本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2014.7

おかきパンダ

友達がおもしろいからと上野でおかきを買って来てくれました。
パンダと言われればパンダに見えなくも有りませんが・・・(笑)

味は、見た目よりも軽くて食べやすく、美味しかったです。
来年こそは赤ちゃん誕生に期待したいですね!!


 上野名物?おかきパンダ 



        

同じく、お隣さんからは、京都へ行って来たとチョコレートをいただきました。
“食べ物は集まる所へは集まる”と言いますが、うちにも食べ物の神様は就いているようです。


 お酒は入っていないチョコレート 



2014.7.25







お問い合わせへの返信は必ずしています


頂いたお問い合わせへの返信は必ずしていますが、携帯への場合には届いてない事が多々有ります。
2・3日しても届かない場合には、留守がちでご迷惑をお掛けしますが、電話にてお問い合わせ下さい。



先日の広島焼きが大変美味しかったので、何かプレゼントするものは無いかなと考えていました。
新鮮な有機野菜でしたらいくらでもあげられるのですが、“少しで結構です”と言われそうだし・・・(笑)

だったら指輪しかないしょ!!

手彫りの指輪でしたらお手の物だけれども、今回は手持ちの中からカープカラーの赤。
ルビーの指輪を選んでみました。
もっと可愛い感じの方が良いのかなぁ〜・・・?

 ルビーの指輪 




2014.7.23







広島焼き


 美味しかった広島焼き 

昨日は妻と義母の誕生祝いでした。
メイン料理は広島出身の彼女が作る広島風お好み焼き。

夕方6時開始に合わせてそれぞれが食材調達をする事になり、私と娘は朝早くから茨城の実家へ野菜類を収穫に行って来ました。
首都高&常磐道経由で2時間。
渋滞の無い場合の高速道路はほんとに楽ですね。

住まいが違い、二手に分かれての買出しとなると、どうしてもダブったり多めに買ってしまったりします。
今回も大型のクーラーボックスにも沢山の食材が入っていたのですが、出さないでこっそり家に持って帰りました。(大笑)
お好み焼きが続くのかなぁ〜?(笑)



初めて食べる本格的な広島風お好み焼きでしたが、前日のオールスターで広島勢が大活躍したこともあり、気合を入れて焼いたみたいです。
美味しかったですよー。



 美味しかった広島焼き 



作ったり、かたづけたりする人は大変ですが、大勢で食べる食事は本当に楽しく美味しいですよね。




2014.7.20







和彫りの魅力

言葉の響きが良いのか『和彫り』と言うだけで特別な商品に感じる人もいます。
実際は色々有りますが・・・(笑)

4月頃より銀座の有名な時計店の関係者から、“時計に彫金加工を施してもらえないか?”と何度も問い合わせがありました。

これまでも時計への手彫りは全てお断りしていましたので、今回も受けられない理由を説明して断りましたが、何があっても自分達でケア出来るので試しに彫ってほしいと懇願されて、結局彫る事に・・・。

自分としては、最初から断るつもりでしたので、それなりに彫って渡そうかとも思いましたが、実際に彫り出すと、やはり人に感動してもらえるような彫りを目指してしまいます。
職人なんですかねぇ〜(笑)


出来上がった時計を見て感激してくださり、“和彫りを施す事によって、お客様が宝物と思ってくださるような時計を作りたい”と必要以上に持ち上げられて、結局、これからも彫るような雰囲気になってしまいました。(笑)

彫金日記には載せるつもりは無かったのですが、他では見ることが無い作品ですのでUPしてみました。



昨日お見えになった時に頂いたジャムです。
彫金日記を読んで、嗜好を調べてわざわざ持ってきてくれたようです。
食べ物で釣られ、断れなくなってしまいました。(笑)


 職人釣りのえさはジャム? 



試しに彫ってみたオールドロレックスのケースと裏蓋。
自分としては決して納得の行く様な彫りではないのですが・・・。


 和彫りを施したオールドロレックスのケース 

 和彫りを施したオールドロレックスのケース 



裏蓋には和彫りの特徴を表現出来る桜を彫って、手荒らし仕上げにしました。
見えない部部にもこだわる事で、自身の宝物と思って頂ける様な作品を目指して!


