本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2011.6

メタボ検診

35℃近い暑さの中、予約しておいたメタボ検診に夫婦で1年ぶりに行ってきました。
野菜中心の食生活を心がけて、体重は20歳以前の数値をキープしていますが、夏場は好物のスイカを毎日のように食べるので、どうしても3s位太ってしまいます。
今年は節電を心がけて過ごそうとは思いますが、スイカ太りが心配です。(笑)


若者に人気のTHE KISSブランドのPt950のマリッジリングです。
このブランドのプラチナマリッジリングは当工房で手彫りしています。

 Pt950のマリッジリング 


2011.6.29








もう震災から100日

東日本大震災では福島県浪江町請戸地区の親戚が5名亡くなり、義姉の家も含め地区全体が津波で跡形もなく壊滅してしまいました。
そして、避難できた人々も、その後の原発事故で大変な状況が続いています。

今回は福島市に避難している友人に玄米60sを送りました。
原発から約5kmの双葉町に住んでいて、津波後は義姉も避難して世話になったお宅です。
夫婦で双葉町役場職員と県職員の為、原発事故以来、今だ一度も家にも帰れず、一時帰宅出来るのは11月頃になってしまいそうだと言っていました。

家の納屋には米もいっぱい有るらしいのですが、現在は買っているとの事。
これからも出来ることはするつもりですので、頑張って!!

 お米を発送 



菊を彫った純プラチナPt1000のリング

全体に菊の模様を手彫りした純プラチナ(ハードプラチナPt1000)のリングです。

右のシルバーサンプルリングを製作して確認していただいてから、左のハードプラチナPt1000素材のリングを製作しました。

この純プラチナPt1000は特別なハードプラチナで、最大手の一部ブランドだけが取り扱っているこだわりの素材です。

納品時にはシルバーサンプルリングに変色防止のロジュームコーティングをしてプレゼントしました。

 菊を彫った純プラチナPt1000のリング 
 菊を彫った純プラチナPt1000のリング 
 菊を彫った純プラチナPt1000のリング 
 菊を彫った純プラチナPt1000のリング 
 菊を彫った純プラチナPt1000のリング 
 菊を彫った純プラチナPt1000のリング 
 菊を彫った純プラチナPt1000のリング 


2011.6.20








スイカの季節

有機栽培の野菜を作り、知り合いにも配っているのですが、その中でも1番喜ばれるのがスイカです。

プロの指導の下、腐葉土をたっぷりと入れた畑に、S2号と3−30と言う有機肥料を使って手間隙かけて作っています。
食べた知人達は、こんなに甘いスイカは生まれて初めて食べたと言って喜んでくれます。

今年は天候不順で5月中は殆ど花付けが出来ずにいましたが、6月に入り気温も安定してきて受粉させる事が出来て安心しました。
2週間位経つと画像の様にだいぶ成長して来ます。

 甘いスイカ 
 甘いスイカ 


先端はもう外に出て来ました。
こうなると脇芽は摘まずに自由に伸ばしますが、天候に恵まれれば外だけでも100個以上実をつけます。
一番手前に咲いている花が今日咲いた雌花ですが、花の下に小さなスイカの赤ちゃんがあるのが判るでしょうか?

 甘いスイカ 


受粉成功。スイカの赤ちゃん誕生です。

 甘いスイカ 



今日手彫りしたリングの1つで、リエールと言うブランドのマリッジリングです。
幅3.5mm、厚み2mmのリングに、女性用は0.03ctのダイヤが入り、下一周にツタを手彫り。
男性用は側面全体にツタの模様が入っています。

 マリッジリング  マリッジリング 


2011.6.11








ダイヤモンドでの切削

市販の指輪の多くは、型に溶けた地金を流し込んで作る鋳造という製法で作られていますが、地金密度が低く、繊細な彫りを入れる事が困難です。

私達の製作している指輪は、地金密度の高い鍛造のリングに、ダイヤモンドバイトを使っての切削加工です。
その為、彫ってもメリハリのきいた繊細な模様を彫ることが出来ます。

 ダイヤモンドでの切削 
 ダイヤモンドでの切削 


バイトの形を変える事によって、表面が鏡のように平らな平打や、アールのかかった甲丸等が出来上がります。

大手メーカー各社の結婚指輪等にも手彫り加工していますが、全て、鍛造で製作したリングにダイヤモンドカットした物ばかりです。

 ダイヤモンドカット&手彫りの結婚指輪 


2011.6.8








手彫り 龍の指輪

何か良い事有りそうな、そんな気がする龍の指輪。

“龍”を身に付ける事で守護される。
そのような想いで龍の指輪を希望されるお客様は大勢います。
ただし、普段にする事が出来る様に、ごつごつした龍の指輪ではなく、シンプルな平打に手彫りした物をとの事で製作したリングです。

成長と成功を守護すると言われている龍は顔が命。
荘厳な中にも余裕の優しさが感じられる表情の龍を彫りました。
龍柄の手彫り注文は他のショップからも結構あります。

 龍の指輪 
 龍の指輪 
 龍の指輪 
 龍の指輪 


2011.6.2







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035