本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2015.2

お手持ちの指輪への手彫り加工

他店で製作した場合、レーザー彫りなら可能ですが、手彫りは出来ないと断られる話はよく聞きます。
又、彫る事は出来ても技術が伴わない為に、出来上がった作品を見て・・・・・。(笑)
彫ってしまうと消す事は出来ませんのでご注意を!!

今回はお手持ちの指輪に、どうしてもTeboriの龍を彫って欲しいとのご依頼でした。
目にルビーを入れた龍がご希望との事でしたので、ルビーを入れると目だけが目立って龍の表情が変わってしまいますとご説明しましたが、結論を出すのは難しいですよね。

それなら、実際にサンプルリングを製作して、見比べてお決めいただくのがベストかなと思い、シルバー素材でサンプルリングを製作。
その結果、やはり入れないで、荘厳の中にも優しさと力強さが現れた龍を彫る事になりました。
龍にこだわりをお持ちのお客様は多いですね。


 お手持ちの指輪に龍彫り 

 お手持ちの指輪に龍彫り 

 お手持ちの指輪に龍彫り 

 お手持ちの指輪に龍彫り 



手元に有った直径1.3mmのルビーを入れて彫ったシルバー素材のサンプルリングです。
1mm位のルビーなら感じは変わってきますが、やはりおかしいですね。

普通は彫り上がった最後に目を入れるのですが、今回は最初に目を決めて、後から顔を彫りましたのでバランスが崩れてしまい、お客様も入れないで彫る決断をなさいました。

Teboriではお客様にご納得していただける作品を製作する為に、サンプルリングで実際にご確認頂いてから製作しています。

 サンプルとして製作したルビー入りの龍リング 

 サンプルとして製作したルビー入りの龍リング 

 サンプルとして製作したルビー入りの龍リング 

 サンプルとして製作したルビー入りの龍リング 



2015.2.24







 

春近し


 福寿草 

この前まで、我が家の池には氷がはっていたのに、これからは私達の季節よと福寿草や猫柳が咲き始めました。
春はもうそこまで来ています!!


 ピンクネコヤナギ 



2015.2.23







 

アフターケア

ご注文いただいた作品に対してのアフターケアは、何時でも責任を持ってお引き受け致します。

手彫り模様の入った指輪の場合、他店では彫り直しが出来ない為に、違和感が出たり、最悪、指輪全体を磨いてごまかしたりする事も有ります。

お気に入りの指輪がただのリングになってしまっては大変ですよね。
勿論、例外的に修理の難しい場合もございます。その場合は新規に製作し直す事も含めてご相談させて頂きます。

ご覧の様に、外国からのご注文も場合によっては可能ですので!!


 外国からのご注文も 





気遣い

ご購入いただいたお客様が、感激して地元の商品を送ってくださる事は有りますが、今日はキャンセルしたお客様から届き恐縮しています。

仕事をしていれば当然ある事ですから、お気になさら無くても良かったのに・・・。
かえって気を使わせてしまい申し訳ございません。


 気遣いに恐縮 



2015.2.22







 

温泉まんじゅう

名物に上手い物無しと言いますが、勿論例外は沢山有ります。
普段は饅頭を食べる事など殆ど無いのですが、那須塩原の明治屋さんの温泉まんじゅうは貰ってうれしいお土産の一つです。
饅頭が美味しいと思うのは歳を取った証拠かな?


 温泉まんじゅう 

 温泉まんじゅう 



2015.2.20







 

急ぎ

宅配便で届いた指輪の伝票には赤く目立つ大特急のいやな文字が。
それも、2件とも別々の最大手メーカーの指輪です。

今日届いて、今日の発送。(汗)
一方は、発送では間に合わないので取りに来るとの事。(大汗)

大手がこんな状態ですから、他のメーカーもそれがあたり前の様に平気で送ってきます。

そのせいで、一般のお客様からのご注文が遅れ気味で、製作状況のお問い合わせを頂く事も多くなり、誠に申し訳ございません。(大汗)

メーカーに対しては、そろそろ堪忍袋の緒が切れかけていますので、昨年も3件の取引先に対してお断りしました。
しかし、他では彫れないからと現場の社員に頼み倒され、又、受ける結果に。
余裕を持って、納得できる仕事がしたいのに。

なんだかなぁー。


 大特急のマリッジリング 



2015.2.19







 

四方を司る四神 『青龍・朱雀・白虎・玄武』

大手メーカーの彫り依頼はシンプルな唐草系統が殆どなのに対して、HPから頂くお客様のご注文は多様です。
中でも、龍柄をご希望される方は結構多いですが、“強さの中にも優しさを感じられる”と好評です。

他のサイトでも同じ表情の龍を見かける事もございますが、私が依頼を受けて彫った龍と、それを見本に他の人が彫った物と両方載っています。
荘厳な中にも優しさが感じられるか? 機会が有ったら見比べてみて下さい。



今回は、幅と厚みは同じ8mmと2mmでもデザインの違う平打リングに、四方を司る四神『青龍・朱雀・白虎・玄武』を彫りました。
四神獣リングもご注文の多い模様の一つです。


 四方を司る四神獣リング 『青龍』 

 四方を司る四神獣リング 『朱雀』 

 四方を司る四神獣リング 『白虎』 

 四方を司る四神獣リング 『玄武』 



同じ幅8mm厚み2mmでも、両サイドを1mmづつ甲丸状にカットした四神獣リング。
雰囲気は大分変わりますね。

 四方を司る四神獣リング 『青龍』 

 四方を司る四神獣リング 『朱雀』 

 四方を司る四神獣リング 『白虎』 

 四方を司る四神獣リング 『玄武』 



2015.2.17







 

バレンタイン

例年、チョコを貰うのは妻と娘と取引先の担当者からでしたが、今年は新しく娘となったお嫁さんからも貰いました。
気を使ってくれているのが良くわかります。(無理しなくても良いからね!)

