本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2011.11

純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪

一般的なPt900やPt950の結婚指輪に比べて、純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪の混じり気のない色合いは、気品の有る白みを帯びていて美しく、白金と言われる所以です!


今日彫った最大手マリッジリングメーカーの純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の平打タイプと甲丸タイプの結婚指輪の一部です。

最大手マリッジリングメーカーのみが扱っている純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の手彫り結婚指輪は、当工房で彫っている指輪の中でも存在感が違います。
誓いの証として結婚指輪だけは本物を身につけていたいカップルには最高の結婚指輪だと思いますよ。

尚、市販されている手彫りの純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪は全て当工房で彫っています。

 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 
 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 
 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 
 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 

 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 



こちらは甲丸タイプの純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪です。
専門の特注超硬タガネを使って、輝きある彫りに仕上げています。

 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 
 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 
 純プラチナ(ハードプラチナPt1000)の結婚指輪 


2011.11.30






プラチナPt900の結婚指輪

問屋からの注文で彫った、一番ポピュラーなPt900の結婚指輪です。
両サイドのミルをメーカーが機械で入れた状態で来て、それに11月の誕生花の菊をセンターに彫り、その周りに忘れな草を彫りました。


1匁(3.75g)に合わせて作ってある為にちょと薄い感じもしますが、結婚指輪の価格は材料費で決まりますので、格安の結婚指輪はこの様な感じになります。

 プラチナPt900の結婚指輪 
 プラチナPt900の結婚指輪 
 プラチナPt900の結婚指輪 
 プラチナPt900の結婚指輪 


2011.11.28






プラチナPt950の結婚指輪

     

今日は三の酉。
午前中に4本のリングを彫って発送し、午後からは休みにして神田岩本町のファミリーバザールと浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)へ行ってきました。

若者に人気の“THE KISS”ブランドのPt950結婚指輪です。
大手ブランドの結婚指輪は定期的に彫り注文が来る為に、いつも同じ模様に彫れる様に、型紙を使って彫っています。
各リングの模様に合わせて3号から30号まであるので、何本彫ってもいつも同じ模様で彫り上がります。

 プラチナPt950の結婚指輪 
 プラチナPt950の結婚指輪 



     

まず秋葉原からすぐの岩本町ファミリーバザールに行って見ました。
ファッション関連問屋が格安販売しているのでついつい買ってしまいます。
やはり買い物は楽しいですね!

 岩本町ファミリーバザール 



今月最後の土曜日&三の酉

次に、浅草橋からコミュニティーバスで千束へ行ってみると、酉の市が土曜日と重なった為か、浅草は人であふれていました。

鷲神社に参拝する人の列が200m以上つながっていて、とてもお参りできる状態ではない為、浅草寺にお参りして、結局はアトリエ近くの巣鴨大鳥神社へ行ってお参りしてきました。(笑)

 今月最後の土曜日&三の酉 



川向こうに見えるスカイツリーは外観が完成して、来春のオープンに合わせて内装を急ピッチで仕上げているところです。
 スカイツリー 

2011.11.26






秋を食する

今日は、休み前の22日必着の指輪30本を何とか仕上げて発送が終わり、彫金日記を書いています。

毎週ですが、昨日の日曜日にも野菜を収穫に実家の有る茨城へ行って来ました。
茨城と言っても利根川を渡ってすぐの千葉寄りの所で、都内から車で1時間半位ですが、まだ蝶々が飛んでいて温暖化を実感します。


この時期、沢山の有機野菜が収穫出来る様になり、車にいっぱいに積んで帰り、知り合いにも配って喜ばれています。
そんな中、今週は菊の花も摘んで来ましたのでUPしてみました。
食用菊は黄色が一般的ですが、我が家では料理に映えるように赤の食用菊も作っています。

さっと湯がいたたっぷりの菊の中に梅肉を入れて砂糖で味を整え、鬼おろし言うざっくりとした大根おろしに和えて食べると、さっぱりして大変美味しいですよ!

