本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2013.1

桜咲く 手彫りの指輪

テレビで放送した店が近所に有ると、つい行ってみたくなるものです。

昨日、北陸富山の回転寿司“かいおう”の特集を見た後で調べてみると、車で数十分の所に有ったので行って見ました。
富山湾の新鮮なネタが売りなだけに結構美味しかったです。
放送後に行って見ても、それ程でもない店も有りますが、美味しいお勧めの店でした。


桜咲く。そんな言葉がピッタリの指輪を彫ったので載せてみました。

花の中では一番人気の模様です。
どの様な場面にも合わせて彫れるので、鍛造&ダイヤモンド切削加工の指輪と相まって、見栄えの良い製品に仕上がりました。

 桜を彫った鍛造&ダイヤモンドカットの指輪 

 桜を彫った鍛造&ダイヤモンドカットの指輪 

 桜を彫った鍛造&ダイヤモンドカットの指輪 

 桜を彫った鍛造&ダイヤモンドカットの指輪 

 桜を彫った鍛造&ダイヤモンドカットの指輪 



2013.1.25








春告げ鳥 ウグイスを彫った指輪

寒い日が続いていますが、一足早く、ホーホケキョと春のさえずりが聞こえてきそうな、梅にウグイスを彫りました。
和彫りの代表的な柄の一つで、次の枝に飛び移ろうとしている瞬間を表現してみました。

 春告げ鳥 ウグイスを彫った指輪 

 春告げ鳥 ウグイスを彫った指輪 

 春告げ鳥 ウグイスを彫った指輪 

 春告げ鳥 ウグイスを彫った指輪 



2013.1.20











東京でも久しぶりの大雪

今日は成人式。
今日中に発送しなければならない品物があったので、午前中は集中して仕事をやっていた為に、雪が降っているのに気が付きませんでした。

彫り終わり、佐川急便に発送依頼の電話をして外を見ると既にかなりの積雪。
メーカーからは15日着指定での注文ですので少し心配でしたが、昼過ぎからはさらに強くなり不安的中。
佐川のドライバーから「申し訳ないが、今日は集荷出来ない」とギブアップの電話が有りました。

街中、至る所で車が立ち往生しているので仕方有りません。
明日、メーカーに電話して納得してもらいます。


アトリエ裏の庭園もご覧の様な雪景色。
墨絵の世界の様で絶景です!

 アトリエ裏の庭園。墨絵の世界の様で絶景です。 



前の本郷通りの坂道は雪が降るといつもスリップして通れない車が続出です。
今日もパトカーが出動して大変でした。

 東京にも大雪。通行困難な車続出。 

 東京にも大雪。通行困難な車続出。 

 東京にも大雪。通行困難な車続出。 


アトリエの有るマンションの入り口では、住人の車が立ち往生して動けなくなっていました。
女性のドライバーだったので、JAFやディーラーに電話して救助要請したようでしたが、たまたま通りかかったので、皆で雪かきをして何とか車庫に入れる事が出来ました。
めでたし、めでたし。

大雪の時は磯釣り用のスパイクの付いた長靴を履きます。
これを履くとどんな状況でもすべることが無く安心です。
その後、住人の通り道の雪かきをしたので汗びっしょりになってしまいました。





2013.1.14











今年もよろしくお願い致します。

今日から仕事始め。
今年も日本の彫金本来の手彫りの技で、お客様にご満足頂ける指輪を製作して行きます。
宜しくお願い致します。



毎年、元旦は茨城の実家近くの愛宕神社に氏子としてお参りに行き、お札を授かってきています。
そして、東京に帰ってきてからは、妻と一緒に近所の神社仏閣にお参りして、一年の仕事始めとなります。

昨日はお参りのはしごをしました。
その中でもアトリエの在る西ヶ原の氏神様、七社神社は何時も手入れの行き届いた心和む神社で、かつては渋沢栄一氏や古河市兵衛氏も氏子だった一番お気に入りの神社です。

お参りして記帳した後、何十年ぶりかで羽根突きをしましたが、童心に帰って楽しかったです。(笑)

 七社神社 



午後からは浅草寺へも行ってきました。
こちらは大勢の参拝客で身動きも出来ない状態でした。

毎年引いている御神籤で、妻は大吉、私は吉でしたが、良い事ばかり書いて有り幸先の良い気分でした。
特に、寶財臨禄位(収入も地位も望みのままになるでしょう)との文面に気を良くし、
今年も良い年になるように、頑張ろうと思いながら帰って来ました。(笑)

 浅草寺 





2013.1.7







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035