本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2015.3

“ももクロ ドラゴンZ”ではなく 『五龍神』です


 “ももクロ ドラゴンZ”ではなく 『五龍神』です 

彫り柄の中でも龍は、彫る人の個性が出ますので難しい彫りと言われています。
そんな龍を今回は五頭彫るご注文です。(笑)


「5匹ですか・・・? 1匹でも大変なのに無理ですよ」(汗)

「でも、菅谷さんの彫る『五龍神』の指輪がどうしても欲しいのです!!」

いくら抵抗してみても、そこまで言われると、あっさり“何とか彫ってみましょう”と言ってしまう職人気質。

断るのって難しいですねぇ〜。(笑)



今回のお客様は過去に何本もご注文頂いている特別なお客様ですので彫らない訳にはいきません。

シルバーでサンプルリングを製作して、確認して頂いてからK18で製作しましたので、合計10頭の龍を彫りました。(笑)
もちろん、サンプルリングは納品時に無料でプレゼントしています。
HP特別価格で製作して、2・3万円相当のシルバーリングまでプレゼント。 太っ腹ー!!(笑)



手彫りの指輪にご興味をお持ちの客様は、最初はシルバー素材で製作する事をお勧めいたします。
安心してご注文して頂ける様に、「日本の彫金 手彫りの指輪」を1万円前後の特別価格で製作しています。



 “ももクロ ドラゴンZ”ではなく 『五龍神』です 

 “ももクロ ドラゴンZ”ではなく 『五龍神』です 



       

お客様からお礼のお言葉と画像が届きました。


菅谷さま

指輪到着しました。

五匹とも、可愛くカッコいい龍で、
とても気に入ってます。

指輪をクルクルまわして、一匹一匹眺めてニンマリしてます。

五匹も一つの指輪に彫って頂き、まさに神業だと感動しました。
無理なお願いを聞いていただいて、
ありがとうございます。

シルバーサンプルリングも頂けて、大変お得な気持ちで、嬉しいです。

お忙しいなか、私の望みどおりの素晴らしい指輪を作って頂き、今回もありがとうございました。


 五龍神リング 

 五龍神リング 





2015.3.27







 

今日もステンレスに彫金


 シザー(ハサミ)に彫金 

硬くて彫金が困難なステンレス。
そのステンレス製品への彫り依頼がまた入ってきました。
しかも、昨日まで彫っていたロレックスよりも硬い、焼の入ったステンレス
殆どの指輪に使われているSUSよりもかなり硬くて鏨がもちません。

一口にステンレスといっても色々な種類があることを実感します。

画像は正面からのものだけですが、何だかお分かりですか?
鋳造したままで仕上げをして有りませんので、地肌が粗く、この様な状態の製品に彫る事は普通有りません。
時間が無い中で、早くサンプルの彫りを見たかったのでしょうが、職人さん手を抜き過ぎです。

側面にも彫って有りますが、実はこれ、シザー(ハサミ)のハンドル部分です!
今まで彫った物の中では一番硬い素材でしたので、プラチナ等の指輪でしたら壊れるくらいの力で彫りました。(笑)
ハサミにこんな深い手彫りなんて、今まで見たことが有りませんよね!!



 シザー(ハサミ)のハンドル部分に唐草彫り 

 シザー(ハサミ)のハンドル部分に唐草彫り 

 シザー(ハサミ)のハンドル部分に唐草彫り 

 シザー(ハサミ)のハンドル部分に唐草彫り 




2015.3.25







 

ロレックスに和彫り


時計への彫金加工にかかれずに大分溜まってしまいました。
ステンレスは硬いので指輪用の鏨が使えず、専用の鏨を使いますが、直ぐに彫れなくなってしまいます。
その為に、研ぎ直しを繰り返ししなければなりません。
同じ彫るのでも、金やプラチナ等の何倍も時間がかかるので、どうしても後回しになっています。

最近、他のステンレス製品への手彫り依頼も来ていますので、専用の鏨が100本以上は必要かな?

 ロレックスに和彫り唐草 

 ロレックスに和彫り唐草 

 ロレックスに和彫り唐草 

 ロレックスに和彫り唐草 




2015.3.23







 

有難うございます

金やプラチナの場合は安心してご注文頂ける様に、シルバー素材でサンプルリングを製作して実際に確認して頂き、ご納得頂いてからご希望の素材で製作しています。

自分だけの宝物を作るのですから、納得の行くまで何度でも製作致しますので、指示して下さい。
ここまでこだわって製作しているのは、当工房くらいではないでしょうか?(笑)

又、遅れに遅れて結婚式までに納得の行く指輪の製作が間に合わず、サンプルリングにロジュームコーティングして式の時に使い、遅れても妥協しないで自分達の宝物を作りたいというお客様も年に2・3組はいらっしゃいます。(笑)

そこまでTeboriの指輪にこだわっていただけるなんて、本当に製作者冥利につきます。(ありがとうございます)

サンプルリングは最終納品時にはプレゼントしていますが、間違いの無いように一度返送して頂き、確認しながら金やプラチナで製作しています。

今月に入り、サンプルリングが何組も返送されて来ましたが、皆様気を使って各地の名産品を添えて下さいました。
遅れているのにかえって申し訳ございません。
でもうれしいです!!(笑)




富山からは『しろえびせんべい』。お鮨では食べた事が有りますが、やっぱり富山湾の宝石でした。

 富山の『しろえびせんべい』 

 富山の『しろえびせんべい』 



京都からは『抹茶ぽてと』。 日本人は皆好きかも。

 京都の『抹茶ぽてと』 



広島からは『かっぱえびせん』。 香ばしくてとっても美味しかったです。

 広島の『かっぱえびせん』 



2015.3.18







 

ホーホケキョ


 梅に鶯柄の和彫リング 

久しぶりの更新です。
決してサボっていた訳ではないのですが・・・(汗)

仕事に追われていて、気がつくともう3月も半ば過ぎですね。
季節もすっかり春めいて来て、隣の旧古河庭園では鶯が鳴き始めています。
散歩していても、沈丁花の香りにふと立ち止まり、春を実感したりする事が多くなりました。

やっぱり春は良いですねぇー!!




2015.3.17







 

製作が遅れていて申し訳ございません

3月に入ったというのに、1月にお受けしたリングの製作がまだ終わっていません。(汗)
今週中には何とか全ての製作を終える予定ですので、今しばらくお待ち下さい。
又、サンプルリングにつきましても大変遅れていますが、プラチナや金で製作にかかる前でしたら、キャンセルは何時でもお受けいたします。

ご迷惑をおかけしておりますが、宜しくお願い致します。





2015.3.2







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035