本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2013.7

夏は美味しい物がいっぱい

友人知人に有機栽培の野菜を配ると、こんなに美味しい○○初めて食べたと喜ばれます。
その中には、指導してくれているプロの先生が作った物の事もよく有ります。(笑)

今回も有機栽培の完熟トマトを大量に頂きました。
トマトは下から段々に生って行きますが、4段目位に生った物が味のバランスが良く一番美味しいです。
知ってました?

トマトでも何でも、プロが作ると大きくて甘いのが特徴ですが、盛りを過ぎて上の方になってくると、どうしても小さくなってきて出荷出来なくなり、回ってきました。

早速、形の良い物は知り合いに配り、店のトマトと違い美味しく懐かしい味と喜ばれましたが、これはサンロードという品種で、桃太郎では甘いだけのぼけた味で、東京の契約店へは卸せないそうです。

実際、桃太郎も貰って、サンロードと食べ比べてみると味の違いは分かります。
料理にも使いますが、これをジュースにして呑んでいるのですから贅沢ですねぇ。

 茨城産完熟トマト 





完熟マンゴー

美味しい物をあげると、美味しい物が帰ってきます。

マンゴーは良く買いますが、さすが宮古島から送られてきた完熟マンゴーは、甘い芳醇な香りがぷんぷんしていて、表面もべっとりと熟していて美味しかったです。

 宮古島産完熟マンゴー 





じぇじぇじぇ 三陸産の生うにだべ

これはもう言う事なし。
魚介類を食べる事は多いですが、特別美味しかったです!
やはり新鮮な海の幸は違いますねぇ〜。


そういえば、この時期になると福島からホッキ貝が大量に送られてきてたけど、あの貝たちはどうなっているのかなぁ・・・?。

 三陸産生うに 

 三陸産生うに 



2013.7.23








プレゼント当選のステンレスペンダント

Teboriの作品は全てオーダーメイドの為、ご希望の模様を指定する事が可能です。
それはプレゼントの作品でも同様で、先月当選の方はスミレ草を彫って欲しいとのご希望でしたので、硬くて彫金が困難なステンレスですが、ピッカピカの下地の中に白く浮かび上がったスミレ草を手彫りしました。

 スミレ草を彫ったステンレスペンダント 



2013.7.15








KAYA

自家製有機野菜を毎週車に満載して帰って来ては、知人・友人はもとより、集荷に来る佐川のドライバーにも配って喜ばれています。
が、そのお返しも、かえって申し訳ないくらい頂きます。

シンガポール土産に貰って好きになったKAYAは、アトリエ近くの世界の食料品を扱っている店で時々買っていますが、今回は偶然にも同じ銘柄の物がシンガポールから届きました。

取引先が気を使って、シンガポール在住の妹の帰国時に持ってこさせたとの事です。
うれしいですねぇ〜。

 KAYA -



2013.7.10







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035