ぎの場合はあらかじめおっしゃって下さい。
出来る限りご希望の日にちまでにお届け出来る様に製作いたします。



 唐草を彫った7mm幅の平甲丸リング 

 唐草を彫った7mm幅の平甲丸リング 





同じ幅の唐草でもこちらのリングはイメージが全然違いますね。
Pt900のサンプルとして製作しましたが、Teboriの唐草独特の凛とした表情に仕上がっていると思います。

 唐草を彫った7mm幅の平打リング 

 唐草を彫った7mm幅の平打リング 

 唐草を彫った7mm幅の平打リング 



2015.4.3







 


 満開の音無川の桜 

先週の開花宣言からまだ1週間しかたっていないのに、もう散り始めています。
今年の桜はせっかちなのかな?(笑)

アトリエ近くの駒込染井界隈はソメイヨシノ発祥の地だけあって、古木のソメイヨシノが至る所に有り、見事な花を咲き誇っています。


夕方の散歩で近くの音無川(石神井川)へ桜を見に行ってきました。
が、もう大分散り始めていて川面が真っ白でした。

川と満開の古木桜。一番美しい光景ですよね!!



 満開の音無川の桜 



2015.4.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035