本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2013.4

花唐草を彫った甲丸リング

メーカーからの手彫り依頼は常に来ていますが、最近は殆どがシンプルなカラクサ系の模様で、画像のような総彫りの模様は、日に何本も彫れない為に大手メーカーでは扱えません。

そんな一般的には見る機会の無い、日本の彫金本来の手彫りの技を駆使した総彫りのリングを実際に手にして見ると、殆どのお客様が感動して着けるのがもったいないとおっしゃってくれます。

画像は花唐草を彫ったシルバーとプラチナの甲丸リングですが、シルバー素材で製作したサンプルリングで実際に確認し、納得して頂いてからご希望の素材で製作しています。

 花唐草を彫った甲丸リング 

 花唐草を彫った甲丸リング 

 花唐草を彫った甲丸リング 



2013.4.27








2.2mm厚の昇龍を彫ったリング

内側に文字を入れる場合は彫刻機で入れますが、今回は手彫りで入れて欲しいとの事で彫ってみました。

表面は龍の模様でしたので、シルバーらしく大胆に、荘厳の中にも優しさを感じられるような表情に彫ってみました。
当工房の龍彫りは個人はもとより問屋からも注文が多数来ますが、評判は結構良いですよ。

 内側に手彫りで彫ってみました 

 手彫りの龍リング 

 手彫りの龍リング 

 手彫りの龍リング 

 手彫りの龍リング 



2013.4.19








プレゼント当選でもわがままOK

プレゼントに当選された方は、HP内に有るリングと同じ物か、模様だけ別な柄を指定する事が殆どですが、今回は月型甲丸リングをご希望でしたので、当工房ならではの工法で製作してみました。

普通、月型甲丸の製作は型を使った物が殆どですが、今回は幅8.5mm、厚み3mmの鍛造リングを作り、そこからダイヤモンドバイトで削りだしての製作です。

地金密度の高い、ずっしりとした重量感たっぷりのリングで、内側の角を大きく面取りして有りますので、着け心地の良いリングに出来上がりました。
指定された『のうぜんかずら』を彫って発送しましたところ、

お仕事の関係で、受け取りが遅れましたが、確かにお受け取りさせていただきました。

とても素晴らしい出来で嬉しいです。

いろいろワガママ言ってすみませんでした。
でも、とても満足なリングができました。

アタシのために作っていただいた、世界に一つだけのリング、一生大切にしたいと思います。

本当にありがとうございます。


と喜んでいただけました。
これからも出来る限り、ご希望に近い物を製作致します。

 のうぜんかずらを彫ったプレゼントリング 

 のうぜんかずらを彫ったプレゼントリング 

 のうぜんかずらを彫ったプレゼントリング 

 のうぜんかずらを彫ったプレゼントリング 



2013.4.10







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035