本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2012.6

梅肉エキス作り

このところ、毎週休みには梅を収穫してきて梅肉エキス作りに励んでいます。
今回もダンボール2箱分の梅を取ってきて作りました。


ことしの梅の花は見事なくらい咲きましたので、実もご覧の様に鈴生りです。

 梅肉エキス作り 
 梅肉エキス作り 
 梅肉エキス作り 


50℃から60℃くらいのお湯でよく洗って、水気を切って種を取り出します。
 梅肉エキス作り 


ダンボール1箱分の梅から種を取り出したところです。
 梅肉エキス作り 


種の量もこんなに有ります。
 梅肉エキス作り 


実を搾って汁を取り出しますが、汁は少しで、搾りかすの方が沢山出ます。
 梅肉エキス作り 


今回は大きな土鍋に2杯以上取れました。
 梅肉エキス作り 


ここからは煮詰めて、少なくなったら残りの汁を足していきます。
 梅肉エキス作り 


2つのなべを使って煮詰めましたが、6時間位かかりました。
 梅肉エキス作り 


濃縮されて段々色が変わって来たのがお分かりでしょうか?
梅の香りも強くなってきました。
 梅肉エキス作り 


これくらいになると彫金で使うヤニ作りに似ていて、ごく弱火でじっくりとかき混ぜながら煮詰めます。
 梅肉エキス作り 


糸が引くようになったら万能薬、梅肉エキスの完成です。
 梅肉エキス作り 






2012.6.10








太陽に獅子を手彫り

普段はあまり彫らないデザインですが、お客様のご希望で太陽に獅子の模様を彫ってみました。

6mm幅の限られたスペースの中で、迫力のある表情を出す為に、顔だけを彫り、残りは雲を彫って欲しいとの事でした。

力強い表情の獅子に彫れたかな?。

 太陽に獅子 
 太陽に獅子 
 太陽に獅子 
 太陽に獅子 
 太陽に獅子 
 太陽に獅子 





手作りパン

毎週、車一杯に野菜を収穫して来て知り合いにも配っていますが、無農薬の為に皆さん大変喜んでくれます。

中でも、妻のパン作りの先生は楽しみなようで、美味しいパンを焼いて待っていてくださいます。
別荘には石釜も作ってあるプロ顔負けの本格派で、素材にこだわったパンは大変美味しいです。

 手作りパン 



別の知り合いからはイチゴを頂きましたのでジャムにしました。
 手作りジャム 


買い物も一週間分まとめて買っています。
マンゴスチンが出ていたのでつい買ってしまいました。
 マンゴスチン 


2012.5.28








印台の五光留め

仕事をしていても、快適で過ごし易い季節になってきましたね。

アトリエは東京でも比較的緑に恵まれた所に有り,昔はウグイスやシジュウカラのさえずりも聞こえました。、しかし、最近はカラスの声が殆どですが・・・(笑)

その点、毎週野菜を収穫に行く田舎の畑近辺では、あちこちでウグイスが鳴いていて癒されます。
こんな環境の中で仕事も出来たらなぁ〜。




久しぶりに印台に五光留めをしました。
御徒町の問屋が、出す所がないからと取引先のメーカーを介して依頼して来た物です。
最近は業者内でも手彫りを依頼する所が無くなって来ているようです。

 印台の五光留め 
 印台の五光留め 


2012.5.12








収穫を願って

気温も安定してきて、毎年この時期は、仕事の合間をぬって苗木の植え付けに行っています。

プロの助言を受け、殆どの作物は自分達で作る事が出来ますが、西瓜だけは、毎年、苗の手配から植え付けや管理まで指導してもらっています。

有機栽培で作る西瓜は、仕事先や知り合いに配っても大変喜ばれ、こんなに甘い西瓜は初めて食べたと皆から大好評です。
中には、茨城の畑へ買出しに行っても良いか?と問われるくらい大好評です。(笑)

今年も6月の末には、あま〜い西瓜が収穫できる予定です。

 収穫を願って 


この時期の温度管理が重要で、節の詰まった、しっかりした状態に成長させる事により、8月末まで美味しい西瓜が収穫できます。
 収穫を願って 


植えてから2週間目位です。
しっかり根付き、順調に成長しています。

これから4本仕立てにして、必要な枝だけを伸ばしてわき目は全て欠いていきます。
その後、ツル回し・花付け等大変な作業の連続で、東京にいては出来ませんので全てお任せで、私の仕事は収穫&知り合いに配る事です。(笑)

 収穫を願って 


隣では寒くて遅れ気味だった春キャベツが、大分生長してきて収穫でるようになりました。

一年を通じて蒸し野菜を中心に沢山の野菜を食べています。
これから暫くは、キャベツが中心になりそうです。

 収穫を願って 



2012.5.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035