本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2014.5

長年使い続けた指輪の手彫り直し

指輪も長い間使い続けるとキズが付いたり歪んできたりします。
そんな時には研磨剤をつけて磨く鏡面仕上げをしますが、模様の入っている指輪の場合には中途半端な状態になってしまい向きません。

Teboriでは昔から普通にやっている彫り直しですが、他の工房では出来る所が少ないようですので、手彫り直しのページをUPしてみました。

長年使い続けて模様が不鮮明になってしまった指輪ても、新品時の状態に蘇らせるTeboriのアフターケアを覗いて見て下さい。



長い間指にし続けていると、ご覧の様になることも有ります。
が、ご安心下さい!
Teboriの技で新品時の輝きに蘇らせることが可能です。

 彫り直し前の指輪 



指輪自体がしっかりしている為に、ここまで綺麗に彫り直しが出来ました。
新品時以上に輝いて見えます。

何時でも存在感のある注目される指輪であって欲しい!!
それがTeboriの願いです。

 手彫り直し後の指輪 



2014.5.26







探し物はAmazonで

気に入っていたあれが何処にもおいてない!なんて事よく有りますよね。

去年の夏ごろまでは普通に買え、美味しかったパスタソースが何処を探しても置いてなくて諦めかけていたのですが、Amazonで検索してみるとなんと有るじゃないですか・・・。
うれしくて即注文。
夜に注文したのに次の日の午前中にはもう届きました。
さすが、Amazon!!

 美味しかったパスタソース 



2014.5.23







鋳造ダイヤリング

鋳造メーカーからの彫り依頼で製作した、ダイヤ入りK18WG手彫りリングが面白いので載せてみました。
地金の色合いがあまり良くないので、この後、ロジュームコーティングします。
鋳造では定番の素材ですが、Teboriで使う事は有りません!!

 鋳造のダイヤ入りK18WG手彫りリング 

 鋳造のダイヤ入りK18WG手彫りリング 



2014.5.20







薔薇が満開

隣の旧古河庭園では春のバラフェスティバルが催されて、連日大勢のお客さんが見に来ています。
一方、アトリエのベランダでも負けじと次々に咲いて楽しませてくれています。
やっぱり春はいいですね!

 ベランダで満開の薔薇 

 ベランダで満開の薔薇 



実家から持ってきた名前の分からない花も“私も見て!”と言っている様です。


 花いっぱいの春 


2014.5.11







手彫りだけの注文

他の工房で作っても、彫りだけはどうしてもTeboriにお願いしたいとの事で送って来た平甲丸と月型甲丸の指輪。
本当は、製作過程で輪郭に沿ってダイヤモンドバイトで溝を入れるとピシッと決まるのですが、完成した状態ではマシンにセットしてもブレてしまい出来ませんので、全て手彫りで唐草とミルを彫りました。

まぁ、一般的にはこの様な彫り方で彫っているのですが・・・。



平甲丸リング   唐草

 手彫りだけの注文で彫った平甲丸リング 唐草 

 手彫りだけの注文で彫った平甲丸リング 唐草 

 手彫りだけの注文で彫った平甲丸リング 唐草 




月型甲丸に彫る菊等の和彫り模様は、場面さえあれば問題なく彫る事が可能です。
それにしてもどちらもボリューム感たっぷりの作りですね!


月型甲丸リング   菊

 手彫りだけの注文で彫った月型甲丸リング 菊 

 手彫りだけの注文で彫った月型甲丸リング 菊 

 手彫りだけの注文で彫った月型甲丸リング 菊 



2014.5.10







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035