本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2013.6

サンプルリングで実際に確認してから製作

お客様はご注文する事に対して不安を感じると思いますので、Teboriではシルバー素材でサンプルリングを製作して、実際に手に取って確認して、納得頂いてから、ご希望の素材で製作しています。

画像は和彫りの桜を彫った結婚指輪ですが、デザインが決まりましたら、右の様なシルバーサンプルリングを製作してお送り致しますので、実際に手にして確認して下さい。
そして、ご納得頂いて、正式にご注文を受けてから、左の様にご希望の素材で製作しています。

 サンプルリング(右)で確認後製作したPt1000リング(左) 

 サンプルリングで確認後製作したPt1000リング 

 サンプルリングで確認後製作したPt1000リング 





人気の龍彫りリングでも同様に、デザインが決まりましたら、上の様なシルバーサンプルリングを製作してお送りしていますので、実際に手にして確認して下さい。
そして、ご納得頂いて、正式にご注文を受けてから、下の様にご希望の素材で製作しています。

今回は、6mm幅の高純度プラチナ(ハードプラチナPt1000)素材で製作しました。
プラチナ1000の輝きが、龍の表情にも表れて、存在感のあるリングが出来上がりました。

 サンプルリング(上)で確認後製作したPt1000リング(下) 

 サンプルリング(上)で確認後製作したPt1000リング(下) 

 サンプルリング(上)で確認後製作したPt1000リング(下) 

 サンプルリング(上)で確認後製作したPt1000リング(下) 



2013.6.21








仕事どころでは・・・

台風が来るかもしれないとの予報ですので、玉葱を収穫して車に満載して帰ってきました.
がっ、車中に玉葱の匂いが充満していて大変でした。(涙)
運転しているだけで、血液がさらさらになったような気がします。(笑)

収穫した量も半端ではないので、10人以上の知人達に配りましたが、今年は特別に出来が良くて大変喜ばれました。

人を喜ばせるのって、自分達もハッピーな気分になり大好きです!

 収穫した玉葱の一部 



2013.6.11








蝶が舞う平打リング

指輪の限られた場面に模様を彫る場合でも、らしさを表現する事が肝心です。
今回は7mm幅の平打リングの中の5mm幅の場面に蝶を彫りました。
片切りタガネを使ったシンプルな彫り方ですが、数組のペアが舞うほのぼのとした空間を表現しました。

 蝶が舞う平打リング 

 蝶が舞う平打リング 

 蝶が舞う平打リング 



2013.6.7








初夏の味覚

日曜日には毎週、茨城の家へ野菜の収穫に行き、車一杯に積んできます。
初夏の野菜が取れるようになった先週は、青々としたソラマメをダンボール箱に3杯収穫して、大勢の知人に配り、その美味しさに感激されました。

しかし、旬はあっという間に過ぎ、1週間後には大分実が入りました。
これくらい実が入ると、塩茹でよりも煮豆の方がソラマメ本来の旨みが出ると思います。

今週もダンボール箱に3杯収穫して、青く若い物を選んで、集荷に来た佐川のドライバーや仕事仲間に配り喜ばれました。

取れ過ぎる野菜を配るのも一苦労です。(笑)

 初夏の味覚ソラマメ 


ジャガイモも今年初収穫。
この後、北あかりという品種を中心にメークインインカのめざめ等を一年分、大量に収穫します。
知人達へのお裾分けももうすぐです。

 早掘りした今年初収穫のジャガイモ 



梅肉エキスを作る為に、青梅も30sの米袋一杯収穫してきましたが、昨年は剪定を怠けたので小ぶりの実が多かったです。
梅肉エキス作りはこの後が大変で、暫くの間、仕事どころではありません。(笑)

 梅肉エキスを作る為の青梅 



2013.6.4







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035