本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2013.11

クリスマスプレゼント

男性からクリスマスプレゼント用にシルバー素材でのリング製作依頼がよく来ています。
そして、殆どが指輪と分からないように送って欲しいとの事ですので、ご希望の品名で送るようにしています。
今日の発送は『自転車パーツ』『シマノディレイラー』と言う指示でした。(笑)

メールでのやり取りの中で、サプライズで喜ばせようとの思いが伝わり、こちらまでハッピーな気分になります。
男って優しいですね!!


クリスマス用ケースに入れて発送しました。

 クリスマス用ケースに入れて発送しました 

 クリスマス用ケースに入れて発送しました 



製作は、幅、厚み、ともに0.1mm単位で指定する事が出来、模様も含め、自分だけのオリジナルリングが出来ます。
今回は女性用を幅4mm、男性用を幅5mmのシルバー甲丸リングを製作して、花唐草の模様を彫りました。

変色防止のロジュームコーティングをかけて、HP特別価格の1本¥10,500での製作です。

 花唐草を彫ったシルバーリング 

 花唐草を彫ったシルバーリング 



2013.11.27








梅が満開

急に寒くなってきましたが、指輪の中ではすでに梅の花が満開です!

私の手彫り作品を気に入ってくださり、何本もご注文頂いているコレクター?のお客様の為に作りました。

普通はロジュームコーティング仕上げにしていますが、シルバーの色合いを楽しみたいとの事で、シルバー本来の柔らかい温もりのある指輪になっています。

 梅を彫ったシルバーリング 

 梅を彫ったシルバーリング 

 梅を彫ったシルバーリング 

 梅を彫ったシルバーリング 

 梅を彫ったシルバーリング 



2013.11.14








シルバーバングル

息子に頼まれて作った13.5mm幅のシルバー素材のバングルです。
センターには浮彫りで模様を彫ろうと思って純金のプレートを貼り付けました。

ロレックスやカルティェの時計は何のためらいも無く買うのに、アクセサリーに金をかける気にはなれないみたいです。(笑)

 純金を貼り付けたシルバーバングル 




        

一方、娘には色々なジュエリーを作ってやろうと思っても全然興味が無いみたいで、自分の部屋に工具を持って行ってアクセサリーを作って楽しんでいます。(笑)
そのうち、プラチナや金の良さが分かるようになるとは思いますが・・・


片方にだけあげてもまずいので、皆で食べるように買ってきたケーキです。
が、食べ終わった後に“もう暫くは要らない”と毎回思うのは年のせいでしょうか・・・?(笑)


 ケーキもたまになら美味しいけど 



2013.11.6








玉川大師

連休前半は親の付き合いで茨城の文化祭へ行き、後半は妻に付き合って二子玉川へ行ってみました。
田園都市線に乗るのは久しぶりでしたが、駒込を走っている南北線に慣れているせいか、相変わらずめいっぱい走っている感じでうるさかったです。
トレンディーな町の代表的な二子玉。昔は何も無かったのですがねぇ〜。


都内とは言え、川の上に駅が有るのですから驚きます。
新鮮で何時間でも眺めていたい気分になります。(笑)


 二子玉川駅から見た多摩川 


今日の目的は玉川大師。妻のプル友がテレビを見て行って来て良かったと薦めるので来てみました。

最大の特徴は地下にある“奥の院 地下霊場 遍照金剛殿”
真っ暗のなかを廻っていくのですが、この仏殿は、巨大な秘仏大日如来の体内を表わし、本堂直下より境内の地下一円に及び、四国88か所西国33番両霊場のお大師さま、観音さまを悉くお迎えし、有縁の方々に結縁すとの事です。

光の無い通路を壁伝いに歩いて行くという、お寺では今までに経験した事の無い参拝でしたが、本尊の真下に有り本尊と繋がっていると言われる鎖にも偶然触る事が出来、良い事が有りそうな気分になりました。

 玉川大師 



2013.11.4







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035