本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2013.3

和彫りのシルバーペンダント

妻が福島の知人達と昨年の12月に伊勢神宮に旅行に行った時にしていたペンダントを見て、ぜひ自分達にも作って欲しいと言われていたのですが、なかなかかかれずに、4ヶ月かかってやっと出来上がりました。

この後、チェーン共々ロジュームコーティングをかけて、来週中には送ってあげられそうです。(苦笑)

津波で全部流されてしまったり、原発の影響でいまだに避難生活を強いられていて、皆さん大変な状況ですが頑張って欲しいです!

 和彫りのペンダント 

 和彫りのペンダント 桜 

 和彫りのペンダント 薔薇 

 和彫りのペンダント 菖蒲 

 和彫りのペンダント 菊 

 和彫りのペンダント 藤 

 和彫りのペンダント 龍 



2013.3.29








枝垂れ桜(シダレザクラ)

アトリエから200mくらいの所にソメイヨシノ発祥の地、駒込染井地区が有り、大きな古木達が見事な花を咲かせて町全体を桜色に染めます。
毎日、散歩がてら花見を楽しんでいますが、黒の古木に咲く桜は何とも言えない趣が有りますよね。


しかし、今回は1本でも圧倒的な存在感の有る茨城県龍ヶ崎市にある般若院の枝垂れ桜を見に行ってきました。

私が高校時代には、この木の傍を通学路にしていましたので、毎年この時期のなるとどうしても見たくなる自慢の名木です。

この桜はエドヒガンの園芸品種で、樹齢が推定四百年といわれています。
樹高約10m、目通り幹周約5m、枝張り東西約15m、南北約22mの巨樹で、毎年開花時には大勢の花見客が訪れ賑わいを見せています。


 茨城県龍ヶ崎市・般若院の枝垂れ桜 

 茨城県龍ヶ崎市・般若院の枝垂れ桜 

 茨城県龍ヶ崎市・般若院の枝垂れ桜 



2013.3.25








朝顔模様の手彫りリング

手彫りの仕事は、メーカー、問屋、個人から、色々な模様の注文が来ます。

今回は指輪にはあまり彫る事が無い、朝顔の模様を彫ったので載せてみました。
幅が4mmの平打リングですが、これ位有れば殆どの模様は彫る事が可能です。

 朝顔模様の手彫りリング 

 朝顔模様の手彫りリング 

 朝顔模様の手彫りリング 

 朝顔模様の手彫りリング 

 朝顔模様の手彫りリング 



2013.3.15








菊を彫ったシルバーペンダント

親友が自分達で食べて美味しいと思った物を、私の所へも取り寄せで送ってくれます。

そのお礼の気持ちを込めて、今回はシルバーでペンダントを作り、一番バランスの良い菊を彫りました。

アトリエ近くの老舗の和菓子を添えて送り喜んでもらえましたが、同級生の親友は人生の宝ですよね!

 菊を彫ったシルバーペンダント 



2013.3.12







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035