本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2012.3

誕生花を彫った結婚指輪

本格的な手彫りの修行をしなくても、ある程度の練習をすれば彫る事は出来ますが、細部まで目をやると、やはりその差は出てきます。
センスの差と言ってしまえばそれまでですが、基礎的なタガネ使いの練習を徹底的にやって、基本を習得するまで彫りの練習をやっている人が殆どいないからだと思います。

実際、業界内でもきちんと手彫りの出来る人は殆ど見られなくなってしまいました。
今週も新潟の業者から、「作る人や石留めをする人はいるけれど、手彫りをする人がいないので頼めないだろうか?」との問い合わせがありました。
都内でも、きちんと手彫りの出来る人は少なくなってきたのですから、地方ではなおさらですよね。



最近は誕生花を彫った総彫りの指輪を見かける事が少なくなりました。
一方、お客様からは、自分の誕生月花の彫りについて、お問い合わせを良く頂きます。
幅が広いほど見栄え良く彫れますが、画像の様に幅3.5mm位から可能です。

 誕生花を彫った結婚指輪 
 誕生花を彫った結婚指輪 
 誕生花を彫った結婚指輪 


2012.3.28








湯島天神

梅の花が咲く頃になると、どうしても湯島天神に足が向きます。

今日も佐川急便が3時過ぎに集荷に来て一段落したので、妻と散歩がてらお参りに行って来ました。

宝飾関連業者が多数集まっている御徒町に近い為に湯島天神には良く行きますが、やはりこの季節が一番華やかでお勧めです!

 湯島天神 


湯島天神の梅は開花が遅く、梅祭りの時にはいつも期待はずれですが、今日は満開で大満足でした。
 湯島天神 


メジロ達もあちこちで春を満喫していました。
 湯島天神 


合格祈願に湯島天神に来る人の多さには圧倒されます。
そして、この時期は、見事合格した人達が御礼のダルマの絵馬に両目を入れて奉納しています。

画像のような光景が至る所で見られます。

 湯島天神 


いろいろな神社仏閣の彫り物を見ていますが、ここのは圧巻です!
鏨のはしり具合、ナナコ打ちの見事さ、職人の息ずかいがひしひしと伝わってきます。

 湯島天神 


2012.3.12








龍のペアリング

手彫りの作品の中で、一番問い合わせの多いのが龍彫りのリングについてです。
一般のお客様はもちろん、業者の方からも依頼があり、力強さの中にも優しい表情が素敵ですと好評です。

しかし、お客様の中には、“自分の守り神として一生付き合う指輪になりますので大切にします”と仰り、仕舞ってあまり使用しない方もおられます。

表面が傷つき模様が磨り減って来た時には、彫り直しをして、新品同様に仕上げる事が出来ますので、安心してご使用ください。

 龍のペアリング 
 龍のペアリング 
 龍のペアリング 
 龍のペアリング 


2012.3.17








ブルーダイヤの入ったペンダント

未曾有の大震災から1年が過ぎましたが、福島の知人達は自宅に帰ることも出来ず大変な生活を強いられています。
元の様に家族全員が一緒に暮らせる日が、一日も早く来る事を願います。

そんな中、アトリエの近くに居を構えるドナルド・キーンさんが日本国籍を取得して永住する事になりました。
何度かすれ違いざまに挨拶をしたことが有りますが、ユーモアの有る素敵な方で、いつまでもお元気で活躍して欲しいです。



唐草を彫ったブルーダイヤ入りK18WGペンダントネックレスです。
0.3ctのダイヤを引き立てる様に、シンプルですっきりした中にも力強さを表現しました。

 ブルーダイヤの入ったペンダント 


2012.3.11








誕生花を彫ったシルバーリング

10月の誕生花コスモスと12月の誕生花ヒイラギを手彫りして、CZを入れたシルバー平甲丸リングです。

コスモスの花言葉は純潔・真心・優美、ヒイラギの花言葉は先見・保護。

自分自身の誕生月花を彫った指輪は根強い人気の定番商品で、今回はシルバー素材で製作しました。

 誕生花を彫ったシルバーリング 
 誕生花を彫ったシルバーリング 



2012.3.5







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035