本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2010.8

鳳凰を彫ったリング

久しぶりに御徒町に仕事で行ったのですが、暑さのせいもあり人が少なく活気がありませんでした。
又、最近は外国人の経営する店が目立って多くなってきたのが目に付きます。
多くの店が入れ替わり、時代の流れを実感します。

マリッジリングのロッドが多い中、印台に鳳凰を彫ったリングです。
ダイヤの後光留めが一般的ですが、全体に彫りを入れるのも見栄えのするものです。

 鳳凰を彫ったリング 
 鳳凰を彫ったリング 
 鳳凰を彫ったリング 


2010.8.27








虎を彫ったリング

暑い日が続いていますが、毎日来ている佐川のドライバーもあと1ヶ月の辛抱とあきらめている様です。(ご苦労様)
それでも夜になると涼しくなって来ましたね。
エアコンを止めても気持ちよく寝れるようになり、秋の気配が感じられるようになりました。

大手メーカーの仕事は、各ブランドの注文が毎週入って来ていますが、この時期は、毎年、ロッドの本数が少なめで、9月から増える状況ですので、暑い夏を逆にいろいろ楽しんでいます。

先日は暑い中、自転車で荒川土手を下って東京湾を目指しました。
スカイツリーを右手に見ながらの気持ち良いツーリングでしたが、向かい風が強く、平井付近で折り返して帰って来ました。
河川敷のグランドで野球やサッカーをしている沢山の子供達を見て、エネルギーを補充できたような気がします。
元気な子供達を見るのは良いものですね。


プラチナのリングに虎を彫りましたので載せて見ました。
幅6mmの平打で、彫る場面の幅が4.5mmですので、もうちょっと幅が有るともっと表情豊かに彫れるのですが。

 虎を彫ったリング 
 虎を彫ったリング 
 虎を彫ったリング 


2010.8.20








今年も豊作

安全で美味しい野菜を食べたいので、約10aの畑でスイカやとうもろこし等を有機栽培しています。
しかし、最近の暑さでどんどん生育し過ぎてしまい、食べ頃がいっきに過ぎてしまう為、毎週末、車にいっぱい積んで帰って来て、知り合いに配り喜ばれています。

普段の冷房の効いた部屋で仕事をしている状況とは打って変わって、日中に畑へ行くと、何もしないでいても汗が滝のように流れてきます。
飲み物は沢山持って行って飲んでいますが、生ぬるいけど、甘く水分たっぷりのスイカを畑で食べるのも結構美味しいものです。

そして、何よりの楽しみは帰ってからの風呂で、自宅のユニットバスとは違い、窓から風が入る風呂に日中入るのは、本当に気持ちが良く幸せを感じます。

水分不足の野菜類に対し、稲の方はどんどん生長して、盆過ぎには刈り取れるような状況になってきました。
約1.25haの田を今は知り合いの人に頼んで耕作してもらっていますが、1ヶ月もしない内に新米が届く予定です。

 今年も豊作 
 今年も豊作 



6mm幅の平打リングに鳳凰を彫ったリングです。
内側には般若心経の276文字が入っています。

 手彫りの鳳凰リング 
 手彫りの鳳凰リング 
 手彫りの鳳凰リング 


2010.8.7







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035