本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2012.1

四方を司る霊獣『四神獣』

今年こそは良い年になるようにと彫った、四方を司る霊獣『四神獣』です。

東の青龍(せいりゅう)は成長と成功を、、南の朱雀(すざく)は名誉と地位を、西の白虎(びゃっこ)は富裕と健康を、そして北の玄武(げんぶ)は愛情と平和を守護すると言われています。

今年に入り、龍・虎・四神獣等の和彫り注文が数多く入っています。

 四方の方角を司る霊獣『四神獣』 
 四方の方角を司る霊獣『四神獣』 
 四方の方角を司る霊獣『四神獣』 
 四方の方角を司る霊獣『四神獣』 



2012.1.31








龍を彫ったシルバーリング

今年に入り、龍を彫る注文がユーザーはもとより問屋や他のサイトからも多数入って来ていて、今年の干支を実感します。

成長と成功を守護すると言われている龍ですが、彫る人によってかなりイメージが変わります。

私の場合は、荘厳な中にも優しさのある表情の龍を彫るように心掛けていますが、結構評判が良いですよ。
ただ、他のサイトに自分の彫った龍が載っていると妙な気分になります。

 龍を彫ったシルバーリング 
 龍を彫ったシルバーリング 
 龍を彫ったシルバーリング 
 龍を彫ったシルバーリング 


2012.1.17








彫り始め

年始め早々に納品の品物は去年の内に終えていたので、今年初めての手彫りリング25本を今日発送しました。

最大手ブランドのリングですが、今年も最高品質の手彫り製品を全国の皆様に提供できるように頑張りたいと思います。

 彫り始め 


2012.1.10








近所の神社仏閣に挨拶回り

暮れから正月にかけては、茨城の家に帰っていて、初詣は近くの鎮守・愛宕神社に氏子として祈祷に行っています。

東京に帰り初めての休みの今日は、妻と毎年新年早々に行っている、アトリエの東西南北に位置する無量寺・平塚神社・七社神社・猿田彦大神・高岩寺・真性寺・染井稲荷神社・西福寺・ことぶき地蔵へお参りに行ってきました。

散歩がてら良く行く所ばかりですので、今年も見守って頂き、良い年になりますように・・・。


元禄14年(1701)4月に五代将軍綱吉の生母桂昌院(けいしょういん)が参詣した記録が残る無量寺。
古河庭園を挟んでアトリエの西隣に有り、手入れの行き届いた花木が出迎えてくれる、 心和む美しいお寺です。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


     

アトリエの北側、JR上中里駅の隣に有り、浅見光彦シリーズ『金沢殺人事件』の舞台となった平塚神社。

源義家が奥州征伐から凱旋したときにこの館に滞在し、 その礼に鎧と守り本尊の十一面観音像を譲ったといわれています。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


平塚神社参道入口にある和菓子処で、浅見作品によく出てくる「平塚亭」。
作りたての和菓子が並んでいます。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


アトリエのある西ヶ原の鎮守、七社神社。
この神社は近所の人たちがいつも掃除をしているのを目にします。
きれいで、心の和む、神社らしい神社です。
かつては渋沢栄一氏や古河市兵衛氏も氏子でした。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


巣鴨地蔵通りの西端に有る猿田彦大神。
都電の庚申塚停留所を下車して参拝する人や、とげぬき地蔵(高岩寺)の縁日帰りに立ち寄る人が跡を絶ちません。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


一般にはとげぬき地蔵の通称で知られる高岩寺。
病気の治癒改善にも利益(りやく)があるとされ、高齢者を中心に参拝者が絶えません。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 

高岩寺の本尊の地蔵菩薩像(延命地蔵)は秘仏につき非公開ですが、本尊の姿を刷った御影(おみかげ、縦4センチメートル、横1.5センチメートルの和紙に地蔵菩薩立像が描かれている)に祈願・またはその札を水などと共に飲むなどしても、病気平癒に効験があるとされ、「巣鴨のお地蔵様」として信仰されています。

大震災で被災した福島の知人に送るために御影を買い求めました。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 

「洗い観音」と通称される石造の聖観音(しょうかんのん)像が境内にあり、自身の治癒したい部分に相応する観音像の部分を洗うと利益があると言われます。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


     

JR巣鴨駅の北西,地蔵通りの入り口にある真性寺。
江戸時代、地蔵坊正元という僧侶が、旅人や町民の安全を願って江戸の出入り口の街道沿い6か所に作ったのが江戸六地蔵で、真性寺のお地蔵様は4番目に安置されました。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


日本の国花であるサクラの代表品種、ソメイヨシノは、現在の豊島区駒込から巣鴨にかけての旧染井村が発祥で、染井の植木屋が江戸時代後期に交配して生み出した新種でした。
その一角にある染井稲荷神社は関東大震災や戦災にも拝殿・本殿ともに燃えず、「火防の神」として信仰を集めています。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


ソメイヨシノを作り出したと言われる植木屋・4代目伊藤政武の墓と、「染井吉野発祥の地」の碑がある西福寺。
寺の前の道路は桜の名所にあげられています。

 近所の神社仏閣に挨拶回り 


アトリエのすぐ前にあり、町内の守り仏とされることぶき地蔵。
延命長寿に霊感あらたかだそうで、多くのご年配の方々が此処を訪れます。
 近所の神社仏閣に挨拶回り 


昨年は大変な年でしたが、今年こそ日本全体が良い年になりますように・・・。



2012.1.9








今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

今日から仕事始め。
朝から取引各社より電話が有り、仕事が動き出しました。

メーカーから依頼される手彫りの仕事は、指輪製作の工程では最終段階になりますので、動き出しが遅く、毎年6日を仕事始めにしています。

本格的な手彫りリングを見かける事が少なくなってしまった昨今ですが、今年も、他のサイトでは真似の出来ないハイクオリティーな、日本の彫金の技を駆使したTeboriならではの手彫りリングをHP特価で提供していきたいと思います。

宜しくお願い致します。




2012.1.6







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035