本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2014.12

オーストラリアから和彫りのご注文


 オーストラリアから注文の和彫りリング 

以前、パリとニューヨークからの注文で結婚指輪を製作した事が有りましたが、今回はオーストラリアから和彫りの代表的な柄の“龍と梅に鶯”を手彫りして欲しいとのご注文を頂きました。

日本の彫金の良さを体験して頂く絶好の機会ですので喜んでお受けしましたが、金やプラチナでは金額的にも不安でしょうから、とりあえずシルバーで製作する事になり、何とか年内に完成し発送出来ました。
画像を見て感激してくれましたが、現物を手にした時にも❝クール❞と言わせたいなァー・・・(笑)

龍彫りの注文は良く頂きますが、業界内での彫り代だけでも一万円を超えます。
その龍彫りを、幅8mm、厚み2mmで製作してHP特価の¥14,000ですので、その値段で本当によろしいのでしょうか?と逆に聞かれる事が有ります。(笑)

手彫りの良さを実感していただく為のTebori特価ですので、他では真似の出来ない本物の手彫りリングが絶対お買い得です!

興味のある方はとりあえずシルバーで製作してみては如何でしょうか?



 オーストラリアから注文の龍彫りリング 

 オーストラリアから注文の龍彫りリング 

 オーストラリアから注文の龍彫りリング 

 オーストラリアから注文の龍彫りリング 



梅に鶯は幅7mm、厚み1.8mmでの製作です。
これ位の方が付け易いしバランス的にもしっくりくるのではないでしょうか?

 オーストラリアから注文の梅に鶯彫りリング 

 オーストラリアから注文の梅に鶯彫りリング 

 オーストラリアから注文の和彫りリング 



2014.12.27







 

レーザーで下書き


 ゴールデンレトリバーリング 

彫る前には下書きをしてから鏨を使って手彫りしていきますが、つや消しの場面と違って鏡面の場面にはなかなか上手く書けません。

そこでレーザーを使って試みたところ、思った以上の出来栄えで、手で書くよりも模様によってはレーザーで下書きした方が便利な事に気付きました。
畑違いの技術でも試してみるものですね!

そのやり方で出来上がったのが、画像のゴールデンレトリバーリングです。
シルバーでサンプルを製作して確認して頂いてからK18素材で製作しましたが、この方法だといろんな模様に応用できそうです。



 ゴールデンレトリバーリング 

 ゴールデンレトリバーリング 



2014.12.25







 

美味しいパンはなぜ小さいの?

朝はパン派ですが、美味しいパンって小さすぎると思いませんか?(笑)
値段の関係も有るのでしょうが、何よりも女性に受け入れられるサイズなんでしょうね・・・?

しかし、男にとっては何枚も食べないと物足りません。(笑)
もっとほど良いサイズで厚めのパンが良いんだけどなぁー・・・。

 美味しいパンはなぜ小さいの? 



2014.12.24







 

Teboriファン? or Teboriコレクター?


 アウトレット・世界に一つだけのリング 

手彫りの画像は細部にわたり鏨の動きが分かるように接写しています。(もっと上手く撮れればよいのですが・・・)
お問い合わせを頂くお客様からは、"画像を見ただけで他との圧倒的な違いが一目で分かります"とよく言われます。

ただ彫ってあれば良いと言うのではなく、身につけるものはやっぱり心が豊かになる物でなければなりませんよね。
しかも、価格も当然安くなければ・・・。

価格を比較する時には金額だけでなく、グラム単価でしないと意味が有りません。

安く作る為に、地金を薄くして作ってある指輪は沢山有りますが、直ぐに変形してしまう等のトラブルもたえません。
やはり本物は何年経っても変わらない品質が基本です!!

Teboriではご購入頂いたお客様が、自分の宝物と思って頂ける様な作品を目指して製作しています。
それもHP特別価格で!!
特にシルバーリングは手彫りの良さを実感して頂ける様に、驚きの価格設定ですのでぜひご覧下さい。

そして、それ以上の価格設定がサンプルや撮影用に製作した物を激安価格で販売しているアウトレットです。
特に今回はサンプルとして製作してはみたものの、技術的に大変なので今回限りで再製作はしない事に決めたリングを載せました。
と言う事は、当然世界に一つだけのリングで、ご覧の通り綺麗に彫れています。

手元に置いておこうかとも思ったのですが、これくらいの作品もたまには必要かなと思いUPした途端に注文のメールが。
でもちょっと早くない?
過去にも何本かご購入いただいているお客様で、画像を見て一目ぼれとか。

そして、届いた指輪を実際にご覧になって、彫りの素晴らしさやTeboriの指輪に対する思い入れを恐縮するくらい頂きました。

このようなお客様が何人もいらっしゃるという事は、作者冥利につきます。




2014.12.16







 

日本人は桜が大好き!

昔は和彫りと言えば菊と梅が殆どで、弟子の時代も含めると数千本は彫っています。(笑)
えっ、少しオーバ-じゃないのかって・・・?
いやいや、1口が200~300本単位のロットで来ていた時代ですから、軽くそれくらいは彫っています。

技術を習得するのに一番肝心なのは、向上心を持って数をこなす事。
当然の事ですが、それが出来ない今の職人さんの彫りを見ていると、一般向けには良くても業界内では通用しない物が多いので残念です。
もっともっと基本的な練習をしなくちゃ・・・。


最近のHPからの注文で特に多いのは桜と龍ですが、やっぱ桜と龍には日本人を引き付ける何かがあるのですかねぇー?

今回は同じお客様から3本目となる持ち込みのK24月型甲丸リングに桜を彫りました。
添付していただいた画像を参考にデザイン画のやり取りをして図柄を決め、納得頂いてから彫りましたが、“思い通りの指輪に仕上がり大変満足です”と喜んでいただけました。


Teboriではお客様のご希望をデザイン化して送り、納得いただいてから製作する事が可能です。
ご興味の有る方はお気軽にお問い合わせ下さい

 K24月型甲丸に桜を手彫り 
 K24月型甲丸に桜を手彫り 
 K24月型甲丸に桜を手彫り 


          

こちらはシンプルな鍛造の平打リングに彫ったTebori定番の桜柄です。
指輪本体やデザインを変えて彫ることも可能です。

 6mm幅のシルバー平打リングに桜を手彫り 
 6mm幅のシルバー平打リングに桜を手彫り 
 6mm幅のシルバー平打リングに桜を手彫り 


 6mm幅のシルバー平打リングに桜を手彫り 



2014.12.9







 

ロレックスにワンポイントのお洒落

今までに沢山の時計に手彫り彫刻してきましたが、今回は初めて一般のお客様の時計に彫りました。
私の彫りを気に入ってくださっている、銀座のゼンマイワークスという会社からの依頼でロレックスのバックルです。

硬くて一般的には彫金が困難なステンレスですので、お問い合わせを頂いても全てお断りして、知人や仕事仲間にだけ彫ってあげていたのですが、評判も良く、ご希望が多いので彫る事にしました。

時計全体に彫ると目立ち過ぎてしまう事も有りますが、バックルだけなら他との違いをさりげなく出して楽しめると思いますし、費用もそれほどかかりません。

しかし、彫る為に私がパーツを外したりする時にキズが付いたりするといけませんので、興味のある方はゼンマイワークスさんを紹介しますので、まずはHPをチェックして見て下さい。

業界内では天才時計師とも言われているすごい方らしいですよ!

 ロレックスのバックルに唐草彫り 

 ロレックスのバックルに唐草彫り 



2014.12.2







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035