本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2011.4

手彫りのダイヤリング

福島第一原発周辺にも捜索が入り始め、行方不明だった知り合いがやっと発見されてきました。
それにしても、もっと早く救助に行ければ助かった命も沢山あったのではないかと悔やまれます。

そして、福島ではありませんが、息子が今日、宮城県南三陸町の志津川中学校へ向け出発しました。
これまでは、味の素スタジアムでも活動していたのですが、今日から今月いっぱいは、南三陸町で活動の予定だそうです。
余震に気をつけ、地元の方々の為に、私の分も頑張ってくるようにと送り出しました。


K18ホワイトゴールドのリングに0.341ctのダイヤを留め、忘れな草の模様を手彫りしたリングです。
このタイプのリングの注文が最近多く入っています。

 忘れな草の模様を手彫りしたリング 
 忘れな草の模様を手彫りしたリング 



昨日の日曜日はスイカを植えてきました。
プロの先生に殆どやってもらっていますが、指導を受けながら徐々に覚えて、安全で美味しい物を作れるようにしたいと思います。(現在、私の担当はおしゃべりと収穫です。)

 スイカの苗を植え付け 

有機栽培専業の塚越先生が植え方を教えてくださっている所です。
マルチをTの字に開け、その中に垂直ではなく斜めに植えて行きます。

 スイカの苗を植え付け 



同じ様に茄子も植えてくださいました。茄子の場合は垂直に植えていきます。

来週は胡瓜を植える予定ですが、取引先の社長が古漬が好きで頼まれているので、今年は多めに作ろうと思い、塩をとりあえず50Kg用意しました。

 茄子の苗を植え付け 


2011.4.25








12星座の手彫りリング

手彫りの注文はメーカーやショップ、問屋等からも沢山来ますが、中には無理難題を提案してくる時も有ります。

今回の企画は0.5ct台のカラーダイヤを入れたリングに、二人の星座を手彫りした物をとの注文でした。

6mm幅のリングで、彫りの入る実幅が4mmですので、絶対に無理と何回も断ったのですが・・・。
他店では出来ない物をぜひやりたいので、何としてもお願いしますと頼み倒されてしまい・・・。

牡羊座から魚座までの12星座を彫りましたが、結構評判が良いみたいです。(でも、やりたくない!)

 12星座の手彫りリング 
 12星座の手彫りリング 


2011.4.19








余震

高層階で生活しているので地震の揺れには敏感になっています。
今日の地震にはビックリしました。

お昼ごろ千葉県北東部を震源とする地震があり、その時は震源に近い茨城県南部の実家にいて、池の掃除をしていました。

震度は3と小さかったのですが、始めに大型トラックのエンジン音のような地鳴りがして、おかしいなと話している内に突然突き上げるような揺れが来ました。

幸い、小さな揺れで済んだので良かったですが、地震の音を聞くのは初めての経験でしたので怖くなりました。

一日も早く落ち着くと良いのですが・・・。



池の水を排水して掃除している時に地鳴りが聞こえたので、あわてて避難しました。

 池の掃除中に余震 

その後、何とか掃除も終わりました。

 池の掃除中に余震 


3.11の地震の時、子供の頃に良く魚釣りをした新利根川沿いにも被害があったと友人から聞いたので見てきました。
数キロにわたり護岸が崩れ、地割れも目立ちました。

 地震の爪あと  地震の爪あと 


しかし、季節は例年通り廻ってきています。畑ではスイカを植える準備が終りました。

来週には苗を植える予定ですが、それからは温度管理や花付け等大変な時期が有ります。
6月下旬には腐葉土と有機肥料たっふりで育てられた、店では手に入らない、あま〜いスイカが食べられます。

 有機栽培の野菜 
 有機栽培の野菜 


にんにくも順調に育っています。

 有機栽培の野菜 


玉葱は大分膨らんで来ました。

 有機栽培の野菜 


2011.4.18








手彫りのダイヤ入りリング

カラーダイヤの入った甲丸タイプと平打タイプのリングに手彫りする注文が沢山入ってきています。
ダイヤを中心に左右対称に手彫りしていますが、結構評判がいいみたいです。

平打タイプには虎、龍、唐草を手彫りしています。

 虎の模様を手彫りのダイヤ入りリング 
 龍の模様を手彫りのダイヤ入りリング 
 唐草の模様を手彫りのダイヤ入りリング  唐草の模様を手彫りのダイヤ入りリング  唐草の模様を手彫りのダイヤ入りリング 


こちらは甲丸タイプのペンダントで、月桂樹と唐草です。
他に忘れな草も有りますが彫りが間に合わずUPできませんでした。

 ダイヤ入り手彫りリング 


こちらは甲丸タイプのリングで、月桂樹、唐草、忘れな草の模様です。

 月桂樹の模様を手彫りのダイヤ入りリング  唐草の模様を手彫りのダイヤ入りリング  忘れな草の模様を手彫りのダイヤ入りリング 


他に1月から12月までの誕生花模様の希望が有り、シルバーサンプルを手彫りしました。

 誕生花を手彫りのリング 
 誕生花を手彫りのリング 


甲丸タイプのシルバーサンプルは2セット(24本)手彫りしました。

 誕生花を手彫りのリング 


2011.4.11








音無川の桜並木

すっかり暖かくなって、お気に入りの散歩道、音無川(石神井川)沿いの桜並木も満開になりました。

この散歩道は四季折々の表情が豊かでよく歩いています。
この時期の音無川から飛鳥山にかけての桜は見事ですよ!

 音無川の桜並木 
 音無川の桜並木 
 音無川の桜並木 
 音無川の桜並木 
 音無川の桜並木 






K18ピンクゴールド&ホワイトゴールドのコンビリング

K18ピンクゴールドの上にK18ホワイトゴールドを圧着してダイヤモンドバイトで切削加工したリングです。

このリングは国内最大手のマリッジリングメーカーからの手彫り加工依頼ですが、毎週数十本単位で来ています。

 K18のコンビリング 
 K18のコンビリング 


2011.4.7







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035