本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2011.9

手彫りの結婚指輪

一般的にオーダーメイドの結婚指輪(マリッジリング)はPt900素材の物が殆どです。
又、柔らかくて指輪にはあまり向きませんが、普通の純プラチナ(Pt1000)素材の結婚指輪(マリッジリング)もたまに見かけます。
これらは地金取り扱い会社から誰でも買うことが出来る為、それを使って製作する事が可能だからです。

?絆の証として結婚指輪(マリッジリング)だけは本物を身につけていたい!?

Teboriの結婚指輪(マリッジリング)は、こだわりの高純度プラチナ(ハードプラチナPt1000)を使用して、鍛造と言う製法で製作しています。


ハードプラチナPt1000は地金取り扱い会社が販売していない為、他の工房でハードプラチナPt1000素材の結婚指輪(マリッジリング)を製作している事はまず有りません。

但し、販売しているサイトは沢山有ります。
これはごく限られた最大手のメーカーのみが製作している、ハードプラチナPt1000素材の結婚指輪(マリッジリング)を仕入れて販売しているからなのです。
その中には、私が彫っている最大手メーカーC社の商品も多数含まれています。





Teboriでは結婚指輪(マリッジリング)の製作依頼を受けましたら、メールでのやり取りで、リングのイメージがかたまり次第、画像の様にシルバーサンプルリングを製作してお送りしています。
実際に手にしてサイズ、幅、厚み、模様等を確認して下さい。

 手彫りの結婚指輪 

画像のリングは男性用が幅5mm、女性用が幅4mmです。

 手彫りの結婚指輪 

 手彫りの結婚指輪 


サンプルリングで確認して頂いた後、新たなご要望が有れば、それに合わせて新たに見積もりを出し、ご希望の素材で製作に掛かります。

今回は、指が細く、幅をもっと狭くして欲しいとの事で、ご希望の幅に変更して製作しました。
男性用が幅5mm、女性用が幅3mmです。

 手彫りの結婚指輪 

 手彫りの結婚指輪 

 手彫りの結婚指輪 

 手彫りの結婚指輪 

 手彫りの結婚指輪 

出来上がり次第、画像を添付してご連絡致します。
そして、今回はサンプルリングも一緒に、計4本の発送でした。

左から男性用ハードプラチナPt1000(幅5mm)、
女性用ハードプラチナPt1000(幅3mm)、
男性用シルバーサンプル、幅5mm(ロジュームコーティング)、
女性用シルバーサンプル、幅4mm(ロジュームコーティング)。


 手彫りの結婚指輪 


2011.9.27








今年もこの時期にスイカが!

大阪の知人から鳥取産のスイカが届きました!
関西では有名な今年最後の西瓜だそうで、毎年市場からなくなるこの時期に、親の所とアトリエに送ってくれます。

自分の所でも有機栽培で毎年100個以上収穫していますので分かるのですが、関東ではどうやっても8月の半ば過ぎには終わってしまいます。

今日届いたスイカはツルを見ても収穫したばかりで、良くこの時期に出来るものだと感心します。

今年も散々食べたのに、見ると嬉しくなるのはやっぱり西瓜が好きだからかな?(笑)
野菜作りを指導してくれている人達にも配って、今年最後の味を楽しみたいと思います。(感謝)

 季節外れのスイカ 



 季節外れのスイカ 

 季節外れのスイカ 

 季節外れのスイカ 


2011.9.26








心地よい筋肉痛

今年も田の耕作を依頼している知人が、収穫を終えて届けてくれました。
早速、日曜日に、納屋に積まれている新米のコシヒカリを精米して、親戚や友人・知人に配りましたので、今日は朝からお礼の電話がひっきりなしにかかってきています。

特に今年は、原発の影響で避難生活を余儀なくされている福島の親戚や友人も多い為、とりあえず540s配りました。
久しぶりに力仕事をしたので心地よい筋肉痛を感じています。

放射性物質は不検出でしたので、より安心して食べてもらう為に、安全宣言米のシールを貼って送りました。

 安全宣言米のシール 



筋肉痛の中、久しぶりにあるメーカーからの注文で彫った結婚指輪です。
鍛造&切削で手間隙をかけて作った良さが出ていると思います。

 手彫りの結婚指輪 


2011.9.20








松竹梅を手彫したK18リング

   

ここ2・3日、蒸し暑さが戻って来てうっとおしい日が続いていますね。
でも、今日は十五夜。
東京でもきれいな中秋の名月が見えそうです。

満月を見ると何か穏やかな気分になりませんか・・・?
災害にあった各地でも、きれいな月を見て元気になれればと思います。


和彫り柄の代表的な松竹梅を片切りタガネで彫りました。
縁起の良い柄として結構注文が有ります。

 松竹梅を手彫したK18リング 

 松竹梅を手彫したK18リング 

 松竹梅を手彫したK18リング 


2011.9.12








ゲリラ豪雨

台風の影響で時折ものすごい雨が降ってきたりしています。
アトリエの近くでは冠水する事はめったに有りませんが、先日のゲリラ豪雨の時は、女子栄養大学の前に水が溢れ出し、娘が膝まで浸かって帰って来ました。(笑)
秋の収穫期でもあり、各地に被害が出ない事を願っています。

最近の地金の高騰の影響も有り、メーカーからの彫り依頼も納期がない場合が多く、持って来て次の日には納品と言う事が良く有ります。
在庫リスクを無くするのは分かりますが、週末など数社の注文が重なった時は大変で、時間との競争で彫っています。(汗)

 プラチナの結婚指輪 

 プラチナの結婚指輪 

 プラチナの結婚指輪 


2011.9.3







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035