でも、貰うとやっぱりうれしい物ですね。


 バレンタインチョコ 



チョコ以外にも、箱根土産のタマゴの燻製も。
温泉たまごは日持ちしないので燻製にしたらしいけど、わざわざ買って来なくてもいいのに。


 箱根土産のタマゴの燻製 

 箱根土産のタマゴの燻製 



2015.2.13







 

オリジナル模様

こんな感じの模様を彫る事は出来ますか?とお問い合わせ頂く事が良く有ります。

場面に合った模様でしたら殆ど可能ですし、無理な場合はデザイン画でこの様な感じでしたら可能ですが?と逆にご提案する事もございます。

自分だけの『世界に一つだけの指輪』ってやはり特別な宝物ですよね。

今回はナデシコの花を中心に月桂樹を一周彫りたいとのご希望でしたが、何の問題も無くご覧の様に出来上がりました。
センターにダイヤを留めたり、別の模様を彫ったり、ご希望の指輪を製作する事が可能です。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

世界に一つだけの指輪を作る事は可能です!


 ナデシコと月桂樹を彫ったオリジナルリング 

 ナデシコと月桂樹を彫ったオリジナルリング 

 ナデシコと月桂樹を彫ったオリジナルリング 



2015.2.12







 

1号〜30号までが定番

同じシルバーリングでも、厚みによって価格が違ったり、サイズ20号以上はプラス何千円等となっているお店は多いです。
いや、殆どのお店がそうかな?

しかし、Teboriでは同じリングでしたら、厚みやサイズに関係なく均一料金で製作しています。

これは、何種類もの幅の線材をキロ単位で用意して有り、それをサイズに合わせたブランク〔リングになっただけの状態〕にしてから削り出して製作していますので、製作工程や手間は同じ為です。
勿論、重量は変わってきますが、そこはシルバーですから・・・。(笑)

ですから、画像の幅6mm、厚み2mm、サイズ30号の桜リングも、同じく12号の桜リングも、同じ格安の¥10,000での製作になります。

お客様に見積もりをお出しすると、そんなにお安くてよろしいのですか?と逆に心配されますが、
“いいんです。”

和彫りの良さを実感して頂くのが目的ですから!!


 幅6mm、厚み2mm、サイズ12号の桜リング 



2015.2.4







 

御代は現物支給

同期や同級となると他とは違った一体感が有りますよね。
取引先の中でも一番長く、40年以上も付き合いの有るメーカーの社長は同い年。
他社の人達が社長と呼ぶのに対して、お互いに○○君呼ばわり。(笑)
これって同じ年でなければ有り得ない事ですが、仕事の上では最大の強みです。

以前はプラチナだけでも月に100kg以上加工していた程の会社ですので、こまかい仕事は頼みにくいはずですが、こちらが頼むと何時も“わかった”の一言。

しかも、シルバーに関しては“金はいいよ”
払うつもりは有るのですが・・・。(笑)

Teboriで金やプラチナをご注文された方には、無料でシルバーサンプルを製作してあげられるのも○○君のおかげと感謝しています。

そんな彼に対して僕が言うのは“何か有っても食う事だけは一生面倒見てやるから!!”
ちょっと生意気過ぎるかな・・・?(笑)

でも、米や野菜はいくらでも茨城に有るから彼も結構頼りにしているみたいです。(笑)
どちらが社長かわかりませんね(笑)。





昨年中にご注文を頂いた指輪がやっと全て完成しました。
ご注文時には納期は約3週間後ですと言っておきながら、1ヶ月以上もかかってしまいました。(汗)

メーカーの仕事に追われて時間が取れない時には、どうしても遅れがちになってしまいます。
その事をお客様にご連絡すると“お忙しい中すみません。楽しみに待ってます。”との温かいお言葉。

ありがたいですねぇ〜。


今回の製作はまとめて8本でしたが、払おうとしても受け取らないだろうと思い、米を持って行くけど精米はどうするか尋ねると、20s精米して10sは玄米で欲しいとの事。

玄米の理由は、以前中国へ持って行った時に、こんなに美味しいお米は初めてと喜ばれたので、、また行く時に持って行ってあげたいからとの事でした。

それじゃあ、白米30sと玄米も30s、両方持って行こうかと言ったら、保管が大変だからそんなにはいらないと言われてしまいました。(大笑)

面倒くさいけど、秤にかけて20sだけ精米してもって行った、加工料代わりの白米と玄米です。(笑)


 加工料代わりの白米と玄米 



彫りの入る指輪はシンプルな平打や甲丸が殆どで、切削も画像の様に比較的簡単です。

本人は数千万もする機械が何台も有るのだから、それを使って加工している写真も撮って欲しかったみたいですが・・・。(笑)


 ダイヤモンドバイトでの切削加工 



2015.2.2







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035