本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2011.2

春一番

今日は暖かいですねぇ〜。
毎日配達に来る佐川と大和のドライバーが同じ様に挨拶をして品物を届けてくれました。(笑)

暖かく、風が強い分、花粉の量も多いみたいで、花粉症に苦しんでいる佐川のドライバーは辛そうです。
早く季節が変わると良いのですが・・・


そんな中、午後からは仕事で御徒町に歩いて行ってきましたが、薄着でも汗ばむ程でした。
そして、パンダ効果か、動物園の前を通ったら普段とは比べ物にならない位の人・人・人。
まだ公開されていないのに・・・(笑)


プラチナのリングに忘れな草を彫ったので載せてみました。
最近はシンプルな模様の注文が多いのですが、この様な模様の注文も結構入ります。

 忘れな草の甲丸リング 
 忘れな草の甲丸リング 


2011.2.25








手彫りの月型シルバーリング

前回紹介出来なかったシルバーリングを載せてみました。

指通りを良くする為に、切削マシンを駆使して月型に製作して、日本の彫金の代表的な模様の唐草と龍を手彫りしたリングです。

こちらも有機栽培でお世話になっている人にプレゼントしましたが、大喜びで、早速カラオケに行って自慢するそうです。(笑)

 唐草を手彫りのシルバーリング  唐草を手彫りのシルバーリング 


 龍を手彫りのシルバーリング 
 龍を手彫りのシルバーリング 
 龍を手彫りのシルバーリング 


2011.2.13








珍しく東京にも雪が

今日は、東京でも朝方から雪がちらつき始め、今年初めて本格的に降っています。
大して積もらないとは思いますが、たまに見る雪景色はきれいです。

 珍しく東京にも雪が 


先日、知人にプレゼントしたシルバーリングが大好評で、他に3人から頼まれてしまいました。
皆さん70代で有機栽培でお世話になっている人達ですが、カラオケの時に人差し指にするそうです。(笑)

前回は平打でしたが、今回は指通りをよくする為に月型で同じ菊の柄です。
日ごろのお礼にプレゼントしたところ大変喜んでもらえました。



 菊を手彫りのシルバーリング 
 菊を手彫りのシルバーリング 
 菊を手彫りのシルバーリング 


2011.2.11








パワースポット 王子稲荷神社

今日は初午。
夕方、佐川急便での発送が完了したので、初午には毎年行っている王子稲荷神社へ散歩がてらお参りに行ってきました。

王子稲荷神社は関東の稲荷神社の総元締めというお宮で、毎年、大晦日の夜には関東一円の稲荷神社から狐たちが集まって参詣したという伝承が残っています。

 パワースポット 王子稲荷神社 
 パワースポット 王子稲荷神社 
 パワースポット 王子稲荷神社 


境内には火防の凧を売っている店が何軒もあり、皆さん縁起物として買って行きます。
アトリエの台所にも飾ってあります。

 パワースポット 王子稲荷神社 



最近パワースポットとして良く取り上げられている王子稲荷神社。
社殿の右手奥にある本宮社の横には「御石様」と呼ばれる石が祀られています。
この石は、願い事を唱えながら持ち上げて、その軽重によって占うというもので、軽く感じたら願いは叶うそうですよ。

 パワースポット 王子稲荷神社 
 パワースポット 王子稲荷神社 





手彫りのシルバーリング

無農薬の有機野菜作りで世話になっている知人にプレゼントする為に作ったシルバーリングです。
人差し指にするそうですが、菊の模様を手彫りして、ロジュームコーティングをかけて渡したところ、大変喜んでもらえました。

 菊を手彫りのシルバーリング 
 菊を手彫りのシルバーリング 
 菊を手彫りのシルバーリング 
 菊を手彫りのシルバーリング 


2011.2.8








節分 高岩寺

今日は節分。
アトリエに近い巣鴨のお地蔵様(高岩寺)でも角界や芸能界から沢山の人が来て、毎年盛大に豆まきをしています。

最近は袋に入った豆をまく所が多いですよね。
しかし、高岩寺の場合は豆そのものを大量にまく為、狭い境内は大賑いで、皆さん福豆を手にしてニコニコ顔です。

しかし、その一方、まかれた豆の大半は地面に落ちて踏みつけられてしまい、豆のじゅうたんの上にいる様な状態ですので、後の掃除が大変だろうなぁー?
なんせ、関取衆の撒く豆の量ったら・・・(笑)

そんな節分でしたが、今年も結構な量の福豆を手に入する事が出来、良い年になりそうです。

 節分 高岩寺 
 節分 高岩寺 
 節分 高岩寺 
 節分 高岩寺 


2011.2.3







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035