本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2014.9

お二人の誕生花を彫ったダイヤ&サファイヤ入りリング


 お二人の誕生花を彫ったダイヤ&サファイヤ入りリング 

毎日彫っている指輪でもメーカーや問屋からの注文と、一般のお客様からの注文では柄が全然違います。
メーカーや問屋はシンプルな唐草系が殆どですが、一般のお客様は和彫りで自分達のオリジナルデザインを希望される方が多いです。

せっかく作るのですから、遠慮なくご希望を指示して頂き、納得の行く指輪を製作したいと思っています。

画像はPt900素材で製作した指輪に、お二人の誕生花としてご希望された椿と菊を彫り、間にダイヤとサファイヤを留めた作品です。

大変喜んで頂き、作った甲斐がありました。




 お二人の誕生花を彫ったダイヤ&サファイヤ入りリング 

 お二人の誕生花を彫ったダイヤ&サファイヤ入りリング 

 お二人の誕生花を彫ったダイヤ&サファイヤ入りリング 



        

右2本がサンプルリング、左2本がPt900素材で製作したリングです。
納品時にはごらんの様な4本のリングが届きます。


 納品時にはごらんの様な4本のリングが届きます 



2014.9.24







真鍮の指輪


 真鍮の指輪 

最近、手彫りの良さを認識してもらえればと、他の手作りサイトへ出品してみたところ、それなりに反応が良く、注文も思っていた以上に頂いています。
そんな話を取引先としていたら、思い切って真鍮素材に彫って、考えられないような価格で、日本の彫金技術のすごさを見て貰ってはという話になりました。

真鍮は修行時代には練習で飽きるほど彫った素材ですので特徴は分かっていますし、面白い作品が出来ると思い製作してみました。
当サイトでは扱いませんが、どこかのサイトで見られる日が来るかも知れません。




2014.9.23







次が楽しみ錦織君

日本人がグランドスラムの決勝で戦う日が来るなんて・・・。
トッププレイヤーを次々となぎ倒してファイナル進出するも、マリン・チリッチ(クロアチア)に敗れ準優勝に終わった錦織圭選手。

“次、優勝するのを見てもらうために今日は負けた”とのコメントが冗談ではなく、来年以降に持ち越された、4大大会シングルス初優勝の夢も現実味をおびて来ました。

やっぱスゴイワ 錦織君!!

さあ、次はサッカー。ベネズエラ戦でのアギーレジャパン初勝利かな・・・。




二つの甲丸リングが寄り添った様なリングに見えますが、1本のリングです。
幅広のリングの表面をダイヤモンドバイトで切削する事で、同じ幅、同じアールのWリングが出来上がります。
いくら離そうとしても絶対に離れません!!(笑)


 同じ幅、同じアールのWリング 

 同じ幅、同じアールのWリング 



2014.9.9







鯛焼き


 新食感の鯛焼き 

娘がお茶にしない?と言って池袋のデパートで買った鯛焼きを持ってきました。
あんこの中にクリームチーズが入っていたり、抹茶味だったり、それなりに新食感で美味しいのです。
が、やっぱり老舗のパリッとした薄皮の中にあんこが尻尾まで入ったシンプルな鯛焼きの方に惹かれるなァ・・・(笑)




2014.9.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035