 和彫りを施したオールドロレックスの裏蓋 



        

機械を組み込み、出来上がった時計を見せて頂きましたが、さすがプロ。
カスタムの魅力が分かった気がします。





2014.7.17







和彫りの平打リング 梅に鶯

昔、御徒町の店のショーウィンドーに飾ってあった指輪を見た時でした。
模様の裏側の枝の一部しか見えませんでしたが、自分の彫った梅に鶯である事を確信しました。
やはり、指輪の一部をを見ただけでも、自分の彫った物は直ぐに分かります。

今回は幅8mm、厚さ2mm、サイズ16号のシルバーリング2本に彫ってみました。
“ホーホケキョ”と鳴きあっている情景が感じられるでしょうか?

 和彫りの平打リング 梅に鶯 

 和彫りの平打リング 梅に鶯 

 和彫りの平打リング 梅に鶯 

 和彫りの平打リング 梅に鶯 

 和彫りの平打リング 梅に鶯 



2014.7.15







台風一過

台風8号による大雨で、長野県をはじめ各地で大きな被害が発生しましたが、自然の圧倒的な力に対する人間の限界を改めて感じます。

台風が去った東京は蒸し暑い一日で、夕方になって急に暗くなり小雨がぱらつき、6時頃に日がさしてきました。

“こうなると、虹が出るパターンだよね”と娘と話していると、やっぱり出ました。

それもくっきりと大きな虹で、外側にもうすいのが有る二重の虹。

自然のスケールの大きさには圧倒されます。

 台風一過の東京にかかる虹 

 台風一過の東京にかかる虹 



2014.7.11







夏の味覚

私にとって、子供の頃から夏の味覚と言えばスイカです。
それもスーパーで売っているようなやつではなく、知人に配っても “あまぁーい。こんなの初めてぇー” と言われる様な有機栽培のスイカ。

夏は水分たっぷりの甘いスイカが美味しいですよね。

そして、もう一つの夏の味覚がとうもろこし。
最近のとうもろこしは本当に甘くておいしいですね。

そんなとうもろこしが大好きと言う人が、我が家の新しい家族に加わるとの事。
うれしいですねぇ。 大歓迎!!

美味しいとうもろこしとともに待っているからね!


 仲の良いとうもろこし 



とうもろこしは収穫時期が短い為に、一回目の約60本を全部取ってしまいました。
次の白いとうもろこしも収穫が早くなりそうです。
実家の近所周りに配ってもまだこんなに有ります。(笑)


 夏の味覚とうもろこし 

 夏の味覚とうもろこし 



        

嫁の実家に届けて、早速ゆでて味見。
取りたてを茨城でも食べてきたので、実は3本目だけれど、変わらず美味しかったです。

 夏の味覚とうもろこし 



        

妻の友人や仕事仲間に配る分を除いても、こんなに茹で、ラップして出来上がり。
誰が食べるのか心配したら、明日、妻の友人達が食べに来るから心配ないそうです。

 夏の味覚とうもろこし 


すっかり脇役になってしまったスイカ。
こっちもこれから沢山取れ、届くのを待っている人が大勢います。

 夏の味覚スイカ 



2014.7.7







チタンの時計に手彫りの彫金

時計に手彫りして欲しいと言う問い合わせは良く頂きますが、トラブル防止の観点から全てお断りしています。

しかし、今回は、以前から会うたびに頼まれていた仕事仲間で、我々が宝飾部門の指輪をやっている某時計メーカーから直接分けてもらったらしく、現物を用意して頭を下げられてしまい、断りきれずに彫ることにしました。(苦笑)

材質はチタン。
彫り自体はステンレスよりも簡単ですが、彫った面が光らずに曇ったような感じになるのが特徴です。
やはり貴金属が一番綺麗に彫れて良いですね。

頼まれた時には、彫り代は請求して欲しいと言われましたが、勿論、ただで彫りました。
なので、暫くは遊びに行っても大きな顔をしていられそうです。(笑)


 チタンの時計に手彫りの彫金 

 チタンの時計に手彫りの彫金 

 チタンの時計に手彫りの彫金 





2014.7.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035