 秋を食する 
 秋を食する 


花びらだけを使いますが、まだまだこんなに有ります。(汗)

雨上がりに摘んだので、早く下処理をしないと味が落ちますので、夜中の1時過ぎまでかかりました。

 秋を食する 


2011.11.21








健康チェック

健康が気になる年代に入り、毎年この時期にインフルエンザの予防注射を受けていますが、今年は胃の内視鏡検査も同時に受けました。
結果は異常なしで一安心。

そうなると、ついでに大腸の内視鏡検査もと思い、予約をして今日やってきました。
胃と同様に麻酔で寝ている間に終わってしまいましたが、ポリープが1個有ったので取り除き、30分位でした。
予約状況を見ると、内視鏡検査を受ける人の多い事に驚きます。
やはり健康が気になる人は多いのですねぇ。



この時期にぴったりのK18平甲丸にダイヤを留めて菊の模様を彫ったリングです。
菊の模様はどんな幅のリングにも彫ることが出来る日本の彫金の代表的な模様で、両サイドの珠状のミルも一個一個タガネで打って作っています。

 ダイヤ入り菊柄リング 


2011.11.11







唐草を彫ったシルバーリング

昨日は半袖で仕事をするくらい暖かかったのに、今日は肌寒い一日でした。
立冬ですから、これが本来の状況なんでしょうが・・・?

今日は、仕事中に弟子入りを希望する電話が有りました。
無給で良いから働かせて欲しいとの事でしたが、僕の場合は大手メーカーの手彫り加工依頼が多い為、セキュリティー上、アトリエに人を入れる事が難しく、お断りしました。

弟子入りの問い合わせは年に何回か有りますが、全てお断りしています。
その代わりに、メールで画像をやり取りしながら指導する事は可能ですので、これまでにも数名に手彫りに付いてアドバイスしてきました。
手彫りに付いての問い合わせは、自分の彫った画像を添付して送って頂ければ出来る限りお答え致します。


幅の違う2本のシルバーリングに唐草を彫ったので、写りが悪いですが載せて見ました。
昔から有る伝統的な模様でハワイアンジュエリーの基となったと言われています。

 唐草を彫ったシルバーリング 
 唐草を彫ったシルバーリング 
 唐草を彫ったシルバーリング 



酉の市

仕事はメーカーからの彫り依頼が沢山来ていますので、毎日発送があります。
メーカへの発送は全て佐川急便を使っていますが、今日も4:30過ぎに集荷に来ました。
そして、発送が終われば一段落ですので、運動不足解消の為に散歩に行くようにしています。

今日は一の酉ですので、アトリエ近くの巣鴨大鳥神社へ行って、お参りしてお神酒を頂いて来ました。
今年は大変な年でしたが、福をかき集めて被災した人達にも分けてあげられれば良いなと願いました。

 酉の市 


2011.11.2








季節の変わり目

自分達の食べる野菜は出来る限り有機栽培で作っていますが、夏野菜が終り 冬野菜の季節になってきました。

なかでもジュース用のトマトは毎週ダンボール箱に一杯収穫出来ていましたが、木が大分弱ってきたのであと1・2回の収穫で終りそうです。

トマトは3段目、4段目に生った物が美味しいです!
やはりミニトマトでも夏場の物と比べると、今の時期の物は味が落ちます。
毎日、デルモンテの野菜と乳酸菌マンゴー味と言うジュースと一緒にミキサーにかけて飲んでいますが、これからは貯蔵用の冷凍庫にあるトマトを使って3月頃まで飲んでいます。

 ジュース用のトマト 


変わって冬野菜のほうれん草や大根等が収穫できるようになって来ました。
サラダ用のほうれん草は、普通の物よりもパリパリした食感で美味しいです!
これからは、白菜やキャベツ等が沢山収穫できるようになりますので、楽しみです。

 サラダ用のほうれん草 



K18の結婚指輪

K18のシンプルな細身の無地と唐草を彫った少し広めの結婚指輪です。
内側の指に接する部分も、ダイヤモンドバイトでしっかりと面取りしてありますので、指馴染みが良く、着け心地が良いのが特徴です。

 K18の結婚指輪 


幅が広くても価格を抑える為に厚みを薄きして作りました。
それでもダイヤモンドバイトでしっかりと面取りしていますので、指馴染みが良く、着け心地の良い結婚指輪です!
手彫りは私の専門ですので、他のサイトからも、結婚指輪への彫り依頼の問い合わせを良く頂きます。

 K18の結婚指輪 


2011.11.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035