本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2011.12

菊を彫った月型甲丸リング

あっという間に1年が過ぎ、今年最後の商品を納品しました。
Pt900とK18の月型甲丸に和彫りの菊を彫りましたが、簡単な唐草系の模様が多い中、当工房には和彫りの注文も結構入ってきます。

絵に描いた様に写実的に彫る和彫りですが、綺麗に彫れる人が殆どいなくなってきた現在、日本の彫金の良さを認識して貰える様に頑張って行きたいと思います。

 菊を彫ったPt900月型甲丸リング 
 菊を彫ったPt900月型甲丸リング 


K18の月型甲丸リングにも菊を彫りました。
菊はどのような形のリングにもバランス良く彫れる代表的な模様です。

 菊を彫ったK18月型甲丸リング  菊を彫ったK18月型甲丸リング  菊を彫ったK18月型甲丸リング 

今年はいろいろな事があった1年でしたが、来年こそは明るい話題の多い良い年にしたいと思います。
そして、手彫りの良さを実感していただける様に、最高の商品を格安の価格で提供していきます!




2011.12.27








手彫りで仕上げたダイヤ入りリング&ペンダント

昨夜、東京タワーの下を通ったら沢山の車や人々で大渋滞でした。
アトリエからはライトアップされたスカイツリーも見えますが、東京タワーの方がクリスマスのイメージに合ったライトアップで、大勢の人々を魅了しています。

連日の寒さの中でもここだけは別世界のホットスポットでした。


今年も残り少なくなり、溜まっていた仕事を何とか納品出来る様に頑張っています。
今日納品したK18WGのダイヤ入りリング&ペンダントです。
リングには唐草、ペンダントには忘れな草の模様を手彫りしました。

 手彫りのダイヤ入りリング&ペンダント 



2011.12.25








来年の見通しはバッチリ

今年の春ごろに、私のHPを見て手彫りの技法を教えて欲しいとメールをいただき、何度かアドバイスしたことが有りました。

その方は、偶然にも私の実家に近い茨城県土浦市でレンコンを作っている人で、その時のお礼にと立派なレンコンが送られてきました。

私の実家近くでも、少ないですがレンコンを作っている人はいますので分かりますが、正月に向けてこの寒い中、大変な作業で収穫したレンコンです。
早速、知り合いにもお裾分けして大変喜ばれました。

立派なレンコンを食べて、先を見通す事が出来そうです。
有難うございました。

 来年の見通しはバッチリ 



2011.12.20








手彫りのPt900マリッジリング

今日納品した、甲丸リングにダイヤを1Pチョコ留めして、シンプルな模様を彫ったリングです。
問屋からの注文で彫りましたが、真鍮で作った特注のチャック(リングホルダー)で固定して彫っています。
紙を巻く事によって、内側にキズが付きません。

 手彫りのPt900マリッジリング 
 手彫りのPt900マリッジリング 




年賀状



仕事の合間を見て製作していた年賀状が何とか出来上がりました。
例年は5・6枚の板を使って摺るように彫りますが、今年は時間が取れなかったので3枚で仕上がるように彫りました。

 年賀状 


1枚目で髭や尻尾を摺ります。
この状態ではまだ何の絵か分かりません。

 年賀状 


2枚目で少し龍らしさが出てきました。

 年賀状 


3枚目で一気に龍の出来上がりです。

来年こそ雲を得た昇竜のごとく、皆様にも活気のある生活が廻ってきますように!

 年賀状 



2011.12.19








みかんを収穫

普段は東京のアトリエに住んでいて、毎週日曜日に野菜を取りに茨城の家に帰っていますが、我が家のみかんもご覧の様に熟してきたので、収穫してご近所に配りました。

野菜用の有機肥料を与えていますので、甘い中にも程よく酸味のきいたみかんで美味しいと評判です。

自分達にとって、庭に実っているみかんは観賞用で、両方の親がみかん好きの為、今年も既に6箱買いました。(笑)
去年に比べて値段は少し安い感じですが、これからあと何箱買うことやら・・・?

 みかんを収穫 


手彫りのマリッジリング

彫金日記にはなるべく変化にとんだ画像を載せようと思いますが、大手メーカーのマリッジリングに手彫り彫刻する仕事がメインの為、どうしても決まったブランドのリングに彫る仕事が続いてしまいます。

毎日更新したいのですが、同じ模様の彫りを載せるわけにも行きませんので・・・

画像は今日発送した最大手マリッジリングメーカーの商品で、他のHPでも良く目にするリングです。

 手彫りのマリッジリング 
 手彫りのマリッジリング 



2011.12.15








クリスマスイルミネーションin東京タワー

毎年、ハロウィンが終わると、アトリエの正面に有る、我が家の子供達も通った聖学院小学校のクリスマスツリーが点燈して12月を実感します。

10m以上ある木で、クレーン車を使って飾りつけしたツリーですので、結構目立ち、駒込の冬の風物詩になっています。


しかし、遠くからも目立ち、良く目にするツリーとして、1番はやはり東京タワーではないでしょうか。


アトリエは東京の北の方に位置しているのに対して、妻の実家が東京の南の方に有りますので、皇居周辺は良く通るのですが、東京タワーには一緒に行った事がないので寄って見ました。

若者にとってはクリスマスのイルミネーションとして定番の東京タワーですが、平日の寒い中でも大勢のカップルがハートマークの前で楽しそうに撮っていて微笑ましかったです。(笑)

 クリスマスイルミネーションin東京タワー 
 クリスマスイルミネーションin東京タワー 
 クリスマスイルミネーションin東京タワー 



2011.12.6







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035