本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2014.11

結婚指輪


 純プラチナの結婚指輪 

今までに何十万本という数の結婚指輪を作ってきましたが、今回は初めて自分の子供の指輪を作りました。
素材はこだわりの純プラチナ(ハードプラチナPt1000)。貴金属の中でも最高の素材です。

サンプルリングを製作して確認し、プラチナで出来上がってからもはめているので問題はないのですが、目の前での指輪の交換時は、もしも入らなくて第二関節辺りで止まってしまったらどうしようなどと思ってしまいました(笑)。

両家の親達に祝福されて結婚する子供達は幸せ者です。
指輪に負けないくらいにいつまでも輝き続けて欲しいです!!




2014.11.22







 

桔梗を彫ったシルバーリング

清楚で凛とした桔梗の花。秋になると彫る事が多い模様の一つです。
今回は幅広のシルバーリングに彫った個性的な2本を載せてみました。

シルバーリングは幅広の8mm。
鍛造の平打リングからダイヤモンドバイトで両サイドを削り出して製作しました。
お客様のご要望により、左上の女性用は両サイドの鏡面部分を1.5mm(彫る場面の幅は5mm、厚み1.8mm)。
右下の男性用は2mmづつ(彫る場面の幅は4mm、厚み2mm)の鏡面段落ち仕上げ。

個性的で存在感のあるリングに仕上がり、喜んで頂けました!

 桔梗を彫ったシルバーリング 
 桔梗を彫ったシルバーリング 



2014.11.17







 

餃子


 巣鴨の餃子 

急に寒くなってきましたね。
そのせいか、最近餃子を食べる回数が増えたような気がします。
でも、自分の家で作る餃子は期待を裏切りませんが、外で食べる餃子には期待はずれの物にも結構出くわします。(笑)

画像は良く買いに行く、巣鴨の有名なお店の餃子2人前です。
決して綺麗とは言えない小さなお店で、何時も満員で賑わっていてテレビにも良く出ていますが、店で食べるのは落ち着かないのでテイクアウトしています。

外がカリッカリで中が熱々だとそれだけで美味しいですよね。




2014.11.14







 

守護神『龍』

和彫りの注文で最も多いのは桜と龍です。
タガネを駆使した手彫りの画像をご覧になって、どうしてもTeboriで製作して欲しいとお問い合わせを頂く事がしばしばございます。
やっぱり日本人には和彫りの柄に引かれる何かが有るのでしょうかね?

今回はK18素材で、男女どちらにも合う6mm幅での製作です。
シルバーでサンプルリングを製作して、実際に幅・厚み・サイズ・模様等を確認して頂いてから、K18素材で製作しましたが、“素晴らしい彫りに感動しました”と大変喜んで頂きました。

 手彫りの昇龍リング 
 手彫りの昇龍リング 
 手彫りの昇龍リング 
 手彫りの昇龍リング 



右上のリングがシルバー素材のサンプルリング。左下がご注文のK18昇龍リング。
実際にサンプルリングを手にして見て、納得頂いてから、ご希望の素材で製作しています。

納品時にはシルバーサンプルリングは無料でプレゼント致しますので、ご覧の様な2本のリングが届きます。

 手彫りの昇龍リング 
 手彫りの昇龍リング 
 手彫りの昇龍リング 
 手彫りの昇龍リング 



2014.11.5







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035