本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2013.8

暑い暑い毎日

先週1週間は久しぶりのまとまった休みでしたが、暑かったですねぇ。

それでもそんな中、近年の地震で亀裂が入って水漏れの激しくなった池の補修を思い切ってやりました。
セメント3袋を使って、5日間にわたる結構大掛かりな補修でしたが、一匹の魚も死なせずに完了しました。

毎日エアコンの効いた部屋で、机に向かって指輪等の仕事をしているのに対して、こういう作業は暑くて汗びっしょりになりながらですが、楽しくてストレス発散になりました。

画像は補修が終り、アク抜きの為に藁を入れているところです。
この状態で1日置き、何度も洗い流した後に水を張り魚を入れます。

 補修が終わりアク向きの藁を入れた池 





以前はロッドで彫りの注文が来ていた月桂樹の模様ですが、最近は月に数本程度です。
が、その中には、どうしても純プラチナ(ハードプラチナPt1000)素材での月桂樹リングが欲しいというお客様もいらっしゃいます。

勝利と栄光のシンボルとしての月桂樹。
幅4mm、厚み2mm。側面にも彫りを入れて豪華に仕上がり、喜んでいただけました。

 月桂樹の指輪 

 月桂樹の指輪 

 月桂樹の指輪 

 月桂樹の指輪 



2013.8.19








自分だけの指輪へのこだわり&満足感

当工房は宝飾業界内で大手メーカー各社への手彫り加工を中心にやっていますが、最近では、業界内でも彫りに関して分からない人達が殆どで、一般のお客様からの注文で製作した指輪を見てクオリティーの高さに驚かれます。

コスト的に簡単な模様しか彫れないメーカー品に比べて、一般のお客様は世界に一つだけの、自分だけの指輪を作ろうとしているのですから、当然といえば当然ですが・・・

金やプラチナの指輪をご注文のお客様には、シルバーでサンプルリングを製作して確認して頂き、ご納得頂いてから、ご希望の素材で製作しています。
気になる模様が二つあって一つに決められないとか、実際に見て、もう少しこんな風にとかといった場合には、2度、3度と製作する事も有ります。

自分達の宝物を作る訳ですから、納得するまでこだわっています。

そんな事も有り、感激してお便りをくださる方もよくいらっしゃいます。

メールでもその気持ちは十分伝わりますが、わざわざ手紙を頂くと、幸福感がよりいっそう伝わり、製作者冥利につき嬉しいものです。

有難うございました。

お幸せに!!

 お客様から頂いた感謝のお便り 

 お客様から頂いた感謝のお便り 

 お客様から頂いた感謝のお便り 

 お客様から頂いた感謝のお便り 





こちらも3個のサンプルリングを作りましたので、納品までに3ヶ月もかかってしまいましたが、ご丁寧な礼状と美味しいガトーフェスタ ハラダのラスクをいただきました。

お客様には自分の宝物として喜んで頂ける様に製作していますが、かえって申し訳なく感謝しています。

有難うございました。

 お客様から頂いた感謝のお便り 

 お客様から頂いた感謝のお便り 





        

続くときは続くものですね。福島からは桃が届きました。
かえって高い物についてしまい、申し訳なく思いながら美味しく頂きました。

これからも、日本の彫金本来の手彫りの技を駆使して、世界に一つだけのお客様の宝物を作っていきたいと思います。

有難うございました。

 お客様から頂いた感謝のお便り 

 お客様から頂いた感謝のお便り 





2013.8.8







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035