本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2012.11

K18の四神獣リング

シルバーリングに彫った龍の模様を大変気に入って頂き、再度、K18素材で四神獣を彫ったオリジナルなリングをとの依頼で製作したリングです。

青龍、朱雀、白虎、玄武の間に手彫りで名前を入れましたが、イメージ通りに出来上がり大満足ですと喜んで頂けました。

 四神獣リング 

 四神獣リング 

 四神獣リング 

 四神獣リング 


2012.11.26









龍を彫ったシルバーリング

龍彫りリングへのお問い合わせを多く頂きますので、次回のプレゼント用に龍を彫ってみました。
龍は成長と成功を守護すると言われている縁起の良い模様です。

 龍彫りリング 

 龍彫りリング  龍彫りリング 



2012.11.20









差し入れ

今年はうなぎが高くてなかなか食べれなかったと言う話をしたら、友人が大阪からうなぎとアナゴの蒲焼を取り寄せて送ってくれました。
以前は良く食べたうなぎも、最近は値段を見ると考えてしまい、食べる事が少なくなってしまいましたが、やはり美味しいですね!

 差し入れの蒲焼 



結婚指輪

大手メーカーからの注文で手彫り彫刻する仕事がメインの為、宝飾業界内の動きは敏感に入ってきます。

結婚指輪に関しては最近は一段落と言う感じで、1回の注文のロット数が30個位に落ち着いてきました。
又、同業者の所へ行く事も多く、話しをすると、地金が高いせいもあると思いますが、品質の良い物と薄くて軽い価格の安い物や価格その物が安いパラ素材のような両極端に分かれてきているように感じます。

実際に比べると、しっかり作ったプラチナの方が断然良いのですが・・・


今日彫った指輪です。
サイズ15号だけでも16本の注文でした。

 マリッジリング 


こちらは同じデザインの女性用で、下の部分がピンクゴールドのコンビリングで、センターにダイヤが入っています。

 マリッジリング 


2012.11.15








一の酉

  

今日は一の酉。
妻と12時に巣鴨駅で待ち合わせて、昼飯を食べながら大鳥神社へお参りに行ってきました。

明るい話題の少ない中、福を求める大勢の人々でにぎわっていましたが、皆さん少しでも景気がよくなるようにお祈りしているのが、後姿に感じられました。

もっともっと景気がよくなって、世の中が明るくなりますように!!





ナンバープレイス

最近ナンバープレイス・数独パズルにはまっています。

寝る前にやっていると睡魔に襲われてなかなか解けない問題が、朝目覚めて続きをやるとすんなり解けるので、毎朝1時間位かけて2・3問解いてから起きて一日が始まります。(笑)

 数独パズル 

 数独パズル 


2012.11.8









龍彫りリング

龍を彫る注文は常にきていて、6mm幅以上が殆どですが、今回は5.5mm幅のリングに彫りました。

龍の体の中に分からないように名前を入れて欲しいと言う事でした。
自分自身の守り神として身に着けたい人は多く、一般のお客様だけでなく、問屋やメーカーからの注文も結構きています。

 龍彫りリング 
 龍彫りリング 
 龍彫りリング 
 龍彫りリング 





2012.11.6







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035