本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2011.7

菖蒲を手彫りした平甲丸の結婚指輪

アトリエのある駒込から池袋へは3駅なのですが、自転車では15分で行けます。
昨日も佐川急便で発送してから、自転車でブルーレイレコーダーを買いに行ってきました。

ビッグカメラの駐輪場に置いて一通り見て、結局はヤマダ総本店で買いましたが、激戦区ゆえ安い買い物が出来ました。(笑)
近くに有るので本当に便利です。




手彫りの良さが出るのは地金の密度が詰まった鍛造リングですが、スパッと彫れる為、柔らかい表情の線や、力強い線も自在に表現できます!

左(下)の男性用は6mm幅の平甲丸リングのサイドを0.7mmダイヤモンドカットして、中の4.6mm幅の部分に菖蒲を彫りました。
右(上)の女性用は男性用の中の場面に合わせて、4.6mm幅の平甲丸リングに同じく菖蒲です。

手彫りの良さが現れたペアリングですね。

 菖蒲を手彫り彫刻した結婚指輪 
 菖蒲を手彫り彫刻した結婚指輪 
 菖蒲を手彫り彫刻した結婚指輪 
 菖蒲を手彫り彫刻した結婚指輪 
 菖蒲を手彫り彫刻した結婚指輪 


2011.7.26








なでしこ世界一

        

以前、計画停電中の街を運転した事が有るのですが、明かりが消えた街って不気味ですねー。
そして、昨日もそれと同じ様な感覚を経験しました。

日比谷通りを夜中に走っていると、大手町のビル街が異様に暗いのです。
普段は夜中でもワンフロアーは明かりがついているビルが沢山有り、タクシーも多いのに、昨日は街全体が異常に暗く、日本経済がしぼんでしまった様でした!


今朝は早起きしてテレビを見た甲斐が有りました!

追いついて、追いついて、PK戦に持ち込み、悲願のワールドカップ優勝。
何度も、何度も、独りガッツポーズしてしまいました。(笑)

おめでとうなでしこ!!

これをきっかけに日本が元気を取り戻せれば良いなと思います。




Pt900の平打に代表的な柄の忘れな草を彫ったので載せてみました。
男性用のリングは両サイドを少し残し、女性用は両サイドいっぱいにミル(連続状の玉)を手で1個1個打って、その中に忘れな草の模様が彫って有ります。

 忘れな草を手彫り彫刻した結婚指輪 
 忘れな草を手彫り彫刻した結婚指輪 


2011.7.18








スイカの季節

連日暑い日が続き、我が家のスイカが食べ頃に育ってきました。

今年は開花の時期に気温が上がらず、なかなか受粉できませんでしたが、気温の上昇と共に、あっちこっちに生っています。

100個以上収穫できますので知り合いにも配っていますが、あまーいスイカと喜んで食べてくれます。
皮の白い所(うちのスイカは淡いグリーン)まで甘く味の濃いスイカですよ!

 スイカの季節 


とうもろこしもあと1週間くらいで食べ頃に育っていました。
最近のとうもろこしは本当に甘いですよね。

 とうもろこしの季節 


こちらは指導してくださっている先生が作ったトマトです。
出荷しない物を沢山いただきました。

何もつけずに食べても美味しいトマトで、店で売っているトマトとは味が全然違います!
日曜たんびに色々な物を差し入れてくださいます。(感謝)

 トマトの季節 


茄子、胡瓜はダンボールいっぱい収穫して知り合いに配っています。(正直、取れ過ぎ!)

 胡瓜の季節 
 なすの季節 





ブルーダイヤ入り手彫りリング

最近注文の多いリングですが、鋳造のK18WGリングに0.3ct〜0.4ctのダイヤを入れて手彫りして、輪郭も手でミルを入れて有ります。

価格もリーズナブルで面白い製品です!

 ブルーダイヤ入り手彫りリング 

 ブルーダイヤ入り手彫りリング 


2011.7.11








恐竜博2011

普段は4時半過ぎに佐川さんが集荷に来るのですが、昨日は6時過ぎに来るようにドライバーに電話して、今日発送の分まで頑張って送ってしまいました。

そして、今日は午前中を休みにして、上野の国立科学博物館へ行ってきました。

恐竜界の2大スター、ティラノサウルス VS トリケラトプスがにらみ合う復元骨格展示をぜひ見たかったのです!!

特にティラノサウルスは、大きい固体では最大約13メートル、約6トンもあるその巨体を支える仕組みが次第に明らかになってきて、退化したと見られてきた細くて小さな前足は、敵を待ち伏せする姿勢から立ち上がるために欠かせないものでした!

前足がないと頭が重すぎて前につんのめり、左右のバランスも取りづらいですが、前足を地面につけば、つっかい棒や三脚の役割を果たし、後ろ足の負担が減り、スムーズな体重移動ができ、無駄のない動きが可能になるのだそうです。(納得)

太い骨格に支えられて、しゃがんで待ち伏せして、トリケラトプスに襲い掛かろうとしているティラノサウルス。
迫力満点でした!!

散歩で上野公園近辺は良く歩いていますが、まだ夏休み前ですので空いていて、ゆっくり見ることができて良かったです。

 恐竜博2011 


2011.7.5








      

今年に入ってから手彫り加工する事になったメーカーが有るのですが、K18と同じ様にK10の製品が沢山来ます。

40年以上彫金の仕事をしていますが、大手メーカーのマリッジリングに手彫りする事が多い為、普段彫っている物は殆どがプラチナとK18の製品です。

若者向けの宝飾品では、最近K10の物を良く見かけますが、10金に0.2ct〜0.5ctのダイヤを入れてある指輪など、今までにやったことが有りません。

素材をあまり気にしないジュエリーが多くなっているのを実感します!

 手彫りの指輪 

 手彫りの指輪 
 手彫りの指輪 


このメーカは出来上がり次第、取りにに来ていたのですが、時間がもったいないので発送する事に決めて送り状を作りました。(ロットではないので着払い)

佐川さんと大和さんには毎日のようにお世話になっています。

 発送伝票 


2011.7.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035