本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2014.8

焼き鳥はいつも大人買い

健康診断の結果、何処も異常なしで一安心。

そうなると今晩は焼き鳥で一杯かな?と勝手に決め込んで、散歩がてら小一時間かけて人気の鳥屋へ行ってきました。

常に行列の出来ている店でどれも美味しいのですが、自分は選ぶのが面倒ですので、何時も1本づつ全部の大人買いです。(笑)


 焼き鳥は何時も大人買い 




シンプルな唐草を彫った結婚指輪


 シンプル結婚指輪の確認用サンプルリング 

常に身に付ける結婚指輪には、仕事がらあまり派手過ぎないシンプルな柄をご希望されるお客様もいらっしゃいます。

Teboriのリングは鍛造&ダイヤモンド切削製法ですので、0.1mm単位で幅や厚みを指定して自分に合ったリングが製作可能です。
しかも、シルバー素材で確認用サンプルリングを製作して、実際に指にして見て、OKが出てからご希望の素材で製作にかかります。

今回は女性用4mm幅、男性用5mm幅でのご注文でしたので、早速、シルバー素材でサンプルリングを製作してお送りしました。。




 シンプル結婚指輪の確認用サンプルリング 



         

実際に手にして見て確認の結果、5mm幅の方が豪華ですので、男女とも幅5mmに変更しての製作となりました。

右が確認用シルバーサンプルリング。中と左がPt900素材で製作した結婚指輪です。
やはりプラチナの輝きは存在感が違いますね。

         
 確認用サンプルリング&Pt900結婚指輪 

 シンプルな柄のPt900結婚指輪 

 シンプルな柄のPt900結婚指輪 



         

納品時には確認用シルバーサンプルリングは無料でプレゼントしていますので、ご注文の指輪と確認用シルバーサンプルリング、計4本が届きます。




2014.8.25







白いトウモロコシ

お盆に合わせて作ったトウモロコシが食べ頃になってきました。
最近話題の白いトウモロコシで確かに甘いです。
硬めに茹でてラップしておきましたが、茹でたてを皆で食べれればもっと美味しいのにねぇ。


 最近話題の白いトウモロコシ。確かに甘いです。  最近話題の白いトウモロコシ。確かに甘いです。 




やっぱり日本人は桜が好きかも

最近、別々の手作りサイトから同時に、同じ桜を彫ったシルバーリングの注文がありました。
幅8mm、厚み2mmで価格は市価の半額以下。

マリッジリングにも桜を彫る事は良く有りますし、やっぱり日本人は桜が好きなんですかねぇ?


 人気の桜を彫ったシルバーリング サイズ8&22号 

 人気の桜を彫ったシルバーリング サイズ11&16号 



2014.8.10







猛暑

今日は本当に暑かったですねぇ〜
野菜の収穫に茨城へ行ってきましたが、立っているだけで汗だらだら。

成長の早い夏野菜は毎週(胡瓜やトマトは毎日ですが)車に積みきれないくらい収穫出来ます。
本当はそんなに要らないのですが、一生懸命に作ってくれる親の気持ちを考えると・・・(笑)

まっ、配るところはいくらでもあるし、普段はエアコンの効いた部屋で一日中机に向かって仕事をしているので、かえって気持ち良く、夏を満喫って感じです!(笑)



この暑さでブルーベリーも甘くなってきて食べ頃に。
毎週これ位収穫でき、口いっぱいに入れて食べるのがこの時期ならではの楽しみです。
自家製のジャムって本当に美味しいですよね!!


 この暑さでブルーベリーも甘くなってきて食べ頃に 



         

畑で熟れたトマトをたらふく食べた後、この暑い時期に食べるように親が作ってくれた大玉スイカも割ってみたところちょうど食べ頃でした。

母親と二人で風通しの良い木陰で、“あまーい!”を連発しながら食べましたが、こんな最高の幸せを感じられる暑い夏も悪くはないかな?(笑)

水分でおなかが膨らみ、ちょっと前かがみで歩く状態にまで食べてしまい、割った画像を撮り忘れました。
10個くらいは収穫できそうですが、とりあえず3個を収穫してお土産に配ります。


 この暑い時期に食べるように作った大玉スイカ 


         

最近、まわりで、職場転換や昇進試験で悩んでいる若い連中を見ていると、人生の本質を見極められないもどかしさを感じます。

懸命に働く事は勿論大事だけれど、暑さの中でも木陰で感じる風の気持ち良さ。大汗かいた後の昼風呂の気持ち良さ。
そんな小さな幸せの積み重ねが人生には必要だと思うけれどもなァー・・・。







Pasar ( パサール ) 守谷

毎週、常磐自動車道谷和原インター経由で家に帰っていますが、東京からは近すぎてサービスエリアに寄る事は殆ど有りません。
しかし、最近何かと話題になるSA。
帰りの高速に入ると5分もしないで着いてしまう守谷SAですが、新しくなったので寄ってみました。

夕方早めに出たせいか、結構すいていて拍子抜け。
都内へ30分もかからないんじゃしょうがないかァ。(笑)
その分、疲れてもいないのに時間を持て余す位ゆっくり休む事が出来ましたが・・・。


 Pasar ( パサール ) 守谷 



         

せっかくだから何か食べようと思っても、おなかもすいてないし・・・(笑)
そうなると、やっぱソフトクリームでしょ!!

外のすみっこに有り、やっと見つけたら、守谷さんちのソフトクリームですって。
美味しかったけど、なんかセンス無いなァ。



 守谷さんちのソフトクリーム 



2014.8.2







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035