本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2010.9

猫の似合う町 谷中

アトリエから往復1時間位の散歩コースに谷中があります。
良く行く所ですが、昔ながらの町並みが残されている谷中は、猫の多い街でもあり、あっちこっちで日向ぼっこしている姿が見られます。

街全体が猫の街として親しまれていて、猫関連のモニュメントや猫グッズを扱う店も数多く有ります。
お寺と猫って合いますよね。

そんな下町の、谷中・根津・千駄木エリアは、のんびり散策するのにはもってこいの所で、週末になると沢山の人て賑わっています。


活気あふれる谷中ぎんざ商店街の屋根の上では、猫が行き交う人々を見守っていますよ。(笑)
こんなものを作る谷中の人々の粋で優しい心を感じませんか?

 猫の似合う町 谷中 
 猫の似合う町 谷中 


近所には猫グッズを扱った店も沢山有ります。

 猫の似合う町 谷中 


日暮里駅から谷中ぎんざ商店街に続く道の途中にある石段の夕やけだんだんです。
週末は大勢の人でにぎわいます。

 猫の似合う町 谷中 



鍛造のマリッジリング

急に寒くなってきましたが、アトリエの正面に見えるスカイツリーも大分出来上がってきました。
そうなると実際に見たいもので、先日、自転車でスカイツリーを見に行ってきました。
傍で見ると凄い迫力で圧倒されますね。
これだけ高ければ、いたる所から見えるのも納得します。


鍛造のマリッジリングにツタをイメージして両サイドに手彫りしたリングです。
今回は問屋からの注文で作りましたが、鍛造のリングは切削マシンを駆使して作る為、ご希望の幅、厚み、形での製作が可能です。

 鍛造のマリッジリング 
 鍛造のマリッジリング 


2010.9.28








カエルのリング

シーズンに入り結婚指輪の彫りの仕事に毎日追われています。

そんな中、カエルをモチーフにしたリングを作りました。
目にサファイヤを入れ、内側には透かしのカエルを入れて裏張りした、付け心地の良い こだわりのK18リングです。

かえるは、『無事に帰る』『元のようになる』など、旅行や外出先から何事もなく安全に帰ることができ、また、悪い事も良い事にかわり、財布から出て行ったお金も戻って来る開運招福守といわれています。

 カエルのリング 
 カエルのリング 
 カエルのリング 
 カエルのリング 


2010.9.20








桜を彫ったリング

台風9号の影響で久しぶりに雨が降り、先日までの猛暑が一転してすごしやすい1日でした。

知人達と今年は全然雨が降らないと、毎日挨拶代わりのように話していた時、8月までは降らなくても、稲刈りが終わる9月10日頃には毎年必ず降っているので、多分その頃には降ると言っていたのですが、今年も連日の真夏日から一転して、例年通りに降ってきました。
なんだかんだ言っても、毎年同じ様になるものなんですね。(笑)

アトリエは東京ですが、茨城に1.3haの田んぼが有り、知人に耕作を依頼しているのですが、稲刈りが先週で全て終り、コシヒカリの新米が今年も届きました。

早速約270sの新米を知り合い達に配りましたが、30sは重い!
でも、実りの季節はやはり何かと嬉しいものですよね。

画像のリングは季節外れですが、桜が好きなので彫って欲しいとの事で、鍛造で制作したシルバーリングです。
桜を彫る注文は1年を通して良くあリます。

 桜を彫ったリング 


2010.9.8